PPC運用代行とPPCアフィリエイト

言うまでもなく、全く違いますよね

先日、PPCアフィリエイトの勉強会に参加してきました。

私は、PPC運用代行がメインの仕事になりますので、アフィリエイターではなく代理店です。

 

PPCアフィリエイトに関して興味はあったものの、今まであまり交流がありませんでした。

勉強会に参加させていただいたことも含め、今回は記事を書きたいな・・と。

 

今回の記事は、完全に個人の考え方です。

個人のつぶやきだと思って、軽く捉えて下さい。

 

今日はそんなお話。

※文中で出てくる代理店というのは、運用代行業者のことです。

 

以前、PPCアフィリエイトをしていた経験

2年半ほど前に、アフィリエイターの目線が欲しくて、PPCアフィリエイトを始めて見ました。

手っ取り早くスキルを身に付けようと「塾」に入ったワケです。

よくある「あなたも稼げるようになります!」みたいなやつですね(笑)

 

内容的には、商標ワードで広告出して、ただ広告主へ誘導するファーストビューのみのページ作って・・・・。

・・・・・

・・

 

まぁ、考え方は人それぞれだし、その方法を否定するつもりはありません。

 

とりえずやってみるかとスタートしました。

まぁ、それなりに報酬は出るんですよね。

 

ただ、自分がやりたいことではなかったし、すぐに辞めてしまいました。

 

やっぱりPPC運用代行とPPCアフィリエイトは全く違うんだな・・と。

 

PPCアフィリエイターであり、PPC運用代行者との出会い

1年半ほど前に、とある勉強会でご一緒させていただいた方です。

個人ではなく企業ですけどね・・。

 

今までは、PPCアフィリエイトって商標ワードばっかりなのかな~という概念を崩されました。

まぁ当時はチョロっと話しただけだったのですが、少しずつPPCアフィリエイトに対するイメージが変わってきたのは事実です。

 

当時は「クライアント様が活用できるように、アフィリエイトという広告媒体を知る」ということがメインだったので、深堀はしていなかったんですが、今になって深く知りたいな~と思ったワケです。

 

そんなこんなで勉強会に参加してきました

2014年7月に、PPCアフィリエイトを学べる機会があったので、勉強会に参加させていただきました。

 

講師の方の一言で、全くイメージが変わりました。

「商標ワードでPPCアフィリエイトやるのもいいけど、それじゃ自分が成長しないよね」って。

 

勉強会が進んでいく中で、

「検索連動型広告は、こんな風にキーワードを探していくのか」

「分析を、こんなところまでやってるのか」

と、刺激をいただきました。

 

PPC運用代行とPPCアフィリエイトの違い

うん。

全然違います。

 

使っているPPCという広告媒体では同じですが、やるべきことは違います。

そりゃ、そうですよね。

 

どちらにも、やりやすい部分もあれば、難しい部分もあります。

 

例えば運用代行で言えば、いくらCPAが合っていたとしてもCV数が取れていなければなりません。

アフィリエイトは、いろいろな広告主を選ぶことができるけど広告主のページはいじれません。

 

その他にも、違いがありすぎます。

だから、やることが違うのも当然ですよね。

 

もっと代理店とアフィリエイターは近い距離であってもよいのではないか?

完全に個人的なイメージですが、以前はPPCアフィリエイターについてのイメージは、決して良いものではありませんでした。

商標ワードでの出稿NGにも関わらず広告を出したり、分からないように夜間だけ広告を出したり・・というのも見ていましたので。

 

上記が、ごく一部なのか、大半なのかは僕には分かりませんが、

「しっかりやっているアフィリエイターは確実に存在する」

ということを知りました。

 

そういう方とお会いすると、クライアント様の広告を手伝ってほしいな~とも感じますし、代理店とアフィリエイターが交流を持って情報交換をする場がもっとあってもよいのかな・・と感じました。

代理店には代理店にしかできない攻め方があるし、アフィリエイターにはアフィリエイターにしかできない攻め方がある。

 

僕自身としては、今回の勉強会でアフィリエイターの視線というものを知れた気がして、今後の運用も少し変わりそうな感じがしています。

逆に代理店の話を聞けば、もしかしたらアフィリエイターにとって有益な情報が手に入るかもしれません。

 

そんな交流会みたいのが、今後できたらいいな~と思っております。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書