2017年のこと&新春なんでセミナーやりますよっと

新年あけましておめでとうございました。

年明けに昨年の振り返りとか遅くねって思いますかね?
僕は遅いと思います(汗

けど、備忘録的な部分で書き残しておきたいなーってのと、1月26日にセミナーやるみたいなので、その告知と合わせて・・・

 

今日はそんな流れでいきますね。

 

2017年、PPCってどう変わった?

まぁ変わったことはいっぱいあると思うんですけど、僕の中では「機械学習」が一番インパクトがあったのかなぁなんて感じてます。

アナグラムの田中さんが面白い記事を書いてくれてますので、詳細はそっちを見てください。

僕には、こんなしっかりした記事は書けませんので(汗

運用型広告の運用者に伝えたい、2018年に起きるであろう3つのこと

 

僕自身は、機械学習とか自動化を使いながらも距離を取っていた運用者です。

かなり前からですが、やってはパフォーマンス悪くて戻して・・・みたいなことが多くありました。

 

2017年3月に結構な規模のアカウントをhagakure構造で作り、一気にパフォーマンスが出た経験をしてから、機械学習とか自動化に乗せたアカウントが上手くいくものがチラホラ出てきました。
(結局、Yahoo!はダメだったけどね!!)

まぁ、今でも全てのアカウントが機械学習・自動化を考えた構造が良いとは思っていないと考えてはいますが、以前よりも上手くいくケースが増えているなぁと感じてます。

今年は、現状で手動寄りの細かい設計のアカウントを機械学習・自動化によせたものに変更して動きを見ていく予定です。

 

大きく分けて下記の2パターンのテストです。

①アカウント全体で1キーワード1広告グループ、平均掲載順位1.8位のキーワードによって広告文とか掲載順位を狙い撃ちしてるアカウントをhagakureに

②通販で、細かくLPとか広告文を狙い撃ちしているものを、ある程度グルーピングまとめて広告文をグリグリ回す

 

現段階では、正直なところ「上手くいかないだろうな」と思っておりますが、これで上手くいっちゃうと、かなり考え方が変わるかな~って。

広告文を複数入れることでインプが増えることは間違いないとは思ってますが、CPAとかCVRとかついてくるのかな~って。

広告文って、クリックされやすいものを作る時もありますし、あえて広告文の段階でCVしなそうなユーザーを弾いたりもするじゃないですか?

その辺が今まで狙い撃ちでやってたものが、上手く動いてくれるかってテストをする感じですかね。

 

やっぱ同一のクエリで広告を出しわけることは手動では無理ですし、今後はもっと機械学習・自動化に寄り添っていく必要があるのは僕も分かってますので、いろいろな方法で広告配信をしてみようかなと。

 

 

2017年、俺式はどう変わったか

2016年のデジタル神無月の昼休みに、僕の尊敬する経営者の方から「今後個人でどう戦っていくか」みたいなアドバイスをいただきまして、会社を大きくしたいとか一切考えてない僕も先を見なければならないなと感じました。

そこから「いかに自分で管理画面を操作しないか」ということを考えてきました。

うちで運用代行させてもらっているアカウントについては、僕が

「テメェ何やってんだゴラァァァ( `Д´)ノ」

ということはあっても、極力自分で設定自体を変更することから離れていきました。

 

アカウントを見て、改善点とかやり方・考え方をうちの運用者に伝えていく仕事って感じですかね。

 

まー、そんなことをやっている間にいくつかの代理店から「コンサルしてくれないか?」みたいなお話をいただきまして、数社のPPCコンサルをしてきました。

ありがたいことに、僕自身も楽しく仕事をさせてもらってまして、必要としてくれている(ほんとに必要かは知らないけど・・)感じがしてまして、自社での運用は広げずにコンサルを増やしていこうかな~なんて考えてました。

これが、2017年の4月頃。

 

そうなっていくと、コンサルを増やしていくってなったらセミナーとかしてもいいよね~となりまして、コンサル先のスタッフ育成も兼ねてセミナーをテストでやってみよってことでFacebookで下記の告知をしました。

セミナー告知
15人ぐらいの小規模な勉強会だったんですが、ありがたいことに即満席となりまして・・・

まぁ、僕自身がここ数年はセミナーとかやってなかったので、物珍しさで申し込みしてもらった感もありますが。。

 

セミナーもやってて楽しかったし、アウトプットすると自分の整理にもなるし、参加してくれた企業からコンサルの仕事もらえるしで、セミナーやっていくのも良いよね~なんて思ってました。
(セミナーは参加費5,000円で会場費払ったら16,200円しか残らなかったけどね!)

 

で、そんな流れでPPCコンサルも増えてきたのですが・・・

やっぱ感じるワケですよ。

 

「月に1時間とかじゃ、たりねー!」
って。。

 

まぁ、ちょっとした相談とか、インハウスでもう形ができてるって状態だと1時間でも大丈夫なのですが、「キチっと運用能力を上げてく&できるだけ早く」には時間が足りないんですよね。

 

 

ってなことで、ガッツリ関わらせてもらった方が、お互い良いんじゃないかな?みたいな話になりまして、一緒にやってくれる企業探しをはじめた感じです。

 

「お互いの条件が合えばやりましょ」ってスタンスで、自社の体制づくりと、パートナーが3社見つかりまして、その準備が2017年にだいたい整った感じです。
(パートナー企業に関しては、今公開していいのか分からないので、そのうち・・・)

なので、今後は僕自身のリソースを割かなければならないので、PPCで運用代行を自社で新規で受けることは考えてないですし、コンサルも新規は受ける予定はありません。
(自社は拡大したくないので・・・)

 

できるだけ、現状でお付き合いいただいているクライアント様と、パートナー企業にリソースを割いていく1年になるかと思います。

去年の夏ころは「いっぱいセミナーやっていこ~」みたいに考えていましたが、それはなくなりました(汗

 

ちなみに、パートナー企業に関しては、僕への報酬とかはあんまり考えてなくて「僕自身が一緒にやりたいと本気で思えるかどうか」ってところに重点をおいてます。

なんか「せっかく独立したんだから、やりたいことやらなきゃね」って、初心を取り戻した感じです。

 

それもあって、独立した当時でお金がないころ、自分で髪の毛を切っていたので、風呂場にて自分で髪をバッサリ切りました。

ずっとパーマかけてたんですけど、ボウズがちょっと伸びたぐらいまで・・・

 

そしたら「何か悪いことしたんですか?」と言われまくるという(涙

 

もちろん企業としては「存続する」ことが使命であって、良い仕事をしてクライアント様に必要とされること、利益を出してスタッフやスタッフの家族を守っていくのが経営者の仕事になるかと思います。

上記が絶対にやるべき前提であることは理解しており、それを継続しながらパートナー企業と一緒にやっていこうと思ったワケです。

 

1月26日にセミナーやります!

アドリスティングさん(Facebook広告)、ウェブリスさん(LP)、バルワード(PPC)の3社にて合同セミナーやります!

僕のパートはPPC部分になります。

 

まぁ僕の話す内容なんて、いつもと大きく変わりませんので今まで僕のセミナーとかに参加したことある人はPPC部分の話は微妙かもですね。

設定方法とかそういう話は一切しないので、考え方とか、実際に僕がアカウント構築するまでの準備とかの話が中心になります。

 

PPC以外にも、Facebook広告とLPの話もあるので5時間の長丁場ですが内容盛りだくさんなんじゃないのかな~と思います。

 

もし興味があれば、下記の案内ページを見ていただければ嬉しいです。

2018年1月26日セミナー案内

 

 

今後のセミナーとか勉強会とか

やるべきことが変わってしまったので、積極的にやることはないかと思います。

ただ、いろんな運用者と会って話をしたいですし、アウトプットすると見えてくることもあります。

 

自社で開催することはないですが、もし勉強会とかで俺式の話とか聞いてみたい~とかがあれば主催者様はご連絡いただければと。

 

すぐには難しいですが、もしできれば嬉しいです!

興味があれば、TwitterでもFacebookでも何でもいいのでご連絡ください~

俺式PPC/桜井茶人のTwitter

 

2018年は、そんな感じで進めていこうかと考えてますので、よろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございました!

 


共有のお願い

このサイトは誰かの役に立ちそうですか? もし誰かの役に立ちそうだと思っていただけたら、下のボタンから共有をお願いします。運営者のモチベーション維持にもつながります。

TwitterやFacebookではブログの記事とは違うことも書いています。
良かったらフォロー宜しくお願いします。

 

俺式PPCのtwitter

サブコンテンツ