PPC広告は、機動力で勝負せよ

リスティング広告の運用は、運用者によって戦略がそれぞれ違います。

一概に何が正しいとは言えないので、運用者が得意な部分で勝負するのが良いと思っています。

 

どうやって運用するのが正しいのか?

という問いに関しては、正解を出すのは難しいですが、

 

このやり方は明らかにパフォーマンスが悪くなるでしょ。

というのは、ハッキリしているのかな・・と。

 

今日は、そんなお話です。

 

よく見る、大雑把過ぎるアカウント

ご相談に来られる方で多いのが下記のパターン

①とあるキーワードの部分一致が露出の大半を占めている

②広告グループにキーワードが山ほど入っている

 

リスティング広告は、検索するユーザーとサイトを結びつけるものです。

キーワードによって、広告グループのグルーピングを行い、適した広告を配信する必要があります。

 

キーワードは多ければ良いというわけではありませんが、ある程度細かく分けて設定しないと、様々なクエリを1つのキーワードが拾ってしまって①のような現象が起きてパフォーマンスが悪化します。

 

機動力こそが、良いパフォーマンスを出す

やっぱり小回りが利く方が、パフォーマンスが出せると感じています。

もちろん、その機動力をどこに使うかということもありますけどね。

 

例えば、1広告グループ、1キーワードで作成するのも方法の1つです。

ABテストや広告クリエイティブに重きを置いている場合は、あえて1広告グループ1キーワードではなく、キーワードをグルーピングして露出の多い広告を作り上げていくのも良いと思います。

 

他にも商品リスト広告のフィード作成も、システムで膨大に登録する方法もありますが、1つ1つしっかりと作り込んで勝負することだって可能です。

 

システムやツールを使い、膨大な量のキーワード等の設定をすることも可能ですが、いかに小回りを利かせて機動力で勝負できるかが、一線を越えて戦うには必要かと感じています。

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  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
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