【最新情報】Instagramキーワード検索でフォロワーを増やす方法

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は、「Instagramキーワード検索の実装」というテーマでお話をしていこうと思います。
これ、めちゃくちゃビックニュースです。
ビジネスをしていくのであれば、Instagramのキーワード検索というのは押さえておかなければならない内容です。

これは、一昨日、ニュースで上がってきたものなんですが、皆さんにお伝えをしていこうと思います。
まだ日本では実装されていないんですが、今のうちにやっておかなければならないことや、どういう未来が待っているか、皆さんにお伝えをしていこうと思います。
ビジネスに乗り遅れたくない方は、ぜひ最後まで見ていただけたら嬉しいです。

「キーワード検索」多くの人が利用するようになると、Instagram最強時代が来るのも過言ではないと思っています。
Googleで検索するのが、Instagramで検索に変わるもしれないです。
また、新機能が出てきた時はフォロワーを増やすチャンスです。
Instagramでフォロワーを増やしたい方に、どういうことを押さえておかなければならないのか、お伝えできると思います。

まず、「キーワード検索機能」
Instagramの新機能としてリリースしたものなんですが、
現在は6カ国、アメリカ、イギリス、カナダ、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドで、すでにスタートしています。
おそらく、日本にも近いうちに入ってくると思います。
それまでに、どういう対策をしておかなければならないのか、どういう未来が待っているのか、学んでいただけたらと思います。

Instagramと言うと、「ハッシュタグ検索」という文化があります。
Googleで検索することを「ググる」、Instagramで検索することを「タグる」という言葉があるぐらい、Instagramでは「ハッシュタグ検索」という文化があります。

カフェを検索する時「渋谷 カフェ」と検索し、実際の写真や内容を見ながら、検討する方が多かったりするんです。
今までハッシュタグを入れていないと表示がされなかったのが、キーワード検索が入ったことで、ハッシュタグを入れなくても検索したら表示されるようになります。

Instagramは、ハッシュタグで検索をした時にきちんとした情報が届けばいいとしていましたが、これがハッシュタグだと問題がありました。
なので、今まで見つけられなかった情報が見つけやすくなる、キーワードにするという事です。
つまり、自分の投稿を多くの人に見てもらえる可能性が増え、フォロワーを増やしていくのに役立ちます。
検索を攻略することができれば、自分の投稿を多くの人に見てもらえるし、自分のフォロワーが増える可能性が広がります。
フォロワーが増えると、ビジネスが加速していきます。

キーワード検索で、どういう風に変わっていくのか。

Instagramは、画像の認識能力がとても高く、写真で何を意図しているか理解する力があります。
ですが、キーワード検索で、多くの人にきちんとした情報を届けるとなると、写真だけの情報では足りないです。
そうなってくると、投稿テキストを見ていくと思いますので、今後、投稿する時に「画像+テキスト」、このテキスト部分がキーワード検索をした時に、上の方に表示させるようになってくるのでは、と感じています。

上の方に持ってくることを、「SEO」という言葉を使います。
「サーチ・エンジン・オプティマイゼーション」の略で、検索結果をうまく利用し上位の方に出しましょうというのが「SEO」です。
InstagramのSEOがこれからすごく重要になってくると思っています。
今までSEO会社は、GoogleやYahooで検索した時に、上位にくる施策をしていたんですが、Instagram専門の会社がこれから出てくるだろうと思います。

Instagramで検索する文化が広がると、使用頻度がどんどん増えていくと思います。
どういうものをGoogleで検索し、Instagramで検索するかと考えてみると、公式ページの情報、スペックなどを見る時はGoogleで検索、
使ってる人の声を聞きたいということであれば、Instagramで検索したほうが、より使ってる人の声が聞けるようになります。

公式の情報、深い内容の情報がほしい時はGoogle、商品のレビュー、感想が知りたい時はInstagramで検索。
こうなってくると、Googleでやってきたものが崩れる可能性があると感じています。

また、広告が増えると思います。
検索と広告は、相性がいいんです。
もちろんGoogle、Yahooいろんな広告がありますが、大半は、検索した時に出す広告が大きいんです。
検索する時は、何か情報を知りたい、悩み、新しいサービス、商品が欲しいという時で、検索結果は答えのようなものです。
検索と広告は、とても相性がいいわけです。

例えば「渋谷 ラーメン」で検索した時に、やはり自分のお店を表示したいですよね。
うちの店はおいしいと、お金を使って広告を出す感じです。
Instagramでキーワード検索した時、広告を出すのも間違いなく動いてくると思います。
これだけでも、Instagramの世界観が大きく変わると思います。

例えば、東芝の冷蔵庫のレビューを見たいとなった時、Googleで検索をすると口コミサイトでの投稿を見れるんですが、それは信憑性が薄いですよね。
それがInstagramで検索した時、普段いろんな投稿してる人が東芝の冷蔵庫のレビューをしているように、家事の事や、雑貨の商品、料理を紹介してる人が、これいいよと書いていたら、そちらの方が信憑性が高いですよね。
なので、この口コミの情報は、Instagramの検索の方が強くなってくるし、ユーザーはInstagramで検索した方が分かりやすいと思います。
ショッピング機能の強化もInstagramは進んでいて、ライブで下にボタンを出して、「ここから購入申し込みできます」と、できるようになるようです。
そうやって、商品を売るというところもInstagramがすごく力を入れているので、結構変わってくるんじゃないかと感じています。
また企業アカウント、広告が強くなってくると思います。
検索と広告はめちゃくちゃ相性がいいので、企業は広告を出したいですよね。

「渋谷カフェ」と検索した時に、自分の投稿を検索した人に見せたいですよね。
これから、検索が入ってくることによって企業アカウントは広告がすごく使いやすくなるし、そこからビジネスが成り立っていく可能性もあると思っています。
検索した時に広告が出せるようになると、僕の場合「ビジネス」で検索したらフォロワーは増えると考えているので、自分のフォロワーを増やしていくのにも、広告が使えるようになるかもしれないです。
この辺が、Instagram変わってきて、面白くなるんじゃないかと思います。

ですので、今のうちから、テキストをしっかり入れた投稿をしておくことが大事だと思います。
ハッシュタグも入れて投稿はするんですが、テキストを読んで検索結果に表示される可能性が高いと考えれば、日本導入前の今から写真とテキストを入れて投稿する事がすごく重要になってきます。
また、Instagram内のSEO上位を取るには、どうしたらいいかという情報も、これからどんどん攻略法が出てくると思うので、僕も情報をキャッチアップしお届けをしていこうと思います。
皆さんも、自分で情報を集めておくのが大事かと思います。
Instagram、ビジネスですごく使いやすい媒体だと思っています。
もちろんYouTube、Instagram、Facebook、twitterもいいんですが、Instagramは活用してもらいたいと思います。

この動画以外にも、Instagramについてお話ししていますので、もしよければ見てみてください。
また、チャンネル登録もしていただけると嬉しいです。
今、Facebookで無料のオンラインスクール「好きなことで生きていく学校」をやっています。3000人弱が参加して、みんなでビジネスを学んでいこうというコミュニティです。
こちら無料なので、もしよければ参加してみてください。

では次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書