[初心者向け]今すぐできる個人で稼ぐ方法 5つのアクション!副業で稼ぎましょう

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は、「個人で稼ぐスキルを身につける方法」というテーマで、お話をしていこうと思います。

僕自身、独立しWeb広告専門で仕事をしていて、ほぼ個人でいろんな事業展開をし、会社の規模はだいたい年商3億円ぐらいです。
起業家のサポートもしてるので、今回、どのように行ったら成功率がとんどん上がっていくか、というような話をしていこうと思います。

まず、「稼ぐための順番を知る」事が大事です。

何からやっていいかわからない、という人が非常に多いんですが、
ビジネスは「悩みを解決する」がメインです。
悩みを解決することで、お金が頂ける感じになります。

Web広告という分野は、「広告を出稿する方法が分からない」事をサポートする感じです。
広告を使いたけれども使えない、に対し代わりに広告を運用する、というのが僕の仕事です。

全ての事は、悩みを解決するものです。

動画編集であれば、「かっこいい動画を作りたい」「良い動画を作りたいんだけど、編集する能力がない」という悩みに対して、動画編集者が、自分のスキルを使って悩みを解決してあげる感じです。

スキルが大事ですが、もう一つ大事なのが「集客する」「人を集める」ということです。
この二軸がないと、ビジネスは成り立ちません。

まず、覚えておくべきは、
ビジネスは「悩みを解決するスキルを身につける」「人を集める」事です。

そのためには、「お金を稼ぐ順番」というのを、きちんと知っておく必要があります。

まずは「スキルを身に付ける」
自分がやりたいというものを、身につけるところからスタートしてください。

学生や会社員で、これからビジネスをしてみたいと思ってる方、
自分が興味ある分野で、どういうスキルを身につけるかという事を決め、学んでみてください。
プログラミング、動画編集、Webデザイナーなど自分が興味ある分野でいいと思います。
勉強と同じで、嫌な物はなかなか身につかずスキルアップにならないので、
自分が興味ある分野、やってみたいものの「スキルを身につける」というところから、スタートしてください。

そして、2つ目。
「稼ぐ体験」をしてください。

これは、最初は無料でやらないということです。
安い金額でもいいので、動画編集ならば、知り合いの動画を1本、500円とか1000円で、とまずは経験をする事です。
お金をもらいながら仕事をするという事は、趣味とは違うので、安い金額でもまずはお金をもらいながら実務としてやってみる、という事がすごく大事になります。
スキルを身に付け、稼ぐ体験をしてみてください。

そして3つ目、「低単価でよいので稼ぐ」です。

今の時代、クラウドソーシングを使うと簡単に仕事が取れます。
単価は安いですが、まずは仕事をしてみる。
「スキルを身につける」は、知り合い等から仕事をしていくようになるんですが、「低単価でよいので稼ぐ」は、全く知らない企業のお仕事を受ける事になります。
これは、いい経験になります。
スキルも上がっていくし、どのようなやり取りで仕事をしていくのかわかるようになるので、まずは知人から仕事をいただき、
次に自分が全く知らない会社からの依頼というのを受けてみてください。

そして4つ目は、「情報発信をしていく」
1~3でスキルを磨き、4は「人を集めていく」という事です。

今の時代、SNSでの情報発信はとてもしやすいく、
例えば、Instagramで仕事の依頼が受けれますし、YouTubeでも仕事の依頼はきます。

僕のYouTubeチャンネルは、登録者数5700人ぐらいなんですが、月に2、3件、仕事の依頼が来るんです。
情報発信で自分を知ってもらい、仕事を受けるというように、
どんどんシフトを変え、情報発信をしてみてください。
twitter、Instagram、YouTube、facebook、なんでもいいと思います。
ブログで情報発信するのもいいですね。
ブログを読んでいる方は多いので、自分が身につけたノウハウを、ブログ記事に書いて情報発信していくのもいいと思います。

ここで、少し横道に逸れるんですが、
会社員で副業が禁止されてるという人もいるかと思います。

そういう方は、まず最初にスキルを身につけ、
最初は、お金はいただかず知人の動画編集をさせてもらうという事などをし、実際に実務として行ってみてください。
お金をいただかなければ副業ではなく、趣味でやっている事なので副業を禁止されていても問題ないです。
「低単価で稼ぐ」事は、できないんですが収益しなければ、情報発信は自由です。
YouTubeをやるにしても、広告収入しなければ収入は入ってこないので副業にはならないですよね。
会社員や学生のうちに情報発信をして、自分に人が集まってくるっていう状態を作っておくと、ビジネスは簡単に回ります。

YouTubeやInstagram、なんでもいいですけれども、例えばフォロワーやチャンネル登録者数が1000人位いて、
会社を辞めた時、そこで告知をしたら、いきなりスタートダッシュで仕事が来るという可能性もあります。

情報発信というのは、今めちゃくちゃ大事です。
かつ、個人が強いです。
今は本当に、個人にスポットが当たりやすい時代なのでチャンスです。

今度は、ここから次のフェーズに登っていきます。
上の階段を上っていくと考えたら、「スキルの幅を広げる」という点が大事になってきます。

僕は、広告運用、リスティング広告というWeb広告の専門家とし仕事をしているんですが、
Web集客全般も見れるよう「スキルの幅」を広げてきました。
YouTubeでも、マーケティング全般についてお話をしていますが、
広告の仕事を受けながら、「このようにしたら、成約率や商品を買ってくれる人が増えますよ。」「このように変えたら、Google等で検索した時、上位に来ますよ。」などと、お話させてもらっています。
実際にYouTubeもやっているので、「YouTubeの運営がしたい」という事であれば、
「どのようにYouTubeをやったらいいか」というお話もできるわけです。

まずは、自分のスキルを一本尖らせた後、横に展開をしていく。
そうすると、ビジネスは強くなっていきます。

中小企業に関していうと、中小企業は、一人に色々なお仕事をお願いしたいという、ニーズがあります。
例えば、大きな会社の広告運用やホームページリニューアル等をする際、
発注会社、コンサルタント、ホームページ制作会社、制作と一緒にシステム関連を見るシステム会社、その他、SEOと言われるgoogle等で検索した時に上位にくる施策をする方、解析ソフトで解析するgoogle_analyticsの専門家が関わってきます。
そこに僕が広告運用者とし、どう広告やホームページを作っていくか、意見を交わし1つのサイトを作って行く際、関わる方がたくさんいて大変です。
中小企業は、そこまで求めておらず、
多くの中小企業は、「この人には安心して任せられるから、他の仕事もどんどんやって欲しい。」という感じで、いろんな仕事をお願いしたいのが特徴的です。
なので、スキルの幅を広げると「Web制作も、SEOも。」という依頼を頂くわけです。
そうした自分の幅が広がれば、いろんなお仕事を受ける事ができます。
自分のスキルの幅を広げてくというのは、めちゃくちゃ重要になります。

動画編集であれば編集だけでなく、
サムネイルを作り、YouTubeをどう情報発信していったら伸びやすいか等のお話もできるようになると、かなり重宝される動画編集者になります。
そのような人材になっていけばいい、という事です。

順番としては、まずは興味がある分野の「スキルを身につける」。
次に、安い単価でいいので知人のお仕事を実務とし「稼ぐ体験をする」。
その後、企業とお仕事の取引をしてみて、「低単価でよいので稼ぐ」。
最後に「情報発信をする」。

このような順番で、スキルを身に付け集客をしていくと
ビジネスはそんなに難しくはないです。

これが、個人の戦い方だったりします。

今って本当に、個人が必要とされていて、大企業に任せるより
個人で頑張ってる人にお願いをしたほうが、品質が高い提供をしてくれ成果が出やすい、と思っている企業が増えています。

オンラインもとんどん普及しているので、実際に対面しなくても、仕事ができるような環境になってきています。
うちも、基本的にオンラインでやり取りし仕事ができるので、
基本的に時間も自分のスケジュール好きなように、
場所も、インターネット回線さえ繋がっていれば、いつでも仕事できる状況です。

これからビジネスをやってみたい方、興味がある方、何か新しいことにチャレンジしてみたいという方は、
スキルを身につけて、この順番で個人で稼ぐ力を身につけてもらえたらと思います。

学生も学生のうちに、このスキルや情報発信までやっておくと、
むしろ会社員にならないで、独立して仕事するというのも全然ありだと思います。
本当に生きやすく、選択肢の幅が広がっている時代なので、自分がどういう風になりたいかを決め、そこに対し全力で進んでいくと、
ビジネスはうまくいので、是非チャレンジをしてもらいたいと思っています。

個人で稼ぐことが簡単になってきているので、多くの人に色んな選択肢があるという事を知ってもらいたいです。
色々な情報を知り、多くの選択肢の中から自分で選択し、世界は広がっているというの認識してチャレンジをしてみたいという方、
今からでもチャレンジする事は、全然遅くないです。
みんなそれぞれ、それまで身につけてきた事や年齢等はバラバラです。
ですが、チャレンジは何歳でもできます。
起業やビジネスをやってみたいという方、今は無料で学べたりスキルを身につける事ができますし、少しの費用で学べる環境が整っていたりするので、始めるリスクは少ないと思います。
「時間」というものを投資しなければいけませんが、時間を投資すればチャレンジができるよい時代なので、
是非、挑戦してもらえたらと思います。

僕のチャンネルでは、マーケティングや個人の稼ぎ方の情報を発信しています。
興味があれば、チャンネル登録をしていただけたらと思います。
Webマーケティング講座や色々な講座の動画もアップしているので、もしよければ見ていただけたらと思います。
また、無料で「好きなことで生きていく学校」という、みんなでビジネスを学ぼうというスクールをやっていて、今1800人ぐらいの方が参加してくれています。
概要欄にありますので、興味があれば参加してみてください。

では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書