事例06/地域密着ビジネス
2stepビジネスで2倍の売上を出す
ビジネス概要
- 地域密着の単発サービス
- PPCのゴールは資料請求
- 1件の売上単価は30万円
- 資料請求から成約の2stepビジネス
現状
- リスティング広告を活用して、十分に利益が出ている
- 競合はほとんど広告を出していない
今後の予想
今後は、クリック単価が高騰する可能性が高い
考えられる原因としては...
・リスティング広告を活用している競合は全体の1/3程度
・年々、クリック単価は1.2倍ほどになっている
3~4年後に、クリック単価が今の倍になっても現状と同じ利益が出せるように、同じ広告費で売上2倍を目指す。
リスティング広告の運用は弊社が2011年から行っており、かなり完成度が高いため、広告以外の部分を見直す。 主に、ランディングページ(広告からのリンク先ページ)と資料請求からの成約率アップの施策。
施策1 - ランディングページの改善
サービスを利用する顧客が25歳以下が9割以上であり、東京での地域密着業ということでスマートフォンのランディングページを強化。以前にもスマートフォンのランディングページはあったが、その改善。
スマートフォン用のランディングページを改善することで、コンバージョン率は122%となった。
施策2 - 資料請求からの追客
今までは一度資料を送るだけだったが、その見直しを行った。
今でもテストを続けているが、以前の資料を一度送るだけの時と比べ、成約率は137%となった。
今回の最適化について
私たちで運用をしている限り、リスティング広告だけで売上を1.67倍にすることは不可能です。
広告の完成度はかなり高いと自負しており、少しずつ伸びてはいますが、爆発的に伸びるようなことはないかと感じています。
しかし、広告だけではなくランディングページや資料請求からの追客では、まだまだ出来ることが多く、今でも改善を続けていますので、いずれは売上2倍の目標は達成できるかと思います。
数年後「広告費が高騰」を視野に入れて先手を打つことができたことは、非常に良かったと感じています。