事例06/地域密着ビジネス

2stepビジネスで2倍の売上を出す

ビジネス概要

  • 地域密着の単発サービス
  • PPCのゴールは資料請求
  • 1件の売上単価は30万円
  • 資料請求から成約の2stepビジネス

現状

  • リスティング広告を活用して、十分に利益が出ている
  • 競合はほとんど広告を出していない

今後の予想

今後は、クリック単価が高騰する可能性が高い

考えられる原因としては...
・リスティング広告を活用している競合は全体の1/3程度
・年々、クリック単価は1.2倍ほどになっている

3~4年後に、クリック単価が今の倍になっても現状と同じ利益が出せるように、同じ広告費で売上2倍を目指す。

リスティング広告の運用は弊社が2011年から行っており、かなり完成度が高いため、広告以外の部分を見直す。 主に、ランディングページ(広告からのリンク先ページ)と資料請求からの成約率アップの施策。

施策1 - ランディングページの改善

サービスを利用する顧客が25歳以下が9割以上であり、東京での地域密着業ということでスマートフォンのランディングページを強化。以前にもスマートフォンのランディングページはあったが、その改善。


スマートフォン用のランディングページを改善することで、コンバージョン率は122%となった。

施策2 - 資料請求からの追客

今までは一度資料を送るだけだったが、その見直しを行った。


今でもテストを続けているが、以前の資料を一度送るだけの時と比べ、成約率は137%となった。



入札単価を下げたことでの運用結果

今回の最適化について

私たちで運用をしている限り、リスティング広告だけで売上を1.67倍にすることは不可能です。

広告の完成度はかなり高いと自負しており、少しずつ伸びてはいますが、爆発的に伸びるようなことはないかと感じています。

しかし、広告だけではなくランディングページや資料請求からの追客では、まだまだ出来ることが多く、今でも改善を続けていますので、いずれは売上2倍の目標は達成できるかと思います。

数年後「広告費が高騰」を視野に入れて先手を打つことができたことは、非常に良かったと感じています。


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