ユニファイドキャンペーンに一括変換する方法

Yahooプロモーション広告のユニファイドキャンペーンですが、2013年7月19日(金)19:00から2013年7月21日(日)に順次アップグレードされる予定です。

Googleアドワーズにはアップグレードセンターを利用することで一括で変換できますが、Yahooは管理画面上にそのようなページが用意されていません。

 

自動でアップグレードがされてしまう間際で、こんな記事は微妙なタイミングなのかもしれませんが、周りに「ユニファイドキャンペーンにアップグレードするの大変だよね」なんてことを言われたので。。

 

 

手順その1 キャンペーンをダウンロードしよう

まずは、管理画面上から「従来のキャンペーン」にチェックを入れて、ダウンロードをします。

そしてcsvを保存してください。

管理画面1

 

 

 

 

手順その2 csvを編集しよう

今回使うのは、キャンペーンの設定している部分になります。
(コンポーネントの種類が「キャンペーン」のやつだけです)

それ以外は不要なので、それ以外は削除をしておきましょう。
(キャンペーン開始日などでソートしてしまうと簡単です)

 

ユニファイドキャンペーンの設定で必要なのは

デバイス:PC|モバイル|スマートフォン|タブレット

配信先:すべて

スマートフォン入札価格調整率(%):-100~300

 

デバイスと配信先はそのまま入力をして、入札価格調整率のみ希望の設定をして下さい。
(0の場合は、PC・タブレットとスマートフォンは同額での入札、-100だとスマートフォンには表示されません)

 

Screenshot - 2013_06_30 , 18_00_38

 

手順その3 アップロードしよう

設定したcsvを管理画面上からインポートしましょう。

インポートすると、従来のキャンペーン→ユニファイドキャンペーンに変更されます。

 

筆者は、キャンペーン数が多いアカウントが多いので、この方法でなければ大変です。
(多いと80とかキャンペーンがあります)

自動でのアップグレードは間近ですが、手動でやろうとしている方は、ぜひ活用して下さい。

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  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
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