Yahooプロモーション広告のユニファイドキャンペーンですが、2013年7月19日(金)19:00から2013年7月21日(日)に順次アップグレードされる予定です。
Googleアドワーズにはアップグレードセンターを利用することで一括で変換できますが、Yahooは管理画面上にそのようなページが用意されていません。
自動でアップグレードがされてしまう間際で、こんな記事は微妙なタイミングなのかもしれませんが、周りに「ユニファイドキャンペーンにアップグレードするの大変だよね」なんてことを言われたので。。
手順その1 キャンペーンをダウンロードしよう
まずは、管理画面上から「従来のキャンペーン」にチェックを入れて、ダウンロードをします。
そしてcsvを保存してください。
手順その2 csvを編集しよう
今回使うのは、キャンペーンの設定している部分になります。
(コンポーネントの種類が「キャンペーン」のやつだけです)
それ以外は不要なので、それ以外は削除をしておきましょう。
(キャンペーン開始日などでソートしてしまうと簡単です)
ユニファイドキャンペーンの設定で必要なのは
デバイス:PC|モバイル|スマートフォン|タブレット
配信先:すべて
スマートフォン入札価格調整率(%):-100~300
デバイスと配信先はそのまま入力をして、入札価格調整率のみ希望の設定をして下さい。
(0の場合は、PC・タブレットとスマートフォンは同額での入札、-100だとスマートフォンには表示されません)
手順その3 アップロードしよう
設定したcsvを管理画面上からインポートしましょう。
インポートすると、従来のキャンペーン→ユニファイドキャンペーンに変更されます。
筆者は、キャンペーン数が多いアカウントが多いので、この方法でなければ大変です。
(多いと80とかキャンペーンがあります)
自動でのアップグレードは間近ですが、手動でやろうとしている方は、ぜひ活用して下さい。
-
この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)
株式会社バルワードの代表。
リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。
- Googleプレミアムパートナー
- 著書:リスティング広告のやさしい教科書