【新機能】美容室・ネイルサロン集客Instagram「予約する」ボタンの活用

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は「Instagramアクションボタンを美容室・ネイルサロン予約に拡大」
というテーマでお話をしていきます。

今回の動画、美容室やネイルサロンが予約ボタンを実装することができます、
という新機能のニュースがありました。
その新機能についての解説をしていきます。
こちら、新規顧客獲得のチャンスにつながってきたりするので、興味がある方は、
是非、最後まで見ていただけたらと思います。

桜井茶人のプロフィールです。
簡単にのせておきますので、もし興味がある方は見てみてください。
では、早速解説をしていこうと思います。

2021年11月10日にInstagramが発表しました。
国内での利用、ネイルサロンはプロフィール等に予約するボタンを表示するということです。
こちらの画面に画像を貼っていると思うんですけれども、ボタンで予約するというものが見えているかと思います。
ここをタップすると、右側の方に移って、メニューを選んで予約をすることができるというようになっています。

この結果によって、来店予約をする時にInstagramのみで完結してしまうということが起こるんですね。
こちらに関しては、多くの人が誤解をしていることが結構あって、                                                                 例えばホットペーパービューティーに、リンク先を設定しておいて、そっちから予約を取ってもらうということも当然できるんですけど、
Instagramから他のものに移るのを嫌がる人って結構いたりするんですよね。

もちろんホットペッパービューティーを使っていないという人もいるので、
そういう人は、他に移るのが面倒で予約するのをやめようという人もいたりするんです。

これが、今回のこの機能が実装されると、Instagram内のみで予約完了まで行けるようになるので、
おそらく予約の数というのは増えてくると思います。

なので、Instagramで集客をしているという店舗に関しては、
必ず導入した方が良い機能じゃないかと思っている感じですね。

現在、すでにレストランなどに関しては、予約ができるんですけれども、
こちらが広がって、ネイルサロン、美容室で使えます、というアナウンスで
現在、その提携パートナーが掲載されていまして、EPARKビュティー、かんざし、
ビューティメリットさん、minimoさんの予約システムを使っているところは、
連携をさせると予約ボタンを使えるようにします、というアナウンスがありました。

こちら、ホットペッパーさんの名前がなかったので、おそらくこの4つの予約システムを使っているところのみが使える機能になると思います。
この予約ボタンがあるかどうかというのは重要になってくるので、
今回の会に、予約システムの見直しも考える必要があるんじゃないか、というくらい大きなニュースだと僕は思っています。

2021年に導入された地図検索機能に関しても、こちら予約するというボタンを表示することができるようです。
今までは、googleで検索をしてgoogleマイビジネスに店舗が出て、
地図上で選ぶのが普通だったんですけれども、
インスタグラムで、ネイルサロンや美容室を探す人がどんどん増えていて、
今年の6月にこの地図検索が実装され、より多くの人が店舗を探す時に
インスタグラムを使うようになり、インスタグラムはそこを狙っているって感じですし、
実際、使ってるユーザーも、今どんどん増えているという状態です。

そこに追い風として、今回の予約ボタンを実装するということで、
美容室、ネイルサロンに関しては、また大きなチャンスが生まれるんじゃないかと思っています。

是非、この機会に他の予約システムを使っているところに関しては使えない状態なので、
予約システムの見直しをして、インスタグラムからの集客を活用していただくのがいいんじゃないかと思います。

僕のチャンネルでは、普段マーケティングのことについて話をしています。
以前、完全攻略講座「インスタグラムフォロワーを増やして、ビジネス活用」という動画をアップしました。
こちら、10万回以上再生されている人気の動画で47分間ぐらいの長尺の動画になるんですけれども、
Instagram全体の活用方法についてお話をしていますので、
ぜひ興味があれば、見ていただけると嬉しいです。

僕のチャンネルでは、普段、マーケティングやSNSの活用についての情報発信をしています。
もし良ければ、チャンネル登録をして頂けると嬉しいです。
また、いいねとかコメントをいただければ、それですべてコメントは読ませていただきますので、よろしくお願いします。

では、また次の、動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書