【俺式PPC秘伝書】という名の勉強会したよ!

2017年5月17日、18日に俺式PPC秘伝書という名の勉強会を開催しました。

2日間で、PPC広告における、僕自身の考え方やその手順などをお伝えしました。

 

勉強会のはじまりは、知り合いの会社から

「新しく未経験のPPC運用者を採用したので、教育してほしい」

ということで、最初はマンツーマンでやる予定でした。

 

いろいろと内容を決めていくうちに、

「これ、複数人でやった方が面白くね?」

的な感じになりまして、Facebook上でサラっと告知をしたところ「参加したい!」という方が集まってくださいまして、そうそうに募集を締め切り少人数にて開催させていただきました。

170524

 

僕がお伝えしたこと

独立して、もうすぐ6年ほど経ちまして、広告運用も気が付けば7~8年ほどやってます。

今まで、それなりに結果を出してきたつもりではありますが、僕自身は「広告文を作るセンス」というものがないと思ってます。

 

いろいろな広告を見て

「こんな広告文よく考えられるな~」

と思うことも多く、ステキな広告文を考えられる運用者が羨ましいです。
(それなりに、頑張ってはいますけどね!)

 

そのような状況の中で成果を出すことができたのは、「広告主を理解し、寄り添うこと」「分析と予測」ではないかと。

この2つに関しては、やり方を知り、時間をかけることで大半がカバーできてしまって、あとは少しの経験で何とかなるものだと僕自身は考えてます。

 

だからこそ、うちの運用方法は「時間をかけて頑張ればできる」と思ってまして、それであれば勉強会を開催して「1人の運用者がやってる方法」としてお伝えすることで、運用者の視野を広げてより良い運用ができるお手伝いができるのではないかと感じ、僕の考える広告運用の考え方や方法を皆さんにお伝えすることにいたしました。

 

広告運用に正解なんてない

例えば「キャンペーン構造をどうするか?」なども、人によってバラバラですし、それで良いと思ってます。

以前は「hagakureってどうなの?」という質問が多かったですが、別に「1キーワード、1広告グループ」が悪いわけではないですし、現状は運用者が運用しやすい構造で良いかと思ってます。

 

 

僕自身は、業種・規模などによって、アカウント構造は変えてますので「hagakure」もありますし「1キーワード、1広告グループ」もあります。
(そのうち「1キーワード、1広告グループ」ではなくなる可能性が高いですけどね)

 

大事なことは、「どういう構造をしたら、どう動くか」というのを理解しておけばよい話ですし、結局のところ今は運用者が運用しやすい構造で良いのかなと。
(繰り返しになりますが「今は」です)

 

その他、キーワードに対する考え方、広告文の考え方、ABテストの仕方など、様々な方法や考え方があるわけなので、一人の広告運用者としての考え方を例として勉強会でお伝えしました。

 

今後も必要とされる運用者になるために

これからも自動化はどんどん進んでいくことは間違いないです。

ただ、どこまで自動化が進んだとしても、必ず自動化をコントロールする人は必要なんですよね。

 

だから勉強会でお伝えしたかったのはテクニック的なこととか、広告の設定の仕方ではなく、「広告主を理解し、寄り添うこと」がメインでして、3C分析とかそういう話が大半でした。

僕が考える大事な部分はアカウント設計であり、アカウント設計をするには3C分析とか必要なんですよね。

 

勉強会後のアンケートでは「もっと実際の設定の仕方とか聞きたかった」という意見もありましたが、多くの方が「運用者としての心構えができた」というような内容を記載してくださり、僕が考えていたことはお伝えできたのかなと感じております。

 

今後の勉強会について

昨年は完全に引きこもっており「俺式って生きてるの?」的な感じになってましたが、今年は時間が取れそうなので表に出て行こうかな~と思ってます。

今回のような7時間×2日みたいな勉強会は簡単には開催できなのですが、多くの方から再度やってほしいという声をいただいているので検討中です。
(やらない可能性が高いですけど)

 

上記のような長時間は難しいですが、勉強会などで1~2時間で話を聞きたいということでお呼びいただけるのであれば喜んでいきますので「俺式の人に興味がある!」って変わった人がいましたら、お気軽にご連絡ください。

基本的には無料でやりますが、遠方の場合は交通費とか宿泊費を出してもらえると、非常に助かります。

 

ただ、「うちのスタッフに話を聞かせたいから会社に来てほしい」という1社のための勉強会は考えておりませんので、その点だけご理解ください。
ブログとかも、今後更新していけたらいいな~なんて思ってますが、こちらも気分次第ということで(汗

 

今後も、いろいろな方とお話しできたらいいな~と思ってますので、気軽に絡んでいただけると嬉しです~


共有のお願い

このサイトは誰かの役に立ちそうですか? もし誰かの役に立ちそうだと思っていただけたら、下のボタンから共有をお願いします。運営者のモチベーション維持にもつながります。

TwitterやFacebookではブログの記事とは違うことも書いています。
良かったらフォロー宜しくお願いします。

 

俺式PPCのtwitter

サブコンテンツ