リマーケティングを有効活用。流入経路による違い。

今となっては、必須の機能とも言えるぐらい費用対効果の高いリマーケティング。

そんなリマーケティングを有効活用するために理解しておくべき点を、まとめてみた。

今日は、そんなお話です。

リマケ・リタゲって何?

そもそも、リマケ・リタゲというものが分かっていないと話が全く進まないので、まずはここから。

ホームページにタグを設置して、訪問したユーザーを追客し、広告が出せるというものです。

訪問したユーザーをurlごとにリスト化して、広告を出稿することも可能です。

例えば、ECショップでショッピングカートまで進んだのに、購入しなかったユーザーに配信とかですね。

Google Adwordsではディスプレイネットワークの中に「リマーケティング」という機能があり、Yahoo!プロモーション広告ではYDNの中で「サイトリターゲティング」という機能があります。
(その他にもMicroAdのBLADEとかもあります)

これを略して、「リマケ」「リタゲ」とか呼ぶわけですね。

この記事では「リマーケティング」としてまとめて記載します。

urlごとのリストについて

リマーケティングではurlごとにリスト化することができます。

そして、そのリストを組み合わせて使うことが可能です。

サイトに訪問したユーザーからサンクスページに辿り着いたユーザーを除外して配信したりすることも可能です。

「組み合わせリスト」という部分から設定が可能です。

ここでは、urlごとのリスト数(訪問数)と重要度(コンバージョン率が高いであろうと考えらえる)ものを考えてみます。

urlによるリスト化

トップページよりも、詳細ページや商品カテゴリページまで進んだユーザーの方が購買意欲が高いですし、さらに問合せフォームやショッピングカートに進んだユーザーの方がより購買意欲が高いと予測できます。

購買意欲が高いページになればなるほど、ユーザーのリストは少なくなります。

購買意欲が高くなるということはコンバージョン率(CVR)が高くなることが予想できます。

つまり、トップページだけ訪れたユーザーと、カート落ちをしたユーザーではコンバージョン率が異なるために、入札単価が違うことは自然なことだよね、ということになります。

クロージングを積極的にかけるページがあるのであれば、そちらに誘導することも効果的でしょう。

また、サンクスページに辿り着いたユーザーをリピーターとして狙うことも可能です。

リピートする期間が、半年に1度が多くなるのであれば、サンクスページに到達後150~210日のリストを作れば、積極的にリピーター狙いで広告を配信することも可能です。

流入経路によるリスト化

この部分に関しては、手をつけていない方が多くいるのではないかなと思います。

urlによって購買意欲が違うことについては先ほど記載しましたが、流入経路によっても違います。

流入経路による購買意欲

もっと細かく分けることも可能なのですが、ここでは理解をしやすくするために「検索連動型広告」と「ディスプレイ広告」の2つに分けて考えます。

PPC広告は消費者行動モデルのAISAS理論で考えると非常に分かりやすいです。

私達が目指すAction(購買)に近ければ近い方が購買意欲は高くなります。

検索連動型広告が刈取り型広告と言われるのは、Action(購買)の直前だからです。

ディスプレイ広告は、どちらかというと新聞折込チラシに近いようなイメージがあり、Action(購買)から遠いため、一般的には検索連動型広告よりもコンバージョン率は低くなります。

検索連動型広告とディスプレイ広告では、そもそもユーザーの購買意欲が違うので同一のurlだとしてもコンバージョン率が異なるのです。

検索連動型広告とディスプレイ広告のランディングページ(広告のリンク先ページ)は、ユーザーの購買意欲が違うので別にするべきだと考えていますが、同一のページにリンクする場合でもリストは同じではない方が効果的です。

まとめ

リマーケティングの運用方法は、たくさんあります。

urlによっても購買意欲は違いますし、流入経路によっても違います。

それは入札単価の調整だけではなく、広告文も違えば、ランディングページも違うかもしれません。

効果の高いリマーケティングをより効果の高い運用法を探しながら運用して下さい。

大切なのは、考え方なので。

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  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
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