早速ですが、今話題のYahoo!プロモーション広告の「ユニファイドキャンペーン」にアップグレードしてみました。
まず、スポンサードサーチに入ると、こんな感じで「ユニファイドキャンペーンについて」というアナウンスをしてくれています。
(リンク先→ユニファイドキャンペーンについて)
そして、キャンペーンを選択すると・・・
思わずボタンを押してしまいたくなってしまう「今すぐアップグレード」
そして、進んでみると、ポップアップで説明をしてくれます。
「今後もさらに機能を提供」とありますが
『もう少し機能が付いてから始めれば良かったんじゃないんですかね。。』
そしてそして、「入札価格調整率の設定へ」と進むと
スマートフォンへの入札比率を設定して作業は完了です。
引き上げ率:0%~300%
引き下げ率:1%~90%
一瞬ですが
『引き下げ率90%じゃ、スマートフォンにも配信されてしまうじゃないか!』
と焦りましたが、ちゃんと引き下げ率100%は設定できました。
完了ボタンを押すと、下記のように「キャンペーン種別」の欄が「ユニファイドキャンペーン」になりました。
新規でキャンペーンを作成する場合
キャンペーン作成画面に入ると、デバイスの部分が下記のように変更されています。
入札価格調整率を設定するだけですね。
もう従来のキャンペーンは作成できませんので、本日(2013年5月15日)から新規で作るキャンペーンは全てユニファイドキャンペーンになります。
夏に向けて、ユニファイドキャンペーンは機能が追加されていくようなので、これから楽しみですね。
Yahoo!さん期待してますよ~
-
この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)
株式会社バルワードの代表。
リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。
- Googleプレミアムパートナー
- 著書:リスティング広告のやさしい教科書