docomoでiPhoneという記事を見て「ぐふふ」と笑う

「NTTドコモとApple、日本でiPhoneを9月20日(金曜)より提供開始」

上記のことを知っている方も多いかと思います。

 

「ようやく」という感じですすね。

iPhoneは優れたスマートフォン端末ですし、docomoユーザーで、この発表を待ちわびてた人も多いのではないでしょうか。

 

これから、スマートフォン普及率も一気に上がりそうですね。

 

PPC業界でも、様々な意見が飛び交ってますが、今日はそんなお話です。

 

スマートフォンの普及率

私は細かいデータは集めていませんが、2013年の利用率は39.4%だそうです。
(参考→http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/02/news049.html

スマートフォンって便利ですもんね。

 

年々、スマートフォンの普及率は上がっていますし、「docomoでiPhone」が使えるということで、一気に利用率も上がるでしょうね。

もちろんPPC広告をやる上で、今後の動向のチェックは必要かと思います。

 

俺式の考え方

実は1年ほど前から、私は事あるごとに

今はガラケーが熱い!

と言い続けておりました(笑

 

1年ほど前の状況と言うと、スマートフォンの利用率が右肩上がりで、どの企業も「スマートフォン対策」を進めていってたんですよね。

 

「スマートフォンサイトを作ろう!」

「スマートフォンへPPC広告を出そう!」

と・・・

 

別にそれが悪いとは全く思いません。

しかし、利用者はガラケーの方が多いんですよ?

 

つまり、多くの企業の視線が一気にスマートフォンへ向いたんですよね。

 

現在、ガラケーでPPC広告を出してるところって本当に少ないです。

そして、新たにガラケー用のサイトを新規で作るところは皆無でしょう。

 

今回のニュースで、私は「今後もっとスマートフォンへ目が向くだろうな」と感じたワケです。

これが「ぐふふ」のワケです。

 

今後、確実にガラケーの利用者は減っていきます。

もしかしたら、あと1年ぐらいしか効果がないかもしれません。

 

けど、今でも

ガラケーが熱い!

と思ってます。

 

商材によっては、爆発的な効果を発揮しますので。

 

市場の隙間を狙う考え方

時代には必ず流れがあります。

 

皆が注目をすると、一気に競争が激しくなります。

そして、その逆を行くと「がら空きの市場」が存在するわけです。

 

現状でライバルが少ない、よくいうブルーオーシャンという市場も存在しますが、時代の流れによって生まれてくるブルーオーシャンというものも存在します。

 

もちろん、競争が激しい部分でも勝負していく必要はあります。

しかし、市場の隙間もしっかりフォローしていくことが大切だと感じています。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書