#19【独学で習得】初心者でも分かるwebマーケティング講座/webマーケ活用法

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

独学で習得せよWebマーケティング講座 第19講
今回は「Web マーケティングを有効活用する方法」というテーマで、お話をしていこうと思います。

Webマーケティング講座 第1講からやってきているんですが、今回の第19講で一旦終了となります。
今まで、全体像から1つ1つ説明をしてきたんですが、まだ動画を見てないという方は概要欄に再生リストがありますので、そちらから順番に見ていただけたらと思います。

これからも情報発信していきますので、マーケティング、ビジネス、どう起業したらいいか、どう副業したらいいか知りたいという方、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

早速、本題にいこうと思うんですが、大切な事は「何をすべきかを考える」です。

今までマーケティングの全体像、
検索でいうと「SEO」という上位表示する方法や、
「広告」とはどういうものかという話、
「ホームページ」をこのようにしていきましょう、
「キャッチコピー」を変えていきましょう、
という話をしてきたんですが、それを全て使うのはなかなか難しいです。

もちろん「相性」や、自分の限られた「時間」というのもあると思います。
全部をやろうというより、相性が良さそうなところから進めるのがポイントになります。
ホームページを持っていて、そんなに改善していく部分が見当たらないということであれば、一旦そのままでもいいと思います。
もちろん改善する箇所があれば、改善した方がいいと思います。
他にもSEOをやっていこうというより、もしかしたらInstagramの方がいいんじゃないかとか、Googleマイビジネスをやったらいいんじゃないかと、自分が最初に取り組むべきところにあたりをつけて、そこからやっていくのがいいと思います。

うちでやっているネイルサロンを、もしこれからやっていくのであれば、ホームページは必要なので作るとし、GoogleマイビジネスのMEOとInstagramですね。
YouTube、Twitterはやらなくてもいいと思っていて、ページを作った後にGoogleマイビジネスのMEOをやって、Instagramを活用、これだけで多分きちんと集客できるようになると思います。
全部をやる必要はなく、自分のビジネスはどこを活用していったらいいか決め、そこから進んでいくのがいいと思います。

今まで話してきた内容、本当に広いのでなかなか、わからなかったという部分もあると思いますが、その中でも自分が本当にやりたいと思った事を進めていく事が大切だと思います。
興味を持って行ってみること、行動してみるということが大切だと思います。
やってみると、壁にぶつかるんですよ。
どういう風にやるんだろうというのが、必ず出てくると思うんですが、ゆっくり一歩一歩登っていきましょう。
一つずつ改善していけば、必ずビジネスは良い方向に行くので、わからないことが出てきても、今は検索すると答えはいくらでも出てくるんです。
もし壁にぶつかった場合、少しずつ改善をしていってください。

大切なのが「自走」という自分で走る力を身につけることです。
ビジネスの仕方を教わったら、それで全部できるかというとそうではなく、結局は自分のビジネスにあったやり方、自分で考えて走らないとビジネスはそんなに甘くないんです。
自分でどうやっていけばいいか考えながら、前に進んでいく事がすごく大切だと思っているし、それができればビジネスは以外と「簡単」とまでは言いませんが、そんなにハードルが高いというより「乗り越えていける壁」だろうと思います。

今まで話した中で、自分にとっていいと思ったらやってみたいと思ったら、どんどん行動してみてください。
必ず、Webマーケティングのスキルが上がっていき、自分のビジネスの売上が付いてくると思います。

「Webマーケティング講座」第19講までやってきましたが、一旦こちら終わりたいと思います。

もっと情報を深掘りして欲しいというところもあったので、短期間3回から5回やInstagram活用講座など、講座系の動画もアップしていこうと思っています。
他にも、ビジネスに対しての考え方、取り組み方なども引き続き情報発信をしていこうと思いますので、こういう講座をやって欲しいなど要望がありましたら、動画を撮っていこうと思います。

僕のチャンネルでは、マーケティング、起業の仕方、ビジネスの考え方などを情報発信しています。
興味がある方は、チャンネル登録をしていいただけると嬉しいです。
今「好きな事で生きていく学校」という無料のコミュニティーで、みんなでビジネスを学ぼうと、今1600人ぐらいの人が参加してくれています。
こちらも概要欄にありますので、もし興味があれば、参加してみてください。

では、次の動画でお会いしましょう。ありがとうございました。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書