#12【独学で習得】初心者でも分かるwebマーケティング講座/リスティング広告の初期設定

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

独学で習得せよ Web マーケティング講座 第12講。
今回は「リスティング広告の準備」というテーマで、お話をしていこうと思います。

「リスティング広告」「PPC」第1講から説明をしていまして、最初から見ていない方は概要欄に再生リストを用意していますので、そこから順番に見ていただけたらと思います。
講座はどんどん続いていきますので、興味があればチャンネル登録、ベルのマークをクリックしていただくと、動画をアップした時に通知がいくのでクリックして頂ければ嬉しいです。

まず、Google広告から始めていきましょう。
「リスティング広告」はYahoo広告と、Google 広告の2つの総称とお話をしたんですが、スタートはGoogle広告でいいかと思います。
両方やるのが望ましいんですが、両方は大変だと思うのでGoogle広告からでいいと思います。
Google広告は、Googleアカウントを持っていれば、Google広告のアカウントを作れます。
持ってない方は取得が必要です。
前回「Googleアナリティクス」の話をしたんですが、そのアナリティクスを発行した時のGoogleアカウントならよりスムーズになると思うので、使っているメールアドレスでGoogleアナリティクスを使っている方は、そのメールアドレスを使いGoogleアカウントを作ってみて下さい。
新規でGoogleのアカウントを作ると、スマートモードで開かれる事が多いんですが、その場合、右上側に赤い四角で囲ってあるツール設定が、最初スマートモードになっている可能性があるので、エキスパートモードに戻しください。

次に「コンバージョンタグ」を設定する必要があるので、お話をしていきます。
リスティング広告は、成果が取りやすいという話をしたんですが「コンバージョンタグ」は英語の文章を仕込んでおくことで効果測定ができ、ユーザーがどうページを動いて商品を買ったか追跡できるものなので、必ずコンバージョンタグを設定する必要があります。
そうしないと何件売れたかもわからず、設定をしておくと、どういうキーワードが入ってユーザーが商品を買ってくれた事まで見えるようになるので、コンバージョンの設定が必要になります。
これも上方、四角で囲ってある設定「コンバージョン」から進めてください。

同じく設定の部分のツールと設定から「リンクアカウント」というところがあります。
これは、Googleのサービスと連携をさせるというもので「Google アナリティクス」「YouTube」にもつなげることができます。
ショッピング広告、画像と金額が出て広告が出るんですが「 Google Merchant Center」というものとつなげる必要があります。
こうして、扱っているサービスと連携をさせていく必要があります。
Googleアナリティクスと連携すれば、Googleアナリティクスの方に広告のデータが移っていき、アナリティクス上でも分析がしやすくなったり、YouTubeと連携をしておくと、自分のYouTubeで広告を出したり、チャンネル登録をしているユーザーだけに商品を販売する広告を出すことができるようになります。
この連携、必ずしてください。
「コンバージョン」「リンクアカウント」これ、重要です。

管理画面通りに進めていけばできるようにグーグルが設計はしてくれてるんですが、もし分からない場合は「好きなことで生きていく学校」に入っている方は、そこで質問していただけたらと思います。
細かいところまではお話しできないですが、今回つまずきやすい「スマートモードからエキスパートモードに変える」「「コンバージョンの設定」「リンクアカウントでGoogleアナリティクスの連携」というお話をしました。
自分で設定をしない場合、代理店にお願いをしている場合「コンバージョン、リンクアカウントの設定してください。」と、お話しすれば設定してくれると思います。

次回は「リスティング広告の構造を知ろう」というテーマで、お話をしていこうと思います。
リスティング広告、よくわからないと思うんですが、キャンペーン、広告グループみたいなものがあってキーワード広告のお話をしていこうと思います。
伝えなきゃいけない事はたくさんあり、全部をここでお伝えするのは難しいんですが、最低限、押さえておかなければいけない部分についてお話をしていこうと思いますので、自分で運用する方、全然わからないという方に、大切な内容になると思うので、是非、次の動画も楽しみにしていただけたらと思います。

僕のYouTube チャンネルでは、Webマーケティング講座をやっています。
マーケティングの情報発信、ビジネスの考え方、起業の方法を発信しています。
良ければチャンネル登録をしていただけると嬉しいです。
また、今、無料のオンライン「好きなことで生きていく学校」を開催しています。
1500人ぐらいの人が参加して、みんなでビジネス勉強をしよう、とやっています。
完全無料でYouTubeとは別のライブ配信で、皆さんに情報提供しています。
もし興味があれば、概要欄にありますので、こちらも参加してみてください。

ということで、次回の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書