ZOOM不要!?Facebook社のMessengerルームで無料ビデオ通話やってみた

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

 

今回は、ビデオ通話の代表と言われている「Zoomの代わりに Facebook社が始めた無料のMessengerルームを使ってみた」というテーマでお話をしていこうと思います。

Messengerルームとは、なんぞやという方もいらっしゃるかと思うんですが、これはFacebook社が4月27日に発表した新しいビデオ通話サービスになります。
今週中は英語圏内で使えるようにし、来週から使えるようなプレスリリースがあったんですが、撮影をしている4月29日の時点で実際に使って仕様や、メリット、デメリットについてお話をしていこうと思います。

ビデオ通話は、顔を見ながら実際にお話が出来るもので、Zoomが代表的なソフトになります。
FacebookのMessengerルーム、現在、確認したところ、パソコン環境だとChromeでしか動かないです。
Safari、Firefox、Edgeは使えませんでした。
Windows、Macの両方で試したんですが、Chromeのみです。
Safariで開こうとすると、Chromeで開いてくださいというメッセージが出るような感じです。
50名まで参加できるということだったんですが、今は8名まででした。

一番大きいメリットが、Facebookアカウントがなくても参加できるというところです。
Facebookのメッセンジャーは、Facebookアカウントを持っていないと、今まで使えなかったんですが、今回のFacebookのMessengerルームは、アカウントがなくても参加をすることができ、誰でも参加がしやすくなります。
実際に参加する時の画面は、このような感じになります。
これは、僕自身がMessengerルームの部屋を作った状態で、僕の使っているFacebookの名前が出て、その下の部分にゲストとしての名前を埋め込めば、自分でその名前で参加ができる感じです。
Facebookアカウントを持っている方であれば、すぐ部屋に入れました。
実際、FacebookでMessengerを立ち上げます。
Facebookルームの部屋を作るには、 Facebookアカウントを持っている人しかできず、PCで立ち上げるとこのような感じです。
Messenger画面のビデオマークをクリックすると、すぐにスタートできます。
注意点は、先ほどお話しした通りChromeでしか動かず、Safariでは、現状、このボタンがないと思います。
立ち上げる場合は、メッセンジャーを開き、丸い右下にある連絡先をタップしてください。
そうすると、ルームを作成というボタンが出てくるので、ボタンをタップするとルームが作れます。

次に、できる事を確認してみました。
PCのミュート機能、画面の共有という、いわゆるビデオ通話で使えるような機能はついている感じです。
スマホだと、ミュート、エフェクト、スクリーンショットが使えました。
音質はZoomと変わらない感じで、聞き取りづらいということはありませんでした。

2つ目は、Facebookアカウントでなくてもすぐに参加ができ、使用時間が無制限です。
Zoomは、40分以上は有料であったと思うんですが、時間制限がありません。

改善して欲しい点は、現状は8人までしか参加できないんですが、これはおそらくアップデートが入ったら、50人まで参加できるようになると思います。
あとは、録画機能がないんです。
Zoomは打ち合わせで使ったりするので、議事録、記録を取るため録画することができるんですが、録画機能がついていませんでした。
また、ルームで話している内容を、Facebookライブで放送したりも今はできないです。
最初に話した通り、パソコン環境は、Chromeを使わないと参加ができないので、ブラウザが限られます。
この辺が改善されると、良くなると思います。

実際、いろんな人に協力してもらいやってみたんですが、人数制限、録画機能が必要でなければ、Zoomは必要ないというくらい良いツールでした。
大人数でのミーティングがないのでえあれば、Zoomの有料会員にはならずに、無料のFacebookのMessengerルームも使えば十分という事を、多くの人に届けたいと思い、すぐにビデオ撮り、皆さんにお届けしました。

テレビ、ビデオ会議、みなさん、いろんなツールを使っていると思うんですが、景気が落ち込んでいたり、しんどかったりすると思うので、極力、固定費は下げるべきと思っていて、
ズームの有料会員の金額も、もしかしたらFacebookのMessengerルームを使えばお金をかけずできるかもしれないので、多くの人にこの動画を見て導入してもらいたいと思います。
良ければ、シェアしていただけると非常に嬉しいです。
では、また動画を撮っていこうと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書