2014年6月20日に、滋賀県大津にて
「広告費を抑え、売上向上につながる 集客メソッドに学ぶ起業成功の秘訣」
という、なんとも凄いタイトルのセミナーを行ってきました。
(このタイトル、僕が決めたワケじゃないっすよ)
起業というか、独立をしてまだ3年しか経ってませんし、自分が成功をしているとは微塵も感じていませんが、自分自身がやってきたこと&PPCについてお話をさせていただきました。
スライドシェアを利用しようかと思ったのですが、生々しい事例とかも載せているので、スライドの公開はしないことに決めましたので、ブログを書こうかと・・。
今日はそんなお話です。
セミナーの内容
今回のセミナー、内容を考えるのが非常に難しかったです。
僕自身は、現状で世の中に存在しないサービス、いわゆるスタートアップ的なことをしたわけではありませんし、タイトルにて受講をしていただく方のターゲットが絞り込めてないこともありまして。。。
なので、かなり広い範囲でお話をさせていただきました。
- PPC広告というものの理解
- パフォーマンスを向上させるための方法
- 3C分析、LTVについて
- 戦略と戦術について
PPC広告というものの理解
私自身、PPC広告は優れた広告媒体であると思っていますし、全ての企業が導入すべきではないかと考えています。
しかし、メリットとデメリットは当然あり、まずはどのような広告媒体であるかのお話をさせていただきました。
検索連動型広告と、新聞折込チラシなどの違いなどについてですね。
パフォーマンスを向上させるための方法
受講された方は、広告の運用者ではないため、細かい技術的な話はしていません。
というか、セミナー開始時に
「PPC広告を使ったことのある方~」なんて聞いたら、ほぼ手が上がらなかったので。。
どちらかというと、まずは仕組みを説明し、どこかの代理店に依頼をした時に失敗しないような方法をお伝えしました。
よくある「パフォーマンスが悪くなってしまう構造」や、実際に私自身が失敗した例など。
また、代理店との付き合い方など。
3C分析、LTVについて
この部分は、かなり細かく話をしました。
別に3C分析にこだわる必要はないのですが、分析によって大きく結果が変わってきてしまうことをお伝えしました。
またPPCに限らず、事業を継続していくという意味においても、分析というものは欠かせません。
実際に弊社が行っている方法、そして分析結果の使い方、ランディングページとして活用した例、その成果など・・。
またLTVについては、どうしたら「LTVを伸ばすことができるか」という話もしました。
リピーター獲得や、値上げなど様々な方法がありますが、これも実例とともに。。
戦略と戦術について
戦略と戦術というとカッコイイですが、僕自身が3年ほど前に独立してから失敗してきたこと、狙ってそれなりに上手くいってきたことをお話しました。
私自身、どちらかというと攻略をしていくのが好きなタイプなので、市場の穴を見つけたりするのが好きなんです。
例えば2012年の終わり頃、スマートフォンの急激な普及に合わせて多くの起業がスマートフォンへと意識が向きました。
そこで僕が言っていたのは「ガラケーに注力すべき」と言っていたようなことです。
新たな市場が生まれると、そっちに飛びつくところが多くて、元の市場ががら空きになることはよくあります。
バルワードとしても戦略についてもお話をしましたが、ここでは恥ずかしくて書けないので、メルマガにて書こうかと思ってます。
(宣伝ですよw)
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まとめ
資料を作り、話をして、PPCに関しては広告の運用というよりも、事前の準備やクライアント様のビジネスへの理解が非常に重要だ、と再確認をしました。
どこまでが広告屋としての仕事なのかという線引きは難しいですけどね。
広告屋としては、広告だけでパフォーマンスを良化させるべきだとも思いますし、その他も見れなければならいのではないかとも感じています。
いやはや、PPC広告の代理店って難しいですね。
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この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)
株式会社バルワードの代表。
リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。
- Googleプレミアムパートナー
- 著書:リスティング広告のやさしい教科書