ブログをスタートとして約1ヶ月が経ちました。
相変わらず、書く記事に関してはその場で考えるというスタイルで、記事のストックは一切していません。
まだまだ弱小ブログですが、最近は「俺式さん」と呼ばれるようになったり「一番楽しみなブログです」とか、「俺式PPCのブログ書いてる人です」と、紹介をしてもらったり。
本当にウレシス!なんですよ。
このブログは大事にしていきたいな~って、感じてます。
突然現れる危険性
本日6月14日の出来事。
PPC業界の超有名ブログの著者、アナグラム株式会社の阿部さんが、こんなツイートを。
※しばらくツイートのやりとりをご覧下さい。
『俺式PPC』を守り抜いてやる
ということで、「俺のPPC」というブログを立ち上げようかと思ったのですが、記事にしておけばいいのかな…と。
まだまだ上位表示ができるブログではないですが、いちおSEOも考慮してタイトルに「俺のPPC」と入れてみたり。。
今後、「俺のPPC」というブログが出てきても「俺式PPC」が本家です。
誰も作らないで下さいm(_ _)m
※阿部さん、ネタとして使ってしまってゴメンナイサイ。。
危険を予測して対応すべし!
よく、SEOで上位表示してるからPPCは必要ないとか、PPCで利益出てるからSEOはやらないという企業様がいらっしゃいますが、私は間違ってると思うんですよね。
SEOである日いきなり検索順位が大幅に落ちることもありますし、もの凄い競合が現れてPPCで採算が合わなくなってしまうこともあります。
SEOやPPCだけでなく、オフライン(DM)等もいろいろやっていかないといけないと思っています。
インターネットを使った集客だけでは、非常にリスクが高いのですし、ましてやSEOかPPCの片方というのは、オススメできません。
危険を予測して、事前に回避すること。
これって、非常に重要なことだと思います。
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この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)
株式会社バルワードの代表。
リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。
- Googleプレミアムパートナー
- 著書:リスティング広告のやさしい教科書