【風の時代】ビジネスはどう変わっていくのか

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

最近、個人でビジネスをされている方、独立して仕事をされてる方が、僕の周りに結構いらっしゃるんですが、そういう方々、けっこう稼いでいる方、多いんです。

最近は、ビジネスの形が変わってきたと思っています。
僕が、独立したのが9年半ぐらい前なので昔の話になりますが、その頃、仕事がなかなか取れなかったんです。
僕自身は、広告運用、リスティング広告という分野で仕事をしてたんですが、小、中企業からお問い合わせをいただいても、最初は仕事を取れなかったんです。
個人事業主というケースもあり、法人にしても、1人の会社だからという見方もされていたと思うのですが、今の人達は、そういうのはなくなってきた感じがします。

スピリチュアル系の話だと、12月22日から「風の時代」になるといわれ、僕はスピリチュアル系の話はあまりよくわからないんですが、
今まで地位、権利等に注目されていたものから、人間関係、人間の内面が重要視される時代が来ると言われているんですが、あながち外れていないと思っています。

今年一年の動きを見ていると、人間関係でお仕事をいただくケースが、僕自身も僕の周りも増えていると思います。
前々から、紹介をしてもらったり、初めてお会いして名刺交換しお仕事する事はあったんですが、その紹介とは、また違う感じです。

何でこのようになってきたかというと、SNSで情報発信がしやすくなったからだと思うんです。
実際にお会いしてないのに「自分はこういう活動してます。」「こんなスキルがあります。」と言わなくても、
日頃の情報発信や、動画などで、この人だったらきちんと仕事をしてくれそうと感じ、お仕事を頂けるケースがどんどん増えているんです。
ホームページすらいらないんじゃないかという、DMで仕事が来てやり取りするケース、僕も含めすごく増えてるんです。

個人で、仕事がしやすい環境がどんどん整い、加速していくという未来が見えてきます。
今年は感染症の関係もあり、なかなか外出できず、オンライン上でやり取りをすること、多くの人が経験をしてしまった。
今までは、オンラインを毛嫌いし「オンラインでの打ち合わせは、ちょっと…。」という人が多かったんですが、これからビジネスがどう変わっていくか考えた時、個人でやってる人は情報発信した方がいい。
それをしないと、今後厳しくなってきます。

僕が無料でやっている、ビジネスを学ぶコミュニティ「好きなことで生きてく学校」は今、参加者3000人位で、その中でもう1つ200人位のグループがあるんですが、そのグループ内で、仕事の依頼が完結してしまうような感じです。
エンジニア、動画編集者、カメラマン、それぞれの専門家がコミュニティに集まり始めているので、検索する必要がない。
ホームページを作りたい時、わざわざGoogle検索をする必要がなくなってきた。
オンラインができてる人は、少なからずとも感じているんじゃないかと思います。
ホームページを作る時、相場は色々ありますがきちんとしたページは
100万円で作ります、という広告があると思うんですが、ホームページだけ見て、連絡を資料貰って軽く詰め30分打ち合わせし、
そこにお願いするリスクって、あると思うんです。
普段から繋がって情報発信してる人だったら、「この人なら、安心して任せられる。」と肌感覚で迫ってくる。
どちらにお願いするかと言ったら、おそらく人間は失敗したくない欲求がすごく高いので、普段からコンタクト取り、情報を受け取っている人の方にお願いしたくなりますよね。
これからは、自分と接触回数が多い人に仕事をお願いするという時代が来ると思っていて、
そういうコミュニティに所属してる人は、そこで繋がった人と仕事をするほうが、圧倒的に安心して任せられる時代だと思います。
オンラインのコミュニティは有効活用し、情報発信をどんどん自分でしていくべきと思います。

この間、デザイン系でお仕事をお願いしたんですが、その人との仕事のやり取りが、どのように生まれたかというと、
僕自身、その方を知らなかったのですが、僕のコミュニティに所属してくれていて、
「デザイン系の仕事のお願いをしたい。」
という事を、ライブ配信でつぶやいたら、すぐにメッセージをくれたんです。
そこから、その方の情報発信、ライブ配信を見て
「この人にお願いしたら、多分いい仕事してくれそう。」と思ったので、仕事をお願いしました。
なぜ、そう結びついたかというと、タイミングもあると思うんですが、その方、以前から情報発信、Facebookのライブ動画がアーカイブとして残っていて、僕はそれを見ることができ、その後、話をしてみて考え方が素敵だなと思い、お仕事の依頼をさせていただきました。

昔は、良いホームページを作り、広告を打ちましょうという時代で、今でも、そういうビジネスをしてる人は多く、それが間違いとは思わないですが、個人で仕事をしていく場合、そんなことをしなくてもSNSを回していくと、ビジネスはうまくいくと思っているわけです。
それを本当に感じた、今年一年2020年で、これはまだ2021年も続いていくと思っています。
活用していない方は、是非やってもらいたいと思います。

SNS、ビジネスによって何が良いかは別れるんですが、Instagramは自分の情報が知らない人にも届きやすいし、自分からアプローチもしやく、多くの人に情報が届きやすいプラットフォームだと思います。
自分の情報で、関係ができればビジネスはうまくいきやすいという事です。
ただ注意しなきゃいけない事もあり、「仕事下さい。」とDM送ってくる方とかがいるんですが、それはNGです。
基本的に個人でビジネスをしていく人は、DMで仕事を取りに行くというのも1つの手段ですが、僕はお勧めしていなく「こういう仕事をしていて、受ける事が出来ます。」というのが分かるように、自分で発信をしていれば、依頼はくるんですよね。
僕が独立した時とは違い、無理に営業しなくても、仕事が取れる時代です。
自分の考えに近い人達が集まっている所や、自分の考えと近い人と繋がっている状態だと、個人でビジネスやられる方は仕事が非常にしやすいと思います。

これからのビジネス、どう変わっていくか考えた時、SNSがビジネスとし活用が増えるので、
コミュニティ内での人とのつながりでビジネスが生まれていくと思います。
となると、自分は何者なのか、情報発信していこうというのが、僕の伝えたいことです。
情報発信をして、自分がどういう存在なのかというのを、
オンライン上で、ポートフォリオのような自分の活動履歴とし残しておくのが、すごく大事なんじゃないかと思います。

オンライン時代になり、感染症の関係でオンライン化がますます進み、ものすごく加速された感じです。
2020年2021年は、SNSをどう活用していくかがキーポイントになるんじゃないかと思っています。
SNS、まだ始めたばかりで出すものがない、という方。でもそれはみんな一緒です。
始めた時は、みんなゼロからのスタートで、情報発信を続け、自分という人間がどういう人間か、多くの人に届くかが、今のビジネスでは重要だと思います。
頑張って情報発信を続けていただけたらいいなというのが、今回のお話です。
普段は、Youtubeのマーケティング講座みたいなことをやっていますが、
今日は、ビジネスのやり方、本質的な話、考え方、すごく大事なので話をさせていただきました。

僕のチャンネルでは、ビジネスの話や本当に好きな事、興味があることで皆さんがビジネスができたらいいなと思ってるので引き続き、役に立つようなことを発信していこうと思いますので、
よければ、チャンネル登録をして頂けると嬉しいです。
コメントも全て読ませて頂きますので、コメント高評価もお願いします。

今、無料の「好きなことで生きていく学校」で3000人ぐらいの人が、参加されているコミュニティーも
概要欄にありますので、是非参加してみてください。
では、次の動画でお会いましょう。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書