【MEO】店舗集客はGoogleマイビジネスを活用せよ

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は「店舗集客はGoogleマイビジネスを活用して集客しよう」を話していきます。

店舗ビジネス、例えばネイルサロン、美容室、飲食店、歯医者、色々ビジネスがあると思うんですが、店舗ビジネスにおいては「Googleマイビジネス」を活用して集客すると、すごい効果を発揮するんです。

今回は「Googleマイビジネス」
どうやったら、より活用して集客できるか、実際の具体的なお話をしていくので、最後まで見て頂けると嬉しいです。

Googleマイビジネス、簡単にお話しをしていくとGoogleマップに自社の店舗を掲載するものになります。
無料で活用できるので、店舗ビジネスをされているのであれば、ぜひ登録をしてください。
やらない意味はないぐらいもったいないので、まだ使ってない方は是非、Googleマイビジネスの登録をしてください。

実際にどういう風に表示されるか、画面を見ながらお話していきます。

これは、Googleで「保谷 ランチ」と検索したときの画面になります。
保谷は駅名で、僕の事務所が保谷駅というところにあるので、駅名×ランチと検索しました。
実際、Googleで検索をすると、すぐ下にお店の名前、5段階評価の星の数、お店の情報が出て、その下に実際の検索エンジンの結果、通常の検索で出るような記事が出てきます。

今、多くの方がマップから店舗選びをするということで、このPC画面を実際にクリックすると、左側に店舗一覧が出て、右側にはどこにお店があるか情報で出してくれます。

実際に、お店の情報、営業時間、写真、その下は評価で口コミが書いてあります。
他の店舗も、クリックするとすぐ見れます。
どういう商品を出しているとか、評価などでユーザーがどこの店に行くかを選ぶことができます。

店舗によっては、このGoogle マイビジネス上から、予約をすることもできます。
これをクリックすると、画面が移り、ぐるなびと書いてありますが、ここで予約をすることができるんです。
すごく便利で、ユーザーはお店を探す時、このマップ上で、どのお店にするか選ぶので、すごくわかりやすいですよね。

Googleマイビジネスを、より効果的に使っていく時に、MEOというものがあります。
MEO「マップエンジンオプティマイザーレーション」「マップエンジン最適化」の略です。
店舗ビジネスをやっていると「MEO対策しませんか。」という電話がかかってくると思います。
うちもネイルサロンをやってるので、こういう問い合わせがあるんですが、専門家にお願いすることもできなくないんですが、自社でもできることが多いです。

具体的に話をしていくと、さっき見てもらった写真や口コミがあります。
ユーザー目線に立って考えてもらえれば、自分がお店を探す時、どういうところを見て、お店を選ぶかと考えてもらいたいです。
map上に、ピンが立つので店がどこにあるかはすぐわかります。
そして、写真が本当に重要なんですよね。
ホームページがあれば、ホームページを見てどんな想いで作っているとか、どこから仕入れた新鮮なお魚で運用してますなどあるかもしれないんですが、どうしても写真だけで判断するので、この写真は、1番いい写真を用意してください。
1つだけの店舗を見て、ここにしようという事はほぼないと思います。
どこの店に行こうかと考えている時だったら、確実に複数の店舗を見て選ぶので、写真はいいものを使ってください。

次に、口コミです。
1件の口コミよりも、10件の口コミのほうが信頼度は高いし、星の数も評価が2より3の店にみんな行きたいとなります。
操作はもちろんできないし、サクラを使って友人に書いてというのは、絶対ダメなことですが、常連さんやお客様の見える場所に「Googleの評価を押していただけるとうれしいです。」というアナウンスはいいと思うので、評価で口コミを書いてくださいとお願いするのは、すごく効果的なのでやってみてください。

この話をすると、お客様に頼みづらいという方多いんですが、考えてもらいたいんですが、どこの店舗も一緒なんです。
なので、自分が大変な思いをしてやるということは、すごくチャンスだと思って、積極的にお願いして書いてもらってください。

もう一つ、大事なことがありまして、店舗として写真が投稿できる機能があるんですね。
これは、使っていない人が非常に多いので、ぜひ活用してもらいたい。
特に、クチコミがなかなか増えないところは、使ってもらいたいです。
なぜかというと、Googleはユーザーにとって一番良い情報提供をしようと考え、順位を決め出していくわけですが、店舗が実際、閉店してしまったかという情報は、なかなか提示することができないんです。
Googleとしては、もし閉店しているお店の情報が出ていたら、ユーザーに迷惑がかかります。
口コミが頻繁に入ると、1週間前に誰か投稿してくれたら、その時はお店があったという認識ができるんです。
例えば最後の口コミの投稿が2016年だったりすると、Googleから見たら、2016年以降お店が存在しているかどうかは把握できないじゃないですか。
投稿機能で写真をあげたりすると、お店が実在してるんだということがGoogleにもわかるので、これはぜひ活用してください。
1週間に1回でもいいので、お店としてアップすることがすごく大事になります。

これだけでなく、おそらく色んな指標があって、これはGoogleは公表してないので明確ではないですが、お店のホームページにどれだけ外部からリンクが貼られているか、そのページの滞在時間、サイテーションといい、他の人の記事にお店の名前が出るなど、そういうところを指標にしているというのは考えられるんですが、自作自演は絶対にだめなので、難しいんですよ。
お店としていいサービスを提供しながらできる、写真を変えたり、口コミを書いてもらったり、日々、店舗から投稿をするだけでも、上位を取れることが多いです。
これは僕が実際に集客コンサルの仕事をしていて、実店舗を持ってお仕事をされている方に、アドバイスをさせてもらい、上位に来たということはあるので、ぜひやってみてください。

ここからは、ちょっと未来を見て、どうやって集客していくかをお伝えしていきます。

僕自身、リスティング広告の運用者とし仕事をし、実際にネイルサロンを経営していて、どうやって集客をしていたかというと、リスティング広告の検索連動型広告というものを使いました。
「保谷 ネイルサロン」の検索をされた時、広告を出す形で集客をしていました。
今までは、それで数が取れたんですが、ユーザーはGoogleマイビジネスが多く表示されるようになってから、そちらからお店を選ぶようになっているので、明らかに、広告の反応率や広告をクリックしページを訪れるユーザーは減ってます。
当たり前ですが、1つの店舗情報をよりも、いろんな店舗を見て比べたほうが、ユーザーからしたらいいじゃないですか。
これは当然のことで、やはりそこの集客力が落ちてきています。
今まで強かったのは、ネイルサロンだと、ホットペッパービューティーへの掲載とそこからの予約だけで結構、取れたんです。
もちろん、これは店舗にもよるので、確実に取れるとは言い切れないんですけど、かなりホットペッパーは強かったという印象を持ってます。
ただ、今このGoogleマイビジネスが出てきたことによって、結構Googleビジネスだけからでも集客できる感じになってきているという印象があります。
無料で使えるので、今日この動画を見た後にでも、ぜひ登録をしてみてください。

実際、登録をして活用されている方はお伝えした写真、口コミ、投稿、この3つをちょっとやると、順位が上がる可能性がすごく高いので、実際にやってみてください。
実行した後、結果が見えるのは嬉しいので活用してもらえたらと思います。

以前はリスティング広告だけでうまく集客できていたものが、Googleマイビジネスを使わないと少し厳しくなってきたという傾向は、
「以前うまくいっていたものが、ずっと続くということはない」んですよね。

今、集客がうまくいっていたとしても、何か変わった時に対応できるよう、変化に対応する力はつけておかなくてはいけなくて、特に今の若い子達は、Instagramのハッシュタグ検索をあたり前に、お店を選ぶということがあるんです。
僕は38歳ですが、なかなかInstagramでハッシュタグ検索をしてお店を選ぶということがあまりないんですよ。
ですが、若い人達は当たり前になって、それを集客に結び付けられるようにしていかなきゃいけないと考えると、ストーリーズなど活用していかなきゃいけないよねっとなっていきます。
今まで活用していたものが、ずっと続いていく事はないので、これからどうやって集客をしていこうかというのは、アンテナをはって考えてみることをお勧めします。
ただ、いろいろやることが多すぎると、わからなくなってしまうので、今回はGoogleマイビジネスの登録をされてる方は、写真の見直しと口コミ、投稿、活用してみてください。

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では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

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  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
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