#05【独学で習得】初心者でも分かるwebマーケティング講座/Googleアナリティクス

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

独学で習得せよ Webマーケティング講座第5講「Googlアナリティスクを導入しよう」という話をしていきます。

Googleアナリティスクは、Google社が提供している、ホームページ分析の無料ソフトで、ほとんどの会社が導入しています。
Googleアナリティスクを知らない方は、ぜひ導入してもらえたらと思います。
やり方がわからない、自分でホームページを作っていない方は、ホームページ会社にお願いすれば、簡単に入れてくれるのでやってみてください。

Googleアナリティスク、導入の方法を簡単にお話しします。
まず、Google アカウントを作ってください。
次に、Googleアナリティスクアカウントを作ります。
Googleアナリティスク、と検索すると出てくるので、簡単に作る事ができます。
3つ目は、トラッキングコードというものを設置します。
英文みたいなもので、全ページに設置する必要があります。
自分でホームページをいじれない方は、制作会社に「Googleアナリティスクを導入したい。」と言ったら、簡単に設置できるのでお願いしてみてください。
費用もそんなに高くはないと思います。まずはGoogleアナリティクスの導入をしてみてください。

Googleアナリティクスは4つのメニューがあります。
1、ユーザー。
どういうユーザーが、サイトに訪れているかが見れる。
2、集客。
どこからホームページを見に来ているか。検索からなのか、SNSからか分析ができます。
3、行動。
ユーザーがどういうページを見ているのか、最初に訪れているページはどこなのかを分析できます。
4、コンバージョン。
アナリティクス上で目標設定というのがあり、例えば通販サイトで商品を売っている方は、最後の購入ありがとうございましたページを指定しておくと、それが目標というものになります。
目標=コンバージョンで考えてください。
100人来て、商品を買ってくれてる人が3人という事が分り、目標設定をして集客で見ていくと、広告から入って来てる人は何人かというのも分析できる。

今回の講座、ポイントは「アナリティクスの設定は必ずしてください。必須です。」という事です。
ホームページで集客、と考えたらアナリティクスは絶対に入れなければいけない。
商品を売っている方は、目標設定を最後の「購入ありがとうございました。」のページにする。
自分でできない方は、制作会社でできるので目標設定をしてもらってください。

アナリティクス画面に入ったら、見れるデータがたくさんあるので、色々触ってみる事です。たくさん触ってください。
アナリティクス、なぜ便利かというと、売り上げが伸びた時、売り上げがすごく下がった時、何か大きな数字が変わっている部分があるはずです。
パフォーマンスが大きく変わったところを起点に、前後で比較をすると、どこがすごく入ってきて、ユーザー数が増えたがわかったり、逆に人が減ったかが判明するんです。
目標設定をして、アナリティクスに慣れるという事をしてください。
深くやってしまうとすごく時間がかかってしまうので、質問等がある方は僕の行っている無料のオンラインサロンで質問してもらえれば解説をしていこうと思います。

次の講座は「Googleオプティマイズで、ABテストをしよう」という話をしていきます。
これはGoogleアナリティクスのようなものですが、ABテストというものができる 「Googleオプティマイズ」というものがあります。
第4講で、売れるキャッチコピーの話をしました。
Aのキャッチコピー、Bのキャッチコピーを考えた時、テストをする必要があるんですね。
そのテストを簡単にできる「Googleオプティマイズ」。
これを使うには、Googleアナリティスクも入れておかなければいけないので、今回お話ししました。

今回の講座のポイント、Googleアナリティスクの設定を導入して、目標設定し画面を触ってみて下さい。それだけで、この講座はクリアです。
今回、第5講目ですが、初心者からwebマーケティングをきちんと習得という思いで、できるだけわかりやすく講座しています。
webマーケティングを勉強したい方は、チャンネル登録、隣にあるベルのマークをクリックしていただけると嬉しいです。
質問などある方はコメント欄に入れていただければ、極力ご返答はしようと思うので何かあれば入れてください。
僕も頑張って、動画の配信をしていますので応援のコメント、高評価ボタン、モチベーションが上がるので嬉しいです。

僕がやっている、無料のオンラインスクール「好きなことで生きていく学校」では、今1500名弱の方が参加してくれています。
こちらも完全無料でライブ配信をしたり、参加者のみんなで勉強をしています。
もしよければ、参加してみてください。

では次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書