ビジネス成功の秘訣!成果が出せる人と出せない人の違いとは

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は「成果が出せる人と出せない人の違いとは」というテーマでお話をしていこうと思います。

僕のYoutube 、Instagramは、
ビジネスパートとして、個人の方が協力してくれているんですが、
ホントにイケてると感じるんですよ。

今回の内容は、フリーランスの方や僕のように個人で仕事をしている人には、絶対に見てほしい内容です。
会社員として成果を出さなきゃいけないという人にも、ぜひ行ってほしい内容になってます。

本題の結論です。
「どこまで向き合うことができるのか」が、ポイントです。

これは、いろんな仕事を通じて言えると思います。
ひとつの業務に対し「どこまで向き合うことができるのか」を、深掘りできるか、できないかの差だけなんです。
もちろん、その人の持っているスキルのレベルで成果は変わってきますが、
それより、信頼してその人にお願いできるかが重要です。
特にフリーランスで仕事をしている方は、信頼がないとビジネスは継続できません。
信頼があれば、ずっと継続してお仕事をいただける状態になります。

どこまで真剣に向き合えるか、自分の仕事のできる範囲はどこまでか、というのを考えて活動する事で、
信頼を得る事が出来るし、良い仕事ができるようになります。

今回、実例を2つ持ってきました。

1つ目。僕のInstagramは、僕が投稿しているのではなく、実はパートナーが投稿をしてくれています。
もちろん、僕自身も内容はチェックするし、DMのやり取りは僕がすべてやっていますが、フィード投稿、ストーリーは
僕の考えをベースに投稿をしています。

Instagramを投稿している中で、この前、すごく拡散性のある投稿が出来たんです。
ハッシュタグのテストをしたり、その他いろんなテストをしてくれている中で良い結果が出たので、すぐ連絡したら、
「でもこれが、100%正解か分からないし、原因を追究していくので、うまくいったであろう要因の一つを外し、次回投稿してみます。
それで結果が悪くなるかもしれないですが、今回の何が正解だったのかが見つけることができます。まずは原因追及が先です。」
と連絡を頂きました。
そんなこと言われたら、イケてると思うじゃないですか。
もちろん、偶然的にうまくいった部分もあるかもしれないですが、何が原因かを突き詰めたいという行動、
こういう事をしてくれてると、すごく信頼がおけるわけです。

どこまでできるのか、もちろんうまくいったからいい、というのもあると思うんですが、
更に再現性高く、良くしていくにはどうしたらいいか、と原因を追究しておきたい、
という行動に対し、イケてると思います。
こういう活動ができるフリーランスの方は、
そこから先も仕事をずっとお願いしていただけると思います。

僕自身も、Instagramの運用してくれている方をすごく信頼をしているので、これからもお願いをしていこうと思っています。
誰かに「Instagram、誰か手伝ってくれる人いないかな」と聞かれたら、
僕がその人を紹介するようになる。
となると、その人はもちろん僕からの仕事も受けながら、他の人からも仕事がいただけるとなってきます。

フリーランスは、基本的に1社1社と「どれだけ向き合うか」です。
そこからお仕事を継続して頂いたり、紹介をして頂き仕事はスタートしていくんです。
まずは、自分ができる仕事、自分の仕事の範囲を確認して、できることを最大限コミットしていくということができる人に、仕事がどんどん舞い込んできます。

2つ目、僕はYoutubeのサムネイルも外注しています。
「今回、こういう動画のタイトルを撮るので、サムネイル作ってください。」とお願いをするんですが、
これも、傾向分析しテストを提案してきてくれたんです。
また発注に対して、2、3パターン作ってくれるんです。
この時点で、ヤバいじゃないですか。
どのサムネイルを使うか、僕が選択出来る状態で提案をしてくれるんです。

サムネイルは、ユーチューバーにとって、とても重要で、
うまく伸びないとサムネイルを変えるだけで、数字が伸びたりします。
と考えると、サムネイルが複数あるとすごくありがたい。
その時点で、だいぶイケてると思ったんですが、
「こういうタイトルで、サムネイル作ろうと思うんですけどお願い出来ますか。」
と連絡をしたら、
「桜井さんの今の傾向、文字数は大体これぐらいのほうが伸びる事が多いので、
こういう文字数にしたいんですけどいいですか。
投稿する内容も写真入りがいいのか、イラストがいいのか、写真もイラストもないものがいいのか、わかってきたので
今回の内容には、イラストなしサムネイルで作ろうと思います。」
と分析シートとコメントが送られてきて、提案してくれるわけです。

さっきのInstagramと同じく、こういう言葉を出されるてしまったら、他に作ってくれる人を探すという選択肢は、もう一切ないわけです。

僕のためにこれだけやってくれるなら、僕も一緒に伸ばしていこうとパートナー関係になるわけです。

仕事を依頼する側と受ける側、立場は違いますが並列の立ち位置で、一緒に歩んでいくのが一番成果が出るんです。
同じ立ち位置でいろんな事を言い合える関係性を持つと、すごく成果が伸ばしやすく、
二人三脚で一緒に前進していけるので、もちろん仕事をしていて気持ちいい関係ができていくわけです。
なので、僕はすごくありがたいパートナーと出会うことができたと思います。

フリーランスは、「どれだけ本当に仕事に向け、やるか」が重要で、
副業で仕事をしている方やフリーランスで仕事をし始め、まだまだ仕事が増えないという方は、
新規から仕事をとってくることも大事ですが、既存のクライアントと一緒に向き合って仕事をしていくところから仕事はくるので、
ぜひ行っていただけたらと思います。
会社で仕事をしている皆さんも同じで、一つの仕事にどこまで向き合うことができるのか、というのを考えて仕事をすると、
いい成果も出てきますし、それによりうまくいった事、いかなかった事が出てきます。
その経験こそが、自分の成長につながってくるわけです。

成長して成果の出せる人間になり、一つ一つの仕事と向き合ってください。
一つのことを大切に、どこまで出来るかチャレンジしてもらえたらと思います。

僕のチャンネルでは、マーケティングについてお話をしています。
他にも、「好きなことで生きていく学校」という無料のオンラインサロンをやっています。
今、3500人以上の人が参加してくれて、みんなでビジネス学ぼうとやっているので、よければ概要欄にありますので、参加してみてください。
マーケティング、Instagramのフォロワーの増やし方、色んな動画が載っているので見て頂けたら嬉しいです。
また高評価、コメントもお願いします。

では、次の動画でまたお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書