ブログは事業として集客もできるし、副業として稼ぐこともできる

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は「ブログを使って稼ぐ ブログを使って集客する」ということについて、お話をしていきます。

ブログは、アフェリエイトなどでうまくいくと月数百万になったりすることもあるんですが、今回お話するのは、副業的な形で月5万~10万円を稼いでいくものと、事業者としブログを活用して集客をしていくということについてお話していきます。

このチャンネルは、マーケティングについてお話をしていくチャンネルになりますので、もし集客で困っている方、知識を得たいという方がいらっしゃいましたらチャンネル登録をおすすめします。

今回は、前半と後半に分けまして、前半は「月5万円稼ぐ方法・手順」を話していくのと、後半は「事業者としてどうやって活用していったらいいか」を話していきます。

実体験を元にお話しをしていくので、ぜひ活用していただければと思います。

まずは、ブログを始める時ですが、どういうブログを書くかというのは決めた方がいいですね。
自分が好きなことを書いていくということでも全然いいですし、ユーザーが役立ちそうなものを書いていくというのでも大丈夫です。
どちらか、好きな方を決めてもらえればいいと思います。

最初は、とりあえずアクセスを集めてGoogleアドセンスという、Googleの広告枠を張ることが、初心者にはお勧めと思います。
アフィリエイトと言って、例えばプログラミング教室を紹介して、その記事を書いくこともできるんですが、初心者でそこを狙いに行くのは、なかなか難しく不可能ではないんですが、転職やプログラミングスクールは競争率が激しいので、そういう所を狙っていくと全然稼げなく、そのうちやめてしまう方が多いので、まずはしっかりアクセスの集まるところ、自分が興味がある分野とパフォーマンスするところで、すすめていくのがいいかと思います。
質問をよくいただくんですが、ブログの準備でフリーのブログとWordPressどちちがいいか、ということをよく聞かれるんですが、WordPressが圧倒的にいいと思います。
もちろん、アメーバブログ、はてなブログ、色々フリーのブログもあるんですが、そこの規定が変わって広告を張れなくなったり、もしくは記事を削除されてもしょうがないんですよね。
であれば、独自でWordPressを使って、ドメインとサーバーを借りてやっていくというのが良いと思います。

ドメインというのは「桜井. com」みたいな、URLです。
この部分、サーバーと言いデータを置いておく部分を借りなきゃいけないんですね。
「. com 」だと、年間1000円くらいで借りれるし、サーバーは、月500円とか1000円位です。
僕自身は、エックスサーバーというものを使ってるんですが、そこが1ヶ月1000円くらいで借りれるので、年間1万円くらいかかってしまうんですが、その価値は十分あるので是非、ブログを始める方にはWordPressで始めてもらえればいいかと思います。
WordPressとは、何かというとオープンソースで言うと、フリーで使えるブログシステムみたいなものだと思ってください。

これで、ブログを簡単に投稿することができます。
自分で、WordPressをカスタマイズしてデザインをするとなると、なかなかハードルが高いので、それであれば1万円位で有料のテンプレートが売ってるので、そういうテンプレートが使いたいという方には、買って入れるなど僕自身のブログもテンプレートを使っていて、作る時間がもったいないのでお金を使ってもテンプレートを買うのがいいかと思います。

ブログの記事の書き方ですが、基本的にはキーワードからタイトルを決めて作っていくという形がいいと思います。
キーワードは、Googleのキーワードプランナーを使うと、どれくらい検索されているキーワードか見ることができます。
結局、アクセスを集めたいキーワードが決まらないで、タイトルをつけて記事を書いた場合、もちろんアクセス集まることもあるんですけど、しっかりと狙ってキーワードで上位を取りに行くという習慣づけをした方が、後々いろんなキーワードで集客していくことができるようになるので、まずは、どういうキーワードで集客をしていきたいか、サイトにユーザーを連れて行きたいかというのを決めてください。

キーワードは「質問」で、自身が書くコンテンツの記事は「答え」、キーワードの「質問」に対した「答え」の形で書いていくのがいいと思います。
ユーザーの心理を考えると、そのキーワードで検索した時、その情報が知りたいわけで、その記事に対する答えをちゃんと明確に書いてあげるということが重要になります。
記事の長さはどうしたらいいかとか、何文字以上にしたほうがいいか、というような質問をいただくんですが、もちろん上位に検索した時の事を考えると、長いほうが評価をされたりするんですが、あまりそこにとらわれず、きちんとユーザーにとって最適な記事の量、キーワードの質問に対し答えとして文書が書いてあればいいと思います。
まずは文章を書くということを、続けてください。
やっぱり最初、集まらなかったり、利益がとれなかったりするんですが、続けていくと文章力も上がっていくし、どこかのタイミングで上位表示が取れるキーワードが出てくるわけなんです。
その時に、なぜ上位表示がとれたんだろうと分析をしていく。
まずは、始めてみるということが第一歩で、それをしないと全然進まないので、これからブログで稼いでみたい方、とりあえず始めてみることをお勧めします。
方向さえ間違えなければ、1年間位頑張れば、基本的に5万円とか10万円は稼げるラインなんですよ。
ハードルが高いことではないので、副業的に稼いでいきたい方は、まずは始めてみることをおすすめします。
ブログの稼ぎ方は、学さんというYouTubeをやられている方が、どういう手順で記事を書いたらいいか、SEOはこういうことを意識してください、という動画を投稿していて、概要欄にリンクを貼っておくので見てみてください。

僕自身は、ブログで収益があるとはいえども、5万円とか10万円ぐらいの小さなもので、僕自身はそこが本業ではなく、実際にやったら稼げるのかという、テストも含めてやっているところもあるので、有益な情報発信をしてくれてる方がいらっしゃるので、自分で探してみてください。

どういう文章がいいかというのは、しっかり考えてどんどん記事を書いていく。
記事を書いていくと、自分のイケてないところ、どんどん気づくんです。
30、50記事と書いて、最初の記事を見直すと、いけてなかったと思うので、経験を積んで、より良い記事を書けるようになっていってください。
実際に副業で稼ぎたいという方、結構いらっしゃるんですが、行動できない人が圧倒的に多く95%以上の人はやりたいと思いながら、そこで終わってしまう事が多いので、本当に副業で稼ぎたいのであれば、5万円、10万円の金額だったら、ブログが一番稼ぎやすいと思うので、まずスタートをしてみるということをお勧めします。

続けていくと、何度も壁にぶつかるので、どうしたら上位表示できるだろうとか、何でこの記事は上位表示してるんだろうか、という目線で追っていくと、自分が良い記事を書けるようになってくるので、あきらめないで続けていくのが良いと思います。

後半の「事業者にとってブログはどうやって使うか」、ブログは入り口として使うこともできるんですが「事業の後押し」としても使うことができるんです。
購入を迷っている方に対し、ブログを見てもらって、こういう仕事をしているんだ、じゃあこの人に頼もうみたいな効果もあったりし、企業としブログを活用していく場合にまず目標を設定するということがいいと思います。

僕自身もブログをやってきて、今回は、事例をもとにお話しをしていきます。
僕自身は、俺式PPCというブログを書いていて、リスティング広告のことについて、ブログを書いてました。

どんな内容を書いていたかというと、結構、具体的な広告運用のノウハウを公開していました。
当時は、今みたいにリスティング広告のブログはなく、機能説明のようなブログはあって、それを投稿しても、ぼくは勝てないと思ったんですよね。
だったら、生のデータを出しながら、自分はこうやったらこういう結果が出ました、というような方向に切り替えました。

最初は、新規顧客を取るためにブログをはじめたんですが、僕自身、自動車教習所の職員だった人間で、広告業界とは無縁で、他の運用者とのつながりがなかったので、もちろん新規の客を獲得したいのもあったんですが、運用者者同士のコミュニケーションの時に使えるようなものにしたいと思って、広告運用者に向けてブログを書く事にしました。
具体的なノウハウを書いていたんですが、そういう記事を書いていると、広告をお願いしたい方も大企業より、職人みたいにやってる人にお願いしたいという方も現れたりするので、そういうところからコツコツ、1件2件とお問い合わせをいただいてました。

僕自身、当時ブログの書き方もよくわかっていないまま、とりあえずスタートさせたんですが、やっぱりアクセス数は少なく、記事を書いた日はアクセスが伸びるんですが、それが終わってしまうと、1日のアクセス数が30ぐらいしかなかったんですよね。
それでも、月1件とか問い合わせがきていて、僕のキャパはいっぱいになっちゃうんですよね。
当然、記事を読んで来てくれる方から問い合わせがくるので、問い合わせがあって提案に行くとその場で成約がほとんどでした。
「桜井さんの人柄が見たかった。安心して任せられます。」
という形で、お仕事を頂いたりしてお仕事をさせていただくと、継続して何か月、何年とお仕事をさせていただくので、1件の問い合わせの価値は利益ベースで数百万というような形です。
月1件で、問い合わせの数も十分で事業が回ってしまうので、僕は満足はしてたんですけど、1日30アクセスしかなくても実現できてしまうということです。
運用者のつながりを増やしたいと、名刺代わりとしてブログを使っていたこともあって、ブログを始めてから本当に会える人っていうのが増えて。
僕自身は、業界の前線で活躍しているような方達と、ありがたい事にいろいろお話をさせていただけるようになり、そこからお話をいただきGoogle公式イベントに出させてもらったり、本の出版も僕の知人の方にお話があって「桜井さん、本を書かないか。」という紹介いただいて、本を書いたので、深堀りしていくと機転がブログだった形です。

ブログの活用は、入り口としても使えるし、そこを元にビジネスを作っていく事もできるので、企業としてどう活用したらいいかというのはぜひ考えてみてください。
ブログはリピーター様のために、改定リピート率を上げる企業もいらっしゃいますし、商品名でブログ記事を書いたりしていると、そこが元でアクセスが入って、そこから会社の公式ページを見て問い合わせをくれる事もあるので、自身のビジネスをやっていく上で、どういう記事を書いて、どういうキーワードで集められたらいいかは考えてみてください。
ただの日記を書いていけばいいというものではなく、どういうキーワードで集めていったらいいか、頭に入れてタイトルとコンテンツを変えていく形で進めていけば、副業として、月5万円10万、稼いでいく方法もあるし企業とし、ビジネスの集客として使うということもできるので、活用してみてください。

次回は「MEO Googleマイビジネス」の話をしていきます。
これは、Googleの検索で「地名×カフェ」という形で検索をするとマップと店舗が出てくる部分があると思うんですけど、このお話をしていきます。
飲食店や、ネイルサロン、店舗ビジネスをしている方にとっては、このGoogleマイビジネスを使った集客はすごく効果があるので、その辺のお話を、次回の動画でしていこうと思います。

このチャンネルは、マーケティングについて情報発信をしていくチャンネルになります。
マーケティング、集客などに興味がある方は、チャンネル登録の方をお願いします。
今回の動画が良かったと思った方は、高評価とコメントを頂けると嬉しいです。

では、次回の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書