#07【独学で習得】初心者でも分かるwebマーケティング講座/検索流入

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

独学で習得せよ web マーケティング講座 第7講。
今回は「検索からの流れを把握しよう」というテーマでお話をしていきます。

今回はユーザーが自分のウェブサイト、ホームページに辿り着くまでの検索の部分の話をしていきます。再生リストが概要欄にありますので第1回から見たいという方は、そちらから見てみてください。
連続して動画をアップしていこうと思いますので、web マーケティングを取得したいという方は、チャンネル登録をお願いします。

検索からの種類は大きく分けて3つに分かれています。
1、SEO
2、PPC
3、MEO
この3つのお話をしていきます。

SEO「Search Engine Optimization」の略で、日本語で「検索エンジン最適化」です。
僕の名前「桜井茶人」をGoogleで検索をした時の、検索結果の画面を持ってきました。
このぼやけているところが広告と書いてあって、ここは「PPC 」という部分になります。
その下の青枠「MEO」の部分になります。
Googleの検索ロボット、検索エンジンシステムが、どのページがこのユーザーにとって一番最適かを判断し、ランキングがついて検索した時、上から順番が決まります。
僕の名前で検索しているので、うちのホームページが一番上に来る感じになります。

SEOは、できる施策がたくさんあります。
検索した時に、どういうキーワードで上位に表示させたい、という施策は自分でやれば全部、無料でできます。
それを仕事としている企業もあるので、費用はかかるんですが、知識を蓄え自分でやるとお金はかかりません。
どのキーワードで必ず上位を取れるとか、検索した時1ページ目に持ってくる、1位や2位を狙うのは確約できないんですが、実験をして上位に入るという情報もあるんですが、その通りにやったら必ず上位が取れるというものでもないですし、上位に持ってくるには時間がかかったりします。
即効性があまりなく不確実ですが、自分でできる施策は、時間を使えば無料でできます。

2つ目、 PPCです。
「Pay Per Click」の略で「クリック課金型」です。
日本では、「PPC」より「リスティング広告」という名前の方が浸透しているかと思います。
これは、Google で検索した結果です。
赤枠で囲んであるところは、検索すると実際、広告と出ているのですごくわかりやすいと思います。
ここが「PPC」というところになります。
検索したキーワードに対し、自分がどのようなキーワードで広告を出したいか設定して自分のページを表示していくという事ができます。
「Pay Per Click」の名の通り、1回クリックすると広告費がかかってくるというものになります。
SEOと比較されることが多いのですが、リスティング広告は即効性があり、設定して早いとだいたい15分位で広告が出るので、すぐに集客したい時に使えます。
広告なので、1回のクリックで100円かかったり、高いものだと数千円かかるものもあります。
PPCは、リスティング広告で、速攻性はあるけどお金がかかってきます。

3っ目、MEO「マップエンジン最適化」です。
Googleマップで検索した時に、地図上に自分のお店を表示することができます。
Google マイビジネスというものを登録しておくと表示できるというものです。
上位に表示される施策をすることを「MEO」と言います。
リアル店舗のうちのネイルサロン、このマップエンジン最適化、強いいんです。
MEOも上手くいくと、多くのユーザーが自分のホームページに来てくれるので強力です。
リアル店舗、実際に店舗を持っている方はやってみてください。

今回の講座のポイント、検索には「SEO」「PPC」「MEO」 というものがあるという事を理解してください。
今後の講座で説明をしていくので、この3つ、覚えておいてもらえれば大丈夫です。

次の講座は「SEOの基本を知ろう」といお話を進めていきます。
まずは「SEO」を深掘りして「PPC」「MEO」という形で進んでいきます。
興味のある方、楽しみにしていただけたらと思います。

僕のチャンネルではマーケティングについて話をしていて、今回はweb マーケティング講座ということで、連続的に講義をやっています。
初心者から、web マーケティングを使えるというところまで持っていこうと思ってますので、よろしければチャンネル登録とその横にあるベルのマークのクリックをお願いします。
また高評価ボタン、コメント入れていただけると非常に嬉しいです。

では次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書