【一問一答】リスティング広告を習得する方法を教えてください

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回も、5分でビジネスを学んでいきましょう。一問一答です。

「リスティング広告の習得方法を教えてください。」というテーマで、僕の回答をしていこうと思います。

リスティング広告は、YahooとGoogleの広告で、検索したら上の方に出てくる部分やYouTube上の広告です。
これ実は、GoogleとYahooの公式な広告媒体です。
YahooもGoogleも、広告で成り立っている会社なんです。
基本的にこの2社がある限り、広告はずっと使えるので、長期的に活用できるというものだったり、広告を知ってしまうと自分でビジネスをつくっていく時に、強力な味方になります。
うちでやっているネイルサロンも、最初リスティング広告だけで集客していました。
それでも予約枠が足りなくなる位集客できるので、リスティング広告を覚えておくと、代理店としても仕事は出来るんですが、自分が新しいビジネスを始めていきたいという時、強力な味方になるので学んでほしいです。

なぜ、こんなに魅力を話しているかと言うと、本当にリスティング広告、良いものなんです。

ただ、覚える事が結構あるので、モチベーションを高くして欲しいと思いお話をしています。
リスティング広告を知っているだけで、自分でビジネスをしていくハードルが下がっていくので、ぜひ興味がある方はやってみてください。
3ヶ月、半年ぐらいである程度、広告ができるようになるので、修得期間が短いというメリットもあります。
動画編集も短いと言われていますが、プログラミングに比べると、圧倒的に習得するまでの期間が短いというのもメリットです。
僕自身、広告代理店のコンサルタントとして仕事をしていて、新人教育もしているので今回の話は、信憑性があると思います。

習得方法、4つのステップです。

1つ目「書籍」

まず、リスティング広告を体系的に学ぶのがいいかと思います。
僕の本を持ってきたのですが、書籍を通じ学ぶ点がいいと思っています。
僕の書籍じゃなくても、ゼロから順番に学んでいけるというのが大きなメリットなので、最初は書籍から勉強していくのがいいと思います。
YouTubeも基礎的な最初のところに関し動画を撮っていますので、概要欄にリンクを貼っておきます。
興味がある方は、動画を見ていただくのもいいと思います。
書籍を通じてゼロから学ぶ、がスタートになります。

2つ目「公式のヘルプ」

YahooもGoogleも公式のヘルプがあります。
Google、Yahooはサポートをしてくれるんです。
最初にも話しましたが、YahooとGoogleは広告で成り立っているので、僕らが広告を使うところのサポートしてくれるわけです。
このヘルプは、マニュアルのようなものです。
量が多く読むのが大変なので、最初は書籍で入り、ヘルプをちょこちょこ見ていくのがいいと思います。
時間がある人は、全部見てみてください。

3つ目「アナグラムブログ」

どういう手順でやっていくか、迷ったりした部分でアナグラムさんという会社のブログは優秀で、いろんなところで紹介してるんですが、例えばGoogle広告のアップデート情報をすぐ提供してくれたり、設定方法も教えてくれて、ブログはアナグラムさん一択と思います。
他にもいいブログがあるんですが、最初はこのアナグラムさんのブログを見るのがいいと思います。

4つ目「分からないことを調べる方法を知っておく」

Googleで検索すると、ほとんどの事が書いてあるので、わからない事はGoogleで検索をしてみてください。
YahooもGoogleもサポートセンター、相談する窓口があります。
リスティング広告は、YahooもGoogleも自分たちの味方なんです。
徹底的に活用していく話で、ヘルプコミュニティや掲示板で、質問を書くとプロフェッショナル達が答えてくれるものもあります。
わからない事があったら、自分で調べるのも大事ですが、サポートセンター、コミュニティを使い解決していくのがいいと思います。

リスティング広告は、非常にシンプルなものです。

覚える用語、機能は確かに多いんですが、そこさえクリアしてしまえば難しくはないです。
最初に覚える事が出来ると、かなり有効活用できるものになります。
ただ、新しい言葉がたくさん出てくると思います。
おそらく広告を触ったことがない人から見たら、意味がわからないと思ますが、色々な言葉が出て来ると思うんですね。
本を読むのはすごく大事ですが、学んだ事を自分の経験値にする為に、自分の行動が大事で、実際に管理画面を触ってみる事が自分のスキルアップには重要となります。
もちろん本を読みながらでもいいと思うので、実際、広告を出せるところがあれば出してみてもらいたいです。
管理画面をいかに触るかで、広告運用者のスキルは簡単に伸びるんです。
僕も教育とし運用者に、短時間でも管理画面を触り、どういう機能があるかを知るだけで広告運用者のレベルスキルは上がっていく、という話をしています。
それだけで、能力は上がっていくんです。
行動に落とし込むというのがすごく大事なので、本を読んだりしていく中で、自分でアカウントを開設し広告の機能を一個一個調べて、リスティング広告の習得ができると思います。

リスティング広告についてのYouTube動画は、結構アップしています。
始めるためにはどうたらいいか、実際に有料でやっているセミナーの動画もアップしてるので、最初はお金をかけず無料で動画を見て、興味があれば書籍を買って学んでいくのがいいと思います。

僕のチャンネルでは、マーケティングの話や広告の話をしています。
もし良ければチャンネル登録をしてください。
また「好きなこと生きていく学校」無料のビジネスのオンラインスクールで、みんなでビジネスを学んでいこうという事をやっています。
興味がある方は、概要欄にリンクがありますので、ぜひ参加してみてください。

では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書