動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。
最初に、お伝えをしておこうと思います。
今回の動画は、皆さんに知っておいてもらいたいこと、僕がどうしても伝えたいことを終盤でお話をしています。
動画の終盤だけ観ていただいても、内容順を追って説明していかないと伝わらない部分があるので、このまま最後まで見ていただけたら嬉しいです。
今回は「絶対にやるな貧乏人の特徴top 3」というテーマでお話をしていきます。
どんな内容か、お伝えしていこうと思います。
1つ目「お金があれば幸せなのか」
2つ目「貧乏人の特徴 第3位」
最後に「今の時代を生き抜く考え方」
僕がどうしてもお伝えしたいところは「今の時代を生き抜く考え方」ですが、順を追って話を聞いていかないと、最後の部分がしっかり伝わらないと思うので、このまま最後まで聴いていただけたら嬉しいと思います。
まず、皆さんにお伝えしていきたいのが、お金があれば幸せなのか。
お金がないと不幸だと思うんですが、お金があったら幸せかというと、そうではないものだと思っています。
ただ大事なのが、お金がないと本当にしんどかったりするわけです。
お金があれば、ある程度の幸せの部分というのは、解決することができます。
ご飯が食べれないぐらいお金がないという状況だと、お金があったらご飯が食べれて幸せだと思うわけです。
お金で何でも解決できるわけではないんですが、お金があると、ある程度の幸せが手に入れることができると思っています。
お金がないと不幸になる可能性もあると思っています。
僕は会社員時代に、難病にかかりました。
病院に行くのに、どうしてもお金が必要なわけですね。
ですが、僕の給料だと、本当に生活がギリギリの環境だったので、お金を借入し病院に行かなきゃいけない状況になってしまったんです。
これって、結構、不幸ですよね。
病気にもなってるし、お金もないし、借入してるから、そこも不安という状況になってしまい、やはりお金がないと不幸になってしまう事もあると思っているので、そこは皆さんに知っておいてもらいたいと思います。
ただ、お金があれば、必ず幸せかというと、そうでもないということは覚えておいてください。
今回は「貧乏人の特徴」、特徴さえ把握し逆の行動をすれば、ある程度のお金を得ることができるようになるので、皆さんに稼いでいただきたいと思っております。
お金が全てではないんですが、やはりあったほうが良く、では何ができるようになるかというと、やはり生活に安心感が出ます。
安心感と、できる事の幅が広がります。
今、YouTube上での撮影をしていますが、お金がある状況であれば、いいカメラを使えるし、撮影の機材や環境、手に入れる事ができますよね。
動画編集をするパソコンも、良いものであれば速いスピードで出来るし、お金があることで広がるというのも覚えておいてください。
また「人を助ける」ことができる。
僕自身、今から4年くらい前に、広告運用という仕事をしていて、クライアント様の広告を出す仕事をしていました。
広告費を、ウチの会社で立て替えて広告を出す形を取っていた時に、広告費1000万円を自分の会社から出していたんですが、ある日突然、クライアント様と一切連絡が取れなくなり、音信不通になってしまったんです。
うちはその1000万円を払わなければいけなく、黒字ではあったんですが、そのまま倒産してしまうんじゃないか、という状況になったことがあります。
次の支払いまでに融資が間に合わなく、もう会社がまずいと思っていたんですが、周りの人が一時的にお金を貸してくれ、僕は助けられた経験をしています。
お金があると、人を助けることもできる事もあります。
「経済を回すことができる」というのもすごく重要なポイントです。
イメージが湧かない人もいるので、簡単にお話しします。
何もないAさんと、Bさんがいたとします。
Aさんは1万円を持っていて、Bさんは1円も持っていないという状況で、Bさんは、Aさんから1万円が欲しいと思ったわけです。
どうやって1万をもらうかと考えた時、Aさんに家を作ってあげようと、B さんは家を造りました。
Aさんは、Bさんに1万円を払い、家を手に入れることができました。
次に、AさんはBさんに1万円払ったので、それを自分に戻したいと思い、 Bさんの為に家を作ります。
Bさんに、1万円でその家を売ると、Bさんは家を手に入れ、Aさんにお金を払うと、最初にAさんが持っていた1万円が、 Bさんに行きAさんに戻る、という往復をしただけですが、残った物として、家が2つ建っているわけです。
こうやってお金が動くと、実は経済はどんどん豊かになっていくということがあります。
「お金は経済の血液」と言われますが、お金がぐるぐる回ることで、経済はより良くなっていくということです。
お金を使うことで、経済を回すことができる効果もあるということです。
お金がなくてもいいんですが、お金はたくさん稼いで、どんどん使うということが大事だと思います。
今は、企業ではなく、個人にスポットが当たる時代になりました。
以前は、どこの会社に就職するか重要視されていたんですが、新卒で入社し定年まで働く人は少なくなってきていて、どこの企業に就職していても安定という事がなくなってきています。
個人のスキルを身につけることをしているわけです。
要は、社会的に必要とされるスキルを持っていれば、いろんな所で活躍ができるわけです。
今、勤めている会社から次の会社に移動することもできるし、自分でビジネスを始めることもできるので、要はそのスキルを身につけてしまうと、貧乏人を抜け出すことは難しくないという事を覚えておいてください。
ここがわかっていないと、選択肢が広がらないんです。
今、勤めている会社に誇りを持っていて、楽しいということであればいいんですが、僕がすごく嫌だと思っているのが、生きる為につらい仕事をしなきゃいけないという環境は、何としても変えなければいけないと思っているんです。
それを変えるには、自分が行動していかなければいけなく、今はすごく行動しやすい時代というところを覚えておいてもらいたいと思います。
では、貧乏人の特徴 第3位「すぐに何でも諦めてしまう人」です。
今の世の中、競争下の社会というのを覚えておかなければいけません。
ものや情報が溢れかえっているというところも、押さえておいてください。
例えば、人口が10人しかいない村で、飲食店A店とB店の2店があったら、いかに多くの人に自分の店に来てもらうか考えなければいけないわけです。
両店、頑張って美味しいご飯を作っても、その人達がA店、B店、両方でご飯を食べるということは現実的になく、A店がすごく美味しいご飯を作って、8人集めることができたら、B店は2人しか来ないわけです。
パイの奪い合いという言い方をしますが、そういう状況になっているという感じです。
これが個人のスキルもそうです。
Aさん、Bさん、Cさんに動画編集をお願いしようとなった時、スキルが高い人、もちろん料金の関係もありますが、料金を無視した場合、Aさん、Bさん、Cさんで誰を選ぶとなったら、単純にスキルが高い人です。
と、競争になってしまうんですよ。
そこには人間性など、色々な要素が含まれますが、競争の中で選ばれてしまうというところは、押さえておかないとです。
そうした時、すぐに何でも諦めてしまう人は、どうしても自分が成長しなかったりしてしまうので、この部分をしっかり考えていく必要があります。
あきらめないで前に進むという気持ちは手に入れないと、なかなか難しい世の中になっているというところを押さえておいてください。
では貧乏人の特徴 第2位「時間とお金の使い方」です。
お金と時間を無駄に使う人が、貧乏人の特徴第2位と思っています。
お金の使い方、時間の使い方は色々あるんですが、消費と浪費があり、消費は必要最低限の部分で使うお金や時間です。
会社に行っていれば、その時間はどうしても避けられないです。
1日8時間、仕事をするというのであれば、それを6時間にしようという選択はできない
浪費は、テレビを見ている時間や、自分が余暇に使っている時間にあたります。
この浪費の時間が、もったいないわけです。
お金もそうです。
必要最低限のご飯を食べる、洋服を買うのは消費ですが、高級のブランドバッグを買うなどは、浪費になってきます。
この部分を理解しておかないと、どんどん時間とお金を無駄に使ってしまうというところがあるわけです。
もちろん、自分の余暇の時間、テレビを見て楽しいしそういうところに時間をされたらいけないわけではありません。
それにばかり、お金や時間を使っていると、なかなかお金も貯まらないという状況になってしまうので、貧乏人の方向になってしまうというところを覚えておいていただけたらと思います。
友達と食事に行く、飲みに行くというのも楽しいとは思うんですが、そればかりやっているよりも、そこに使っている時間を他のところに使えないかなというのを考えるのが、僕はすごく大事だと思っています。
貧乏人の特徴は「お金と時間を無駄に使う人」と、挙げさせていただきました。
では、貧乏人の特徴 第1位「自己投資ができない人」です。
先程から話をしているように、個人にスポットが当たっている時代で、必要とされているスキルを持っていれば、給料は自然と上がっていきます。
うちの会社に必要だから来てくださいと、ヘッドハンティングはよくある話だし、給料が上がるということもあります。
スキルを身に付けている方がいいし、更にスキルがあれば自分で副業し、別の仕事をするということもでき、自分で会社を立ち上げるということもできます。
その為に何が必要かというと、自分のスキルというのを上げていかなきゃいけないわけです。
となると、自己投資ができないといけないんです。
無駄に使ってしまっている時間を、自分の自己投資に充ててもらうと、一番いいです。
これが、一番回収率が高いです。
動画編集を学ぶものも、4万5万円出したら、きちんと教えてくれる講座があったりするんです。
時間を削って、勉強すれば自分のスキルは上がる。
必要とされている価値は、どんどん上がってくるわけです。
価値が上がれば、もちろん給料も上がり選択の自由も広がります
いつも伝えていますが、会社に依存しない働き方をしてもらいたいんです。
いろんな選択肢、生き方があるので、生きるために仕事をしなきゃいけないというより自分で仕事することもできるし、他の会社に移ることもできるんだけど、この会社が好きだからここで仕事をしている、という状況になってほしいです。
自分が、その会社を選んでいるとなって欲しく、僕は皆さんに会社に依存しない働き方をして欲しいというお手伝いをしているんです。
会社に依存しない働き方、自分のスキルをあげ、社会的に必要とされる存在になりましょうということです。
「貧乏人から抜け出す」というのは、自分のスキルをどんどん高められる人というのが重要で「諦めない事」と「無駄に使っている時間を、自分で管理すること」で、貯まったお金と時間を「自分に投資」し自分のスキルアップをする。
この3つができると、貧乏人は脱出できるんじゃないかと思っているわけです。
これができるかどうかで、自分の人生は大きく変わってくるので、皆さんも意識してもらいたいと思います。
最後にお伝えしたいことです。
今の時代を生き抜く考え方は「価値に着目」をしてください。
自分の価値を知り、自分の価値を上げることで、どうしたら価値が上げられるのかというのを考えてもらいたいし、物事を判断するようにしてもらいたいと思います。
これができれば、価値は高まります。
個人で、どうやってこの時代を生き抜いていくかを考えたとき、自分の価値を高めていくということが出来れば、可能性はどんどん無限に広がる状態になります。
僕は、ZOOMで1時間のコンサルを10万円という費用でさせていただいています。
僕の1時間10万円が高いと思っている人は、価値に着目できていない、という事なので注意してください。
僕も、1時間10万円の単価は、高いと思っています。
全員の仕事を受けるわけではなく、僕の10万円の1時間を使って、売り上げが100万円、300万円伸びるところしかお仕事を受けていないんです。
そういう会社から見たら、1時間10万円という金額は高いのかもしれないけど、それ以上の価値があると思っているから、お金を支払いいただけるわけです。
要は、価値に着目できているかどうかです。
これがわかっていないと、価格ばかりになってしまい価格の競争に巻き込まれてしまうわけですが、価値をきちんと伝えることが出来れば、社会から必要とされる存在になり、あなたの収入も自然と上がっていきます。
価値に着目して、自分の価値はどれぐらいのものなのか、価値を上げていくためにはどうしたらいいか、価値を見て判断できるかどうかをしてください。
僕の人生を大きく変えたのは、30万円の勉強会でした。
独立して1年半位の時に、家族会議を開き了解を得て参加をしたんですが、30万円という金額だけ考えたら、めちゃくちゃ高いと思うんです。
当時、全然お金がなかったので、その金額を払うのにもいろいろ計算をし、かき集めたんですが、勉強会の価値はと言うと、それがあったおかげで、広告業界である程度の名前が売れていったし、そこに参加したことで講師陣が僕を紹介してくれたり、googleのイベントに登壇させてもらったり、主催者側の人から声をかけてもらい本の出版をしたりもしてます。
30万円という金額だけ見たら高いんですが、僕から見たら数千万、数億円の価値があったんです。
その時は価値を知らず参加をしたんですが、物事の本質、価値というのは自分に対し、どれくらいのものなのかというのを考え、この講座を受けるとか、物を買うとか買わないという基準ができると、自分の価値を上げるところにもつながってきます。
なので、皆さん今の時代を生き抜く為には、価値に着目して、自分がどれだけ上げられるかを意識してみてください。
それができれば、仕事には困らず自分で仕事をしていくこともでき、収入を上げ、貧乏人から脱出することができると思います。
とはいっても、現状、お金もないからという人も多いんじゃないかなと思うんですが、今は情報が無料で出てるんです。
僕も、以前は有料でやっていたセミナーの内容も、YouTubeを使って発信しています。
YouTubeを使って学べることはあるし、いろんな方のブログを見て学べるところがあるので、その中で自分が興味があることを、学んでもらいたいと思います。
学んだものは、自分にとってプラスにしかないので、浪費で使ってる時間、余暇で使ってる時間を自分の学びに使って、自分の価値を高めていただけたらと思います。
というのが、今回お伝えしたかった内容です。
普段は、マーケティングやビジネスの話をしているんですが、今回は自分の価値を把握しようというのがすごく大事だと思ったので、動画を撮らせていただきました。
他の動画も学べるところがあるので、是非、見ていただけたら嬉しいです。
あと、無料のオンラインサロン「好きなことできていく学校」という、みんなでビジネス学んでいこうというオンラインサロンをやっています。
3800人ぐらいが参加してくれています。
概要欄にありますので、参加してみてください。
良ければ高評価とコメント、チャンネル登録もして頂けたら嬉しいです。
では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。
-
この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)
株式会社バルワードの代表。
リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。
- Googleプレミアムパートナー
- 著書:リスティング広告のやさしい教科書