【スモールビジネス】ビジネスは小さく始めれば絶っ対に稼げる!【絶対最後までみて欲しい】

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は「ビジネスは小さく始めれば絶対に稼げる」という、めちゃくちゃ胡散臭い話をしていきます。
ですが、これが真実なので最後まで動画を見ていただけたら嬉しいです。

まずビジネスを始める、起業する時に「企業とは何なのか」知っておいてもらいたいです。

数年前は、起業というと「大きなリスクを背負いながら、大きな成功を手にする」ものだったんです。
会社勤めし、資金を貯め、その資金を一発勝負で起業しビジネスを始めていくことが、いわゆる起業というものだったんですが、今は少ないリスクで起業できる時代になってきたんです。
なぜこのような時代になったかと言うと、テクノロジーが発達して生産性が爆発的に上がったんです。
例えば、インターネットを繋ぎ仕事をしていると、打ち合わせもテレビ電話のようなものでやり取りをしたり、メールやチャットなでやり取りをすることができるので、そこにあまり時間を割かなくてよくなっています。

「商品を売る」でもインターネットがなければ、店を構え商品を売らなければない時代だったんですが、今はインターネットを通じ販売をしていくと1人でも通販などが成り立っていくんです。
商品の発送も、Amazonの倉庫に置いておけば、自動で発送してくれます。
そうすると、1人でもビジネスがやりやすい時代になってきているという状態です。
個人的な起業家がどんどん生まれ、一人社長のような方が非常に多いです。

僕自身も、個人起業家のような形で仕事をしていて、会社は家族とパートさんが1人、外注のパートナーさんとビジネスをしていて、10個の事業を回していますが、個人で起業しビジネスがしやすくなっています。
個人起業家と聞くと、フリーランス、Webデザイナーさんを想像したりすると思うんですが、Webデザイナーの仕事も成り立つし、通販も一人でできてしまう時代です。
今は、個人でビジネスを始める時代だというのは覚えておいてください。

次に、自分でビジネスを始めていく時「どんな方向を目指していくのか」というのを間違えないようにしてもらいたいです。

大きく分け2種類あり「規模が大きいもの」、世の中には存在しないサービスを生み出していくというビジネスもありますし、年商10億、100億の会社を作りたいという方もいらっしゃると思うんです。
それとは別に「目指す規模が小さい」ビジネスもたくさんあるんです。
僕は「好きな時間で仕事がしたい」というのが、ビジネスの中核にあります。
「会社員としての給料より、少し裕福な生活がしたい。」という考えを持っている方もいると思います。
これは、目指す規模が小さいほうが圧倒的に成功する確率が高いです。
やりたいことがあり会社を大きくしたい、世の中にないサービスを提供したい思いがある人はそれで良いと思うんですが、リスクもかなりあり、成功する確率は難しくなってくるんですが、目指す規模が小さい場合は、そんなに難しくなかったりするんです。

Web広告会社の1人当たりの売り上げの目標は、月150万円位です。
ですが、自分で生活していくのであれば、月50万円で十分じゃないですか。
そうしたら、1/3の仕事量でいいわけですが、仕事を取るという部分は難しかったりします。
企業だと企業名で仕事を取る事ができるので、個人で仕事を取るというのは、なかなか難しいです。
仕事の取り方さえ解ってしまえば、ちょっとした労働時間で大きな収益を得るということも難しくはないです。
なので、個人起業家がどんどん増えている時代になってきています。

このYouTubeを見て「お前は、何者なんだ。」と思っている方も多いと思うんですが、僕自身、もともとWeb広告というWeb分野を専門とし仕事をしていて、本の出版もさせていただきました。
その後は、集客コンサルという感じで企業としては数百社、個人としてはもう何人かわからない位、多くの人のサポートをさせていただいき、マーケティングの勉強をしてきました。

マーケティングの勉強をしたら、自分でビジネスを作る事が出来そうだと思い、ネイルサロンを立ち上げたり、ブログで収益を立てたり、中国輸入のビジネス、化粧品販売、通販で横断幕を売ったりと色々なビジネスを展開をしているんですが、ほぼほぼうまくいくという事が解ったんです。

ビジネスの基本を押さえると「問題解決能力」と「集客力」の2つが揃うと成り立ってしまうんです。

問題解決能力は、専門性のスキルの部分なんですが、飲食店であれば「ご飯の美味しさ」の部分です。
ネイルサロンであれば「ネイルの施術の技術」の専門性のスキル+「集客力マーケティング」の部分です。
どうやったらお客様が来てくれるか、この2つがないとビジネスが成り立たないんです。
ですが、マーケティングという部分が欠けている方、非常に多いんです。

皆さんに、マーケティングを学んでもらったら、自分の好きなことを仕事として活躍できる人が増えるだろうと思います。
ぜひ、このマーケティングの部分は、皆さんに学んでもらいたいです。
結論を言ってしまうと、マーケティングを学ぶとビジネスは限りなく成功しやすくなります。
間違いないです。
こういう話をすると「桜井だからできたんじゃないか。」「自分には無理。」と思ったりする方、非常に多いです。
みんな最初は、何も知らない状態からスタートし、僕自身も起業する前は、自動車教習所の職員とし仕事をしていて、全然関係のないWeb業界に入り右も左もわからず進んできたわけです。
スキルが何もない、マーケティングのことも分からない、パソコン操作もままならない、という方でも心配しないでください。
やる気さえあれば、全然クリアできます。
僕自身が個人の起業家をコンサルし、成功に導いたという経験を得てきた中で、勉強していく気持ちさえあれば、どんどん成長していきます。
みんなが思う程、マーケティングは難しくはないんです。
相手が何を考えているかを想像する力があれば、マニュアルみたいな本で勉強できるんです。
気持ち、今のスキルは関係なくやる気さえあればできますので、心配しないでください。

2つ目に覚えておいてもらいたい事「リスクを背負う必要は全くない」。
とにかく、無料で学んでください。
お金を出し30、40万円の学校に通う方いるんですが、もちろん、そこで学べる事もたくさんあるんですが、特に行く必要は全くないんです。
ある程度知識が身につき、自分に足りないところを学べるという所に通うのはいいんですが、全く何も分からない状態では、かなりリスクがあります。
今は、無料で学べる環境が揃っていて、僕も情報を発信していますが、いろんな人がマーケティングや集客の情報を無料でしてくれているので、まずは学ぶです。

3つ目「リスクがない部分でどんどん行動し、失敗しましょう」ということです。
YouTubeで話を聞いて、学んだ気になっていてもなかなかスキルは身につかないです。
聞いた事を行動にする事で、スキルのつき方は変わってくるんです。
学ぶことも大事だし、行動する事も大事だということを覚えておいてください。
やるべきことは、とにかく学ぶです。
楽して稼げる方法はないと思ってください。

僕のところにも「教材を買ったんですが、全然稼げないです。」という悩みの相談もあるので、お金を払うより、まずどんどん学ぶ。
学び方が分からなければ、YouTubeでも良いと思います。
YouTubeだけでもかなり学べる事が多いです。
学んだことをアウトプットする、ブログに書いてみるでもいいと思います。
アウトプットすると、自分の情報の整理にもなり、スキルが身につきやすいので行動する事が大事です。
アウトプットする習慣をつけてください。

マーケティングは、書籍を読む事はあまり勉強にならなかったりします。
用語を覚えるのにはいいんですが、大企業の例が多く、僕が目指すのは小さな規模、個人の実業家なので、あまり使えない情報が結構ありました。
小さなビジネスをやっている人のところで学んだ方がいいと思うので、YouTube、ブログで学ぶ事がいいと思います。

何度も言いますが、リスクは極力背負わない方がいいです。
会社、学校に通いながら、時間を見つけて勉強していくということをしてみてください。
テレビを見ている時間を学びに充てるなど、今の生活のなかで時間を作るところからスタートしてみてください。
自分の時間で、スタートする事で十分です。
いきなり会社を辞め、起業し勉強しながらビジネスを作るより、自分が生活できる収益を確保しながら勉強し、自分の時間を投資し学びに充てるということをしてみてください。
マーケティングは、学んでいくとかなり成功する確率は高くなってくるんです。
スタートは、小さなビジネスで良いと思います。
特に、Webを使ったビジネスであれば、時間をかけずにスタートすることができるので、ブログで稼ぐでもいいですし、まずは副業、学校に通いながら収益を立てられるビジネスを成功体験としやるのが大事です。
副業で自分の生活が確保できるところから、独立するというのをお勧めしています。
僕自身も起業し9年くらい経つんですが、この間にビジネスがうまくいかず、会社員に戻った人もたくさんいて、リスクを背負い人生が崩れてしまった方もたくさんいたりします。
リスクを背負わなくても、一歩一歩段階を踏んで、ビジネスを始め収益を安定させていくと時間をかけずにできます。
まず、マーケティングはすごく重要だと思うので、学んでください。
小さなビジネスを始めて、それが失敗したとしても、次に進めばいいんです。
チャレンジをしていくことで、成功は必ず出てきます。
もちろん失敗はしていくんですが、長期的に見たら稼げないという事はなくなるので、ビジネスは小さくスタートし、どんどん発展していってもらうのがいいと思います。

ビジネスを始めていく時、何から始めたらいいのか、という方が多いと思ったので「今から始める副業5選」という再現性高めなものを30分くらいの動画にしました。
概要欄にリンクを貼っておくので、興味がある方は見てみてください。
どういうビジネスがあるのか、メリットやデメリット、どのような手順で始めたらいいかを解説しています。

今回は「ビジネスは小さく始めれば絶対に稼げる」というお話をさせていただいたんですが、僕は「好きなことで生きていく学校」という無料のコミュニティをやってます。
300名ぐらいが参加していて、YouTubeで話さない情報もここで情報発信しているんですが、ここで誘導するとめちゃくちゃ胡散臭い人間になりそうだったので、本当に興味がある方は概要欄に貼っておくので入ってみてください。
今後もマーケティング、情報発信をしていこうと思っています。
もし興味があれば、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。
チャンネル登録の横のベルのマークを押していただくと、僕が動画をアップしたときに通知が行くようになるので見逃したくないという方は、チャンネル登録とベルのクリックもお願いします。
最後まで見て頂きましてありがとうございました。
高評価、コメントを残していただければ非常に嬉しいです。

では次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書