[MEO]Googleマイビジネス活用!店舗・サロン集客に最強

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

店舗集客をするのであれば、「Googleマイビジネス」を活用するのは、必須です。
無料で使えるのに、集客力が高い。
今回は、Googleマイビジネスの活用、効果的な使い方の話をしていきます。
また、マーケティングの勉強ができるよう、考え方や取り組み方をお話ししていきます。

「MEO Googleマイビジネスで、店舗サロン集客を強化せよ」
Googleマイビジネスは、Google上のマップに店舗を登録するものです。
このGoogleマイビジネスで上位表示をする方法を、解説していこうと思います。

Googleマイビジネスとは、
「新宿 居酒屋」で検索をすると、Googleマップと一緒にピンが立って、お店の場所や紹介をしてくれるものになります。
お店をタップすると、写真が出たり経路情報があったり電話がかけられたりします。

腰が痛く整体を探している時、皆さんだったらどういう行動をとりますか。
多くの人は、GoogleやYahooで検索をすると思います。
「腰痛 ○○」というように腰痛と地名を入れ、検索する人が多いと思います。

検索をした時に、自分の店舗が掲載されていたらお客様が来てくれる可能性が増えるます。
これを活用していこう、という事です。

検索のシステムを見ていくと、
PCでは、Googleが76%、Yahooが15%、Bingが8%です。
スマホは、Googleが75%、Yahooが24%とGoogleとYahooで99%です。
検索した人の100人中75人が、Googleで検索をするのでここに自分の店舗が出てきたら、集客はすごく楽じゃないですか。
YahooもYahooロコというものがあり、無料で登録できるので、Yahooロコも登録しておいてください。
検索した時に、YahooもGoogleも自分の店舗を上位に見せる可能性が増えるということです。

「新宿ランチ」のような地名入りの検索のことを、ローカル検索と言うんですが、
これ時代背景がありまして、以前は、自社サイトを上位表示していました。
検索した時、自分のお店がトップに来るよう、「SEO」と言われる検索エンジン最適化をし、上の方に持っていこうとしていたわけです。
が、時代は変わり、一個一個の店舗を上位表示するのが難しくなり、ポータルサイトが強くなりました。
ポータルサイトとは、食べログ、ぐるなび、ホットペッパービューティーなどの事です。
Googleは検索する人が、より便利に使えるようにしたいと検索エンジンを作っています。
どの様に上から順番にサイトが並んでいたら便利か、というのを考えてGoogleのシステムは動いています。
ユーザー側からしたら、店舗を選ぶ際、店舗サイトを1つ1つ開くより、色んな店舗が比較し見れた方が楽です。
なので、Googleも1つの自社サイトが上に来るよりも、ホットペッパー、ぐるなびなどが上位に来た方がいいとしていたのが、ちょっと前の話です。

今は、どうなっているかというと「Googleマイビジネス」という、
Googleマップに自分の店舗を登録することができ、表示させようという流れがあります。

Google側は、ポータルサイトでもGoogleマイビジネスでも、比較が簡単にできるものならどちらでもいいと思うかもしれないんですが、こちらとしたら自分の店舗情報を上に持って来たくなるじゃないですか。
ですので、Googleマイビジネスを上に持ってくることをするわけです。

Googleの検索エンジンを使って、店舗、地名のキーワードで検索をしてみてください。
おそらく上の方に、マップが出てくると思います。そこに、掲載をしていこうということです。
Googleマイビジネスが上に表示することは、今後も続いていくと思います。
Googleの動きを見ていればわかるんです。
いろんなパートナーと提携していて、例えば、ぐるなびに店舗を掲載しているところだと、Googleマイビジネス上から予約が出来たりするんです。
Googleマイビジネスで検索したら、店舗写真も見れるし、経路の案内もしてくれ、そこから予約もできる。
この、パートナー企業がホームページに載っているんですが、色んなパートナー企業があります。
現在でも100を越えてるんですが、これから追加されるパートナーもすごい書かれてるんです。
こういうことを考えると、今後もGoogleマイビジネスは、ローカル検索で検索したキーワードは、上の方に居続けるのが分かるんです。
このように、意図を考えてやっていくとマーケティングはうまくいきます。
このマーケティングの部分は、色んなところにも役立つので頭に入れていただけたらと思います。

Googleマイビジネスの設定登録は、説明欄に貼っておくので、まだ登録してない方は、登録してみてください。

店舗情報、営業時間、電話番号、写真を用意し、登録が完了するとGoogleマップ上に自分のお店が出てくるようになります。
上位のほうがクリックされやすく、この上に持ち上げる方法を、マップエンジン最適化の略で「MEO」といいます。

ではここから、Googleマイビジネスで上位に持ってくる「MEO」の話をしていきます。

店舗情報、写真、MAP表示、予約(一部のみ)、営業時間、電話番号が載せられます。
マップ表示に住所を入れておくことで、Googleマップ上に自分の店舗があることが表示されます。
次に、提携してるパートナーとうまく連携ができると、予約も使うことができます。
その他、口コミを書く機能に、お客様が口コミを書き、星の評価もできます。
お店のアナウンスができる機能、簡易的なwebサイトが作れるので、ウェブサイトを持ってない方は是非使ってください。

これだけの機能がある中で「MEO」、上位表示するにはどうしたらいいか考えていこうと思います。

店舗を選ぶ基準を考えてもらうと、多くの人は、写真と口コミを見て選びます。
写真は重要視するポイントなので、こだわってください。
写真だけで、集客力は変わります。

そして、口コミも重要です。
いい仕事してるところは、良い口コミが増えてくるのでお客様が来店しやすくなるし、
適当にやっているところは、悪い口コミを書かれ、お客様が来店されなくなってしまいます。
いい仕事をするというのも、重要なことです。

Googleも、店舗情報と口コミ投稿を重要視してます。
適当な情報が載せられてる店舗より、きちんとした情報が掲載されている店舗の方が、信頼度が高いです。
店舗情報は、できるだけ細かくしっかりと記載をしてください。
そうすることで、Googleに自分の店舗を伝えることができます。
情報が薄いもの、嘘の情報は絶対に載せたくないんです。
ユーザーに迷惑がかかってしまいます。
店舗がきちんとあるかどうかを確認したいけど、Googleが確認するのは難しいので口コミが頻繁に書かれていれば、お店が営業しているんだと分かります。
お客様がたくさん来る店舗であれば、口コミが書かれるんですが、お客様がなかなか来ない店舗や、田舎の店舗だとなかなか口コミを書いてもらえないんです。
そうなった時、自分でお客様に向けて投稿する機能を利用することによって、Googleからすると、店舗がやっているという確認ができるわけです。
口コミが書いてあれば、自ら投稿をしなくてもお店がやっていることが伝えられるんですが、口コミが少ない店舗は、投稿機能を必ず使うようにしてください。

マーケティングをして行く時に、考えなければならないポイントは、
ユーザーはどこを意識しているかとか、Googleへの対策をしていく場合、Googleは何を求めているかを考えると自然と答えが見えてきます。
もちろん、仮説と検証は大事ですが、正しい方向に進んでいれば、Googleでの上位表示もできなくはないです。
このようにGoogleの立場から見た時、どうゆうものが必要なのかというのを考え施策していくと、マーケティングをしていく時、役立つので頭に入れておいてください。
結論「店舗情報は、しっかり書きましょう。」ということになります。

次に写真です。
自分のお店を選んでくれるように、1番良い写真を載せてください。
写真だけでかなり集客は、変わってきます。
グーグルマップでの上位表示にもかかってくるので、1番の写真を使ってください。

口コミは、お客様に声掛けをしてください。
「評価を書いて頂けると、嬉しいです。」と伝えるだけで、書いてくれる人はいます。
地道な活動で、上に来る事も出来ます。
注意しなければいけないのが、サクラは絶対ダメです。
そういう業者がありますが、Googleにはすぐばれます。
ペナルティをくらってしまうと上の方に表示されないので、嘘の口コミだけは絶対にダメです。

最後に、投稿機能。
口コミが書かれてるサイトであればいいのですが、店舗が営業しているとGoogleに伝える為に、1週間、1ヶ月に1回でもいいので、投稿機能を使って店舗から情報発信してください。
お客様に情報を発信する意味もありますし、Googleに店舗営業していることを伝えるため活用してみてください。

僕のチャンネルでは、マーケティング、集客、個人でどういう風に仕事していけばいいのか、
情報を発信しています。
よければ、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。
個人で好きなこと、興味があることを仕事にしていくことが、難しくなくなっている時代だと思っています。
もちろん簡単でもないんですが、現実的に難しくない時代になってきていて、
今、「好きなことで生きていく学校」という無料のオンラインスクールでビジネスを学びながら、自分が好きなこと、興味があることを仕事にしていこうと勉強会をしたりしてます。
現在、2300人以上の方が参加してくれています。
概要欄にありますので、興味があれば参加してみてください。

では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書