【徹底検証】ZOOMとFacebook社のMessengerルームを比較して分かったこと

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は「徹底検証ZoomとMessengerルーム比較して分かったこと」というテーマで、お話していこうと思います。

ビデオ通話の代表とも言われている「Zoom」、多くの人が使っていると思うんですが、Facebook社が出している「Messengerルーム」も実は無料で使え、注目している人も多いと思います。
先日、多分、日本で最速のレポートとし動画をupしました。
実際のやり方、解説しているものになりますので、もしよければ概要欄から覗いてみてください。

Messengerルーム、いいんです。

無料で、50人まで使えるというもので、実際にZoomと比較し使ってみたお話をしていこうと思います。
メリット、デメリットがあるので、よく理解していただいてMessengerルームを使いたいという方は、ぜひ活用してもらえたらと思います。

まず、単純に比較をしていこうと思います。

Zoomは、3人以上でのビデオ通話は40分までは無料で使えるというものです。
40分以上は、別のプランに入ってもらい有料というものになります。
Facebook社のやっているMessengerルームというものは、50人まで同時に入れることができる無料のサービスです。
単純にお金だけを比較すると、大人数で長時間やる場合、Messengerルームのほうがいいという事なんですが、メリットとデメリットがあるので、引き続き聞いてください。

使い方から話をしていこうと思います。
PCの場合はChromeで立ち上げる必要があります。
Chromeというのはブラウザです。
safari、Edge、色々ありますがChromeも使ってくださいというものです。
Chromeじゃないと使えないです。
スマホの場合は、Messengerアプリを使います。
これも、先日の動画で解説しているので、簡単にお話をしていこうと思うんですが、パソコンで立ち上げる場合は、Chromeで立ち上げてMessengerページに行くと、左上のビデオマークを押すとルームが作れます。
スマホの場合は、Messengerアプリを立ち上げ、右下の連絡先のボタンを押すと、上にルームを作るという画面が出て作ることができます。
画面で見ると、こんな感じです。
右下の連絡先部分をタップすると、上に「ルームを作成」が出てくるので、作るとURLができFacebookアカウントを持っていない人でも、URLを送ってあげれば誰でもゲストとして入れるメリットがあります。
アカウントがなくても入れるというのは、大事なところです。

実際、入ってみるとこんな感じです。
アップデートしているか、いないか、環境によって違うんです。
左側が、僕のiphone11で撮ったものなんですが、右上に出ているのが自分自身で、誰かしゃべっている一人しか映像が出ないみたいなものです。
これ、9人が部屋に入っている時のキャプチャーになります。
もう1個の画面、8人の方は、別のiphoneで撮った場合、8人が一気に画面に出ました。
Messengerの立ち上げ方の話をしたんですが、僕のiphone11だと以前は、連絡先をタップすると上の方に「ルームを作成」というボタンがあったんですが、今ないです。
safari からやってみるなど、いろんなテストをしたんですが、結局、今のところiphoneだとMessengerルームが立ち上げられませんでした。

これは、できる人とできない人がいて、部屋に入ることが出来るんですが、ルームを作る場合、ご自身のスマホでできない場合は、アップデートを待つ必要があると思います。
ちなみに8人画面の方、net変えている方は、自分の映像の背景を消したりということもできるので、アップデートを期待ですね。
以前、最速レポートを取った時は8人までしか入れなかったんです。
実験して、9人目になるとずっとウェイティングで入れない状態だったんですが、本日、6月6日にテストした結果、16人までは入れることが分かりました。
おそらく、50人まで入れる仕様になっているんじゃないかなと思います。
ちなみに、PCで入るとこんな感じで、全員の顔動画が一気に見れる感じになるので、ずいぶん使いやすいんじゃないかなと思います。

では、ここから大事なところ、Facebookルームの特徴です。

音質は、全然悪くないです。
Zoomと比べても悪いというのはなく、むしろ最近Zoomの方がユーザーが増えすぎて、少し不安定というのがあって、音質の部分はMessengerルームでも問題ないです。
Messengerルームの特徴として、ビデオプロフィールというのが見れるんです。
設定をしていないと見れないんですが、参加者のデータ情報が見れるんです。
参加した人が本当に本人かどうかという確認ができたり、Facebookアカウントを持っているのであれば、個別にメッセージが送れるようになり、これはFacebookならではの機能になります。
参加者はアカウントが不要、Facebookを使っていない方でも利用できるというのはすごい大きなメリットになります。
これはZoomも同じですが、他のビデオ通話のシステムだとアカウントを持っていないと入れないということもあるので、ここは大事な部分だと思います。

1つ難点があるとしたら、録画機能がないんです。

会社で仕事として使う場合、録画で残しておきたい方もいると思うんです。
Zoomは録画機能があるんですが、Facebookのmessengerはないのが、唯一のデメリットだと思います。
Zoomの場合、オンラインでセミナーをした時、部屋を何個も用意し、4人ずつこの部屋入ってくださいという形で、ディスカッションできるようなものがあるんですが、messengerは今のところないです。
大人数で集まり、長時間、話すには適しているけど、ディスカッションをしたり、録画をしたりという用途がある方は、Zoomでお金を払うという事があるかと思います。
用途によって、Messengerルームがいいのか、Zoomがいいか考えてみたらいいかと思います。

僕だと、Messengerルームで十分です。
特に録画をしなくても大丈夫だし、録画もスマートフォンで画面の録画をしたり、パソコンでも別のソフトを起動させていると録画はできるので大丈夫です。
全部録画をしたいという方は、Zoomを使う必要があると思います。
Messengerルームが無料になった事で、もしかしたらいろんなものが、今後、無料で出てくるのかもしれないし、Zoomも変わってくるかと思います。
ぜひ、Messengerルーム、まだ使ってない方は、簡単に作れるので使ってみてください。
みんなでビデオ通話でき、時間を気にせず無料で楽しめるのは、すごくいいのでお友達とMessenger、使ってみてください。

僕のチャンネルでは、マーケティングについての情報発信をしています。
普段はどうやって集客をするか、どうやって個人で仕事をしていくかについてお話をしているんですが、今回のように、オンラインで仕事をしていく上では、使った方がいいというツールも案内しているので、興味があればチャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

これからweb マーケティングについての連続講座動画を撮っていこうと思っています。
見逃したくないという方は、今のうちに登録していただけると嬉しいです。
また何かあれば、コメントを入れていただけたらうれしいです。
コメントも全部読むようにしているので、コメントして下さい。

では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書