#01【独学で習得】初心者でも分かるwebマーケティング講座

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回から「独学で習得せよ Webマーケティング講座」というテーマで、お話をしていこうと思います。

Webマーケティングを学びたいけれど、どう学んでいいか分からない、という質問が多くの方からきますので、今回YouTubeでこの動画を開設していこうと思います。
全く知識がない状態から、Webマーケティングを実務で使えるレベルまで持っていこうという挑戦です。
僕の持っている情報をどんどん出し、皆さんがYouTube で学んでいただく事で、 Webマーケティングが使えるようになったらいいなと思い、今回、動画を撮ってこの講座を始める事にしました。
見逃したくないという方は、チャンネル登録をしていただければ嬉しいです。
動画の構成は、5分、10分の短いものの連続講座です。
朝の通勤のスキマ時間にも見れるようになっていますので、活用してもらいたいと思います。
なるべく噛み砕いてお話をしていくんですが、わからない用語などがあれば、コメント欄に入れていただければ解説していこうと思ってます。

第1回目は「全体像を把握せよ」というテーマで、お話をしていきます。

Webマーケティングなのでホームページを使って、商品を売っていこうということが基本となります。
ユーザー、商品を買う人がWebサイトを見て商品を買う流れですが、Webマーケティングは単純な話ではなく、分解していくとこんな感じになります。

ユーザーが、自分のホームページにたどり着くには、検索をする事が多いですよね。
Googleで検索した時、例えばSEOと言われる検索した時に上位に来る施策があったり、PPC、リスティング広告という、上位に来る広告を使ってみたり、また検索以外でも、SNSから僕のホームページに来てもらうということも多く、Instagram、Twitter、YouTubeを使ってみるいう方法もあります。
自分のところに来てもらい商品を売るんですが、更にホームページをどう改善していったら、より商品が売れるかという施策をLPOと言います。
ランディングページ最適化の略で、LPOはどうしたらいいかという講座もしていこうと思うんですが、そのような施策、運用、Webサイトから直接販売をするケースもあれば、lineに登録をしてもらい商品を売ったり、メルマガに登録してもらってから商品を販売する方法もあります。
更に、販売してから SNS、Instagram、 twitter、Facebook、 YouTube で、商品をシエアしてもらい、そこでまた新しいお客様が来てもらえる事もあり、 Webマーケティングと言っても、これだけではないんですが、だいたいこのような流れになっています。

こういう事を、1個1個、講座を通し説明をしていこうと思ういます。
Webマーケティングを身に付けると、ビジネスはものすごく簡単にうまくいくんです。

僕は、リスティング広告をメインの仕事としていましたが、前は商品を売る仕事をしていました。
オリジナルのユニフォーム型のキーホルダーを売っていたんですが、なかなかリスティング広告の分野で上位表示をしたり、SEOで上位表示をしたり、自分の露出がうまくいかず、なかなか仕事がとれなかった時期があったんです。
ですが、Webマーケティング全体を知っていたので、そんなに競合が強くないところを攻めて広告を使って、収益の取れるビジネスモデルを組んで、収入を得ていた事もあったりもします。
Webマーケティングができると、大概の仕事はうまくいんです。
今回は、この全体像が見えるようにすべて解説していく講座をやろうということで、今回、第1講目を始めさせていただきました。

今回、押さえておくポイントは「Webマーケティングは、いろいろな方法がある」ということです。
今回の講座は、これがゴールです。
今後、LPO、SEOというもの、全部説明をしていくので、今回覚えておいてもらいたいのは、これだけです。
マーケティングにはいろんな方法がある、ということを覚えてください。
これがわかれば、今回のこの講座はクリアになります。
こうやって、1つずつ講座ごとに押さえるポイントを出して解決していけば、Webマーケティングが身に付く連続動画と思ってますので、ぜひ次の動画も楽しみにしていただけたらと思います。

次の回は「3C分析をしてプロダクトを考えよう」というテーマでお話していきます。
プロダクトというと、商品開発なので Webマーケティングと少し違いますが、商品が良くないとマーケティングをしても売れないんです。
どんなに人をいっぱい集めたとしても、やはり商品自体が弱かったら売れないんです。
なので次の講座は3Cの分析というお話をしていきます。もちろん3Cが、なんだかわからないという方にも丁寧に解説していきますので、ご安心ください。

Webマーケティング、これから始め習得したいという方は、ぜひチャンネル登録をしていただけたらうれしいです。
また、チャンネル登録のベルのマークがあると思います。
クリックしていただくと、僕が動画をアップした時に通知がいくようになるので、クリックしていただけたら嬉しいです。
コメント、質問にも答えていこうと思うので、何かあればコメントを入れていただければと思います。高評価ボタンもお願いします。
今、無料のオンラインスクール「好きなことできていく学校」というものをやっています。
1500人弱ぐらいの方が参加されていて、YouTube でも情報を発信していないちょっと深い話も無料で情報発信しているので、興味があれば概要欄の方から見てみてください。
では、次の動画でお会いしましょう。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書