〔ビジネスのアイディア〕マーケティングで起業・副業を成功させろ

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回のテーマは「ビジネスチャンスは、いくらでも広がっている」というテーマでお話をしていこうと思います。

個人がビジネスをしやすい理由を、解説していきます。

個人でビジネス、好きな事を仕事にするというのが、すごく簡単になってきているので、
なぜそうなっているのか、新しいビジネスアイデアの発見、ビジネスの考え方の構築というテーマでお話をしていこうと思います。

これからビジネスをやっていきたい、既にビジネスをやっているけど、なかなかうまくいかないという人は、新しいビジネスの形が見えてくると思いますので、是非、最後まで見ていただけたらと思います。

ビジネスって、そんなに難しくないです。
考え方を少し変えるだけで、成功するかどうかが変わってきます。

最初に「個人がチャンス」についてです。
今って、本当に市場が歪んでいるんですよ。
市場が歪んでいると、機動力があるほうが強いんですね。

どういうことかと言うと、今、SNSがどんどん広がって、個人で情報発信がしやすかったり、感染症の関係で自宅での仕事、テレワークが盛んになりオンラインで何かを学ぶことが当然になってきた感じです。

このように、時代が大きく変わってきている時は、すごく歪みが出るわけです。
オンラインで何かを学びたいという時、情報を発信してる人は、まだ少ないわけです。
オンラインで学びたいニーズはあるんですが、オンライン教材などを作って販売してる人が少ないので、本当に歪んでいます。
販売するものを作ってしまうだけで、ビジネスは成り立ってしまう感じです。

今は、テクノロジーがどんどん進化してるので、色々な所で歪みが出るわけです。
ということは、ビジネスチャンスがすごくいっぱい溢れていて、チャンスを掴むためには、機動力が大事になってきます。
企業が大きくなってくると、なかなか機動力ないですよね。
例えばうちの会社でいうと、僕と家族とパートさんが一人で「今日から、これをやろう。」となったら、それに全力でコミットできる状態なんです。
というように、機動力があるって強いんです。
なので本当に、個人で仕事がしやすい時代だと思っています。

2つ目「そんなに売上を立てる必要がない」
広告運用の代理店でいうと、1人の売上目標は、150万円ぐらいなんですよ。
150万円を売り上げたとしても、社員に還ってくるお給料は大体30万円位です。
売り上げを立てた金額と、自分の手元にくる金額差が激しいです。
150万円と30万であれば、そこに120万の差があります。
個人で仕事をしていたら、50万円の売上の仕事が取れれば、会社員の時より給料が良くなる感じです。
法人に比べ、高い売上でなくても、実はビジネスはうまく回っていくと覚えておいてください。

3つ目「個人にスポットが当たる時代」
フリーランスのwebデザイナー、広告業、色々な方と接します。
今までは、大きい企業に任せるのが安定、品質が高い、という感じがあったのですが、
今は、フリーランスで活動している人のレベルもどんどん上がっていて、企業に任せる必要がないんじゃないか、というケースがあったりするんです。
大規模な案件で、企業にお任せしなきゃいけない場合もありますが、
例えばうちの会社のホームページ、制作会社にお願いしなくても、個人のフリーランスの方にお任せし良いものが出来上がってくる状態です。
企業に任せたら200万、だけど個人のフリーランスに任せたら50万というような事が、
多くの人が分かり始めている状態なので、本当に個人にスッポトが当たり始めてると思います。

4つ目「情報発信がしやすい」
僕はYouTubeを使って情報発信をしていますが、YouTube、Instagram、Twitter、FacebookいろんなSNSがあるおかげで、個人の情報が色々な人に届きやすいんですよね。

今から15年くらい前、僕が会社に就職した頃、個人の情報を多くの人に届けていくという事はできなかったんですよね。
インターネットが普及し始めたぐらいで、ホームページを持っている会社と、持っていない会社があるというような時代でした。
そういう時代は、個人の情報発信を多くの人に届ける事は、ほぼ不可能だったんじゃないかと思っています。
仕事をしながら情報発信するというのも、なおさら難しいですね。
ですが今は、学生にしても、就職して副業的なポジションで活動するにしても、情報発信しやすい。
SNSを使えば、一気に自分の情報を伝えることができる時代になってきたので、個人は、今、ビジネスのチャンスだと思っています。

次に「個人起業家」について、お話をしていこうと思います。

これですね、目指す方向はバラバラでいいと思います。
僕はどちらかと言うと、個人で好きな事を仕事にし、自分の時間や働く場所をコントロールしながらやっていくのがいいと思うんですが、会社の人数、売上高を増やしていくのも悪い事ではないと思っています。
個人起業家、一人で会社をやっている人が、すごく活躍しやすいという事についてのお話をしていこうと思います。

以前は、起業というと、ハイリスク、ハイリターンでした。
一か八かで勝負に挑む、みたいな感じで。
うまくいかず、会社をやっていけない状況になる人もいれば、うまく当て、一気に大きな会社ができてしまう人もいる状態だったんですね。

今もそのケースあるんですが、どちらかというと、今はプチ起業家、個人でなるべくローリスクで始められる環境が整っているんです。
ローリスクで始められるのに、ミドルリターンがあるというのが、すごく魅力だと思います。

インターネットを使ったビジネスを始めていく場合、僕みたいなweb広告の専門家とし仕事をする場合、パソコンが1台あれば十分です。
スペックが高くなくても10万円ぐらいのノートパソコンと、インターネット環境さえ整っていれば、ビジネスって始められるんです。
これ、めちゃくちゃローリスクじゃないですか。

広告運用でどれくらい稼げるかと言うと、僕が個人でやっていた時は、広告運用だけで
多分Max200万位だと思います。

ローリスクで始められて、リターンはそれなりにあるような事ができるので、個人起業家はチャンスだと思っていて、僕はみんなで個人起業家で頑張ろうと、お話を日々しています。

では次、「個人が評価されやすい」というところ、ちょっと深堀りをしていこうと思います。

2019年にトヨタ自動車が、もう終身雇用は無理、というような情報を発信したと思うんですが、やはり終身雇用は難しいんですよね。
会社が個人を守っていくのが、厳しい時代になったのは、多くの人が知っているかと思います。
この影響により、副業を始めたり、個人で活動する人がどんどん増えています。
そして今、感染症関係もあり、どんどんオンライン時代になってきている状態です。
インターネットとテクノロジーの進化により、個人がビジネスしやすい環境に変わって来ています。
情報発信がしやすい時代、インターネットとテクロノロジーを使うことにより、1人でもビジネスが回る時代になってきています。

では、どのようなビジネスがあるか、というお話をしていこうと思います。

まず「個人で可能なビジネス」
色々あるんですが、今回は3つ持ってきました。

例えば「店舗ビジネス」です。
店舗ビジネスというと、googleマイビジネス。
これを活用するだけで、結構、集客できるという時代です。

あとは「通販」ですね。
通販は、物流が結構大変だったりするんですよ。
注文があって、梱包して商品を発送する作業がすごく大変です。
ですが、アマゾンのFBAという機能を活用すると、全部amazonがやってくれます。
うちも通販をやっていますが、Amazonにお願いをし全部やってもらっています。

あとは「教育ビジネス」です。
何かを教えていくビジネスは、YouTube、facebook、Instagram、
SNSで情報発信をし自分を知ってもらうと、ビジネスがすごく成り立ちやすいです。

例えば、店舗ビジネスの集客に関してお話をしていくと「SEO」ですね。
SEOとは、Google等で検索した時、上位にくる施策の事です。
以前「webマーケティング講座」という講座を、YouTubeで撮りました。
概要欄にありますので、この辺の用語を詳しく知りたいという方、動画を見ていただけたらと思います。

SEOは、Googleで検索した時に上位に来る施策で、自分の店舗を検索した時、上位にしたいとき、
やはりポータルサイトが強いんです。
ポータルサイトとは、ホットペッパー、ぐるなび、食べログ等の事です。
検索している人がどういうことを知りたいかという事を考え、Googleは検索順位をつけていくんです。

実際、飲食店を探そうということで「新宿 ラーメン」で検索した場合、
1つのお店の情報を深く知りたいのではなく、新宿にある色んなラーメン屋が掲載されている情報の方が見たい。
と、なるとGoogleで検索した時、上位に来やすいのは、色々なラーメン屋が載ってるサイトが上位に来やすいです。
そうするとやはり、食べログのようなポータルサイトが上位に来やすい、という事ですね。
なので、結構今まで苦戦してたんですよ。
飲食店も美容室もネイルサロンも、店舗ビジネスに関しては、ポータルサイトにお願いをしないと、なかなか集客できなかった時代なんですよね。
手数料を払いながら集客していたんですが、今は、時代が変わりまして、
「Googleマイビジネス」というのが、めちゃくちゃ強くなってきたんですよ。

Googleマイビジネスとは「ネイルサロン 池袋」という地名入りで検索した時、
マップと店舗情報が載って出てくる感じです。
これは、Googleの無料のサービスで掲載をすることができます。
で、その下にポータルサイトとかが並ぶようになってきたので、
その店舗によってですが、実はポータルサイトに掲載しなくても、Googleマイビジネスを活用するだけで
集客ができてしまう時代になってきたんです。

そのGoogleマイビジネスを登録してる中で、
更に上位の方に持ってくる施策のことを「MEO」といいます。

このMEOに関しても、YouTubeの「webマーケティング講座」でお話しているので、今回は説明しないんですが、MEOをやっていく事でGoogleマイビジネスで上位に表示することができ、
お客様をたくさん集客できる感じです。

SNSも強いです。新規のお客さんや、リピーターを獲得しやすい。
やはり情報発信し、自分たちの情報をお客様に届けないと、新規の集客は難しいです。
SNSをうまく活用し、新規のお客様にアプローチができるようになってきてるので、
店舗ビジネスには、すごく強い部分になります。

今までSEOの部分、自分のページをどうやって上位にあげていくか、検索した時、自分のお店をどう上に持ってくるか、とずっとやってたんですが、
googleマイビジネスを活用することにより、ポータルサイトに掲載しなくても新規のお客様が見に来てくれ、SNSの活用ができる時代になって、めちゃくちゃやりやすくなってきますね。

なので、個人でやっている、ネイルサロン、エステサロン、整体院、
このgoogleマイビジネスと、SNSの活用していくと、それだけでビジネスが成り立つ時代になってきてます。

次「通販のモデル」です。
これは、「モール」が強いです。
amazon、wowma、楽天、ヤフーショッピングなどです。
自分でドメインを取り、通販ページを作って販売でも、成果は得られるんですが、
小さいビジネスであれば、amazonなどモールを利用するだけでも、十分売り上げは立つんです。
基本的にアマゾンのFBAを活用すると、梱包から発送までやってくれるので、
自分の時間を使わず、ビジネスが成り立つ感じになります。

AmazonのFBAのすごい所は、Amazonで買ってくれた場合はもちろん、楽天市場で商品を買ってくれた場合も、
Amazonの管理画面で情報を入力すると、Amazonから発送しくれるんです。
うちも通販サイトをいくつか持ってますが、AmazonのFBAを使っています。
もちろん手数料が発生しますが、倉庫も人件費も要らない、時間も取られない。
むしろAmazonのFBAをやらず、自分でその作業をやった方がお金がかかる状態になってくるんです。
このようにAmazonのFBAを使うと、個人でビジネスは、すごくやりやすいです。

最後は「教育ビジネス」
感染症の関係で、今、オンライン化が進んでいます。
リアルなセミナーなども行きづらかったりですが、zoomなどを使いweb上のセミナーで学びたい人がたくさんいます。
今までは、オンラインで学ぶ事は信頼度が低いとか、せっかくだったらリアルで聞きたい、という人が多かったんですが、
この感染症関係で、オンラインで学ぶことが普通になってきました。
これはやっぱり、チャンスですよね。

例えば、一回講座を作って置いとくだけで、商品が売れるビジネスが成り立ってしまうので、いいですよね。
仮に5万円の教材を作ったとし、月に6個売れると30万の売り上げが立つわけです。
オンラインの活用で、リアルでなくても商品が販売できるというのはすごくいいですね。
SNSは、新規のアプローチもしやすいので、自分や教材を知ってもらい、信頼が溜まった状態で「この人から商品を買いたい。」という状態までもってくれば、商品は売れるという事です。
これは、ビジネスとして設計しやすいものになります。

では、教育ビジネス、更に深掘りをしてお話をしていこうと思います。

例えば動画編集、「誰に教えるか」というところまで考える必要があります。
これは、大きく分け2パターンですが、
「動画編集で稼ぎたい人」これから動画編集を覚え、クライアントにお仕事をもらい動画編集し納品する、というお仕事をしたいという人もいれば、
「動画を活用したい」という人もいます。

僕は、最低限の動画編集のスキルは持っていますけれども、お客様から仕事をもらって編集をする為でなく、
自分のYouTubeをアップする上で最低限のスキルだけ持っておきたいみたいな人ですね。

となると、教える側はそれほどレベルが高くなくても、「動画を活用したい人」には商品を販売する事が出来ます。
そういう人に、オンライン教材を売っていく事ができますよね。
自分が「教える」というビジネスは、レベルが高くないとできないかと言うと、そうではないんです。
ここ、めちゃくちゃ重要なので覚えておいてもらいたいです。
例えば、facebookにちょっとした動画を載せたいとか、プライベートの遊んでる動画を、自分で編集できるようになりたい、
というニーズは大きいわけです。
そこに対し、こんな風にしたら動画を学べますよ、動画編集ができるようになりますよ、
と教えていくビジネスも、もちろん成立するので「誰に教える」かというのも考えていく必要があります。

また、これを掛け合わせると更にそのニーズ、
「あなたから商品を買いたい。」というところが増してくるわけです。
他に必要とされるスキルはないのか、と考えた時、
例えばYouTubeの動画編集をするのであれば、「サムネイルを作りたい」という希望ってあるじゃないですか。
やっぱりYouTubeは、サムネイルがめちゃくちゃ大事なので。
動画編集とサムネイルを掛け合わせてみたらどうか、とか、
動画編集の教材はたくさんあるけど、動画編集とサムネイルを作る、という両方をカバーできる教材というのは、
あまりないんじゃないか、という風に考えてみるとかです。

今、スマホだけでYouTubeをやりたい、というニーズがあるわけですよね。
スマホのiphoneで撮って、編集するソフトは何を使ったらいいのか、知らない人って結構多いんですよ。
動画編集って、プレミアプロとかファイナルカットを使った講座というのは沢山あるんですけど、スマホ用の動画編集を教えているものや、どのソフトが最適なのか、という情報がなかなかない為、それらを知りたいニーズもあるわけです。
知りたい人がたくさんのものは、ビジネスが成り立ちやすいです。

そうやって動画編集一つをとっても、「どういう風に教えていくか」というところで、
動画編集を「教材」とし売る場合に、色々なパターンがあるというのを覚えておいてください。
これがビジネスの考え方です。

「動画編集を教える」となると、大体が、これから動画編集で稼ぐ人向けに教材を作ろうとする人が多いんですけれども、
そうではないほうが、圧倒的に需要が多かったりするんですよね。
特にこのスマホなどは、多分めちゃくちゃニーズがあるので、作ってみると結構売れるのでは、なんて思ったりしてます。

このように、本当にいろんな所にビジネスチャンスが広がっていて、個人が生きやすい時代になってきたと僕は思っているんです。
これから個人で、自分で仕事をしていきたい、副業からスタートしいずれは独立したい人は、チャンスしかないような時代です。
もし興味があれば、自分で勉強をして、とにかく行動しビジネスチャンスを掴んでみてください。

僕のYouTubeでは、マーケティングや、ビジネスはどのように進めていったらうまくいくのか、というお話をしています。
興味があれば、是非、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。
また、今「好きなことで生きていく学校」という、無料のオンラインスクールをやっています。
1700名以上の方が参加してくれて、みんなでビジネスを学んでいこう、というコミュニティになってます。
概要欄にありますので、興味があれば参加してみてください。

では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書