【攻略法】TikTokを活用してYouTubeのチャンネル登録数を増やす方法

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は「勝手にコンサルをやってみよう」という企画をやってみようと思います。

新規のフォロワー、チャンネル登録数を増やすTikTokが、すごく使いやすいということで、今回はTikTokを実際にどのように活用したらいいか、お伝えしていきます。

僕が、アドバイスさせていただく方は、健康関係などをYouTubeに上げている方で、今チャンネル登録が645人で、まだスタートしたばかりです。
日々、チャンネル登録を増やそうと、いろんな方法を勉強し学んで、TikTokの活用に行き着いたんだと思います。
Facebookでお友達になっているので、タイムラインに流れてきたんですが
「TikTokのフォロワーが9000人になりました。」という投稿を見かけ、TikTokのフォロワーが9000人いるのに、 YouTubeは645人のチャンネル登録はちょっと少ないと思ったんです。

TikTok、何がいいかと言うと、今までのSNSと比べ後発でも参入しやすいんです。

それぞれの動画が評価をされるという媒体なので、面白い動画が出ると一気に拡散される可能性は高いです。
どちらかというと、twitterに近いです。
YouTubeは、積み上げていくようなもので、1年前や2年前に投稿したものが見られるというのはあるんですが、twitterのように投稿した瞬間に評価されるものがTikTokになります。
投稿したことがある方はわかるかと思うんですが、どんな動画を出しても、だいたい300インプいくんですよね。
そこで、エンゲージメント、いいねがついたり、最後まで視聴される事が多いと、良い動画と判断され更に広い範囲に拡散、またそこでテストされエンゲージメントを見て、更に良ければどんどん広がっていく仕組みです。
フォロワーが多いから、露出が増える。
YouTubeとは違った動き方をするので、後発でもすごく入りやすいという媒体です。
TikTok、実際見ている方は分かると思うんですが、皆さん、ほぼおすすめ動画を見るんですよね。
面白い動画であれば見るし、自分とは違うと思ったらすぐ飛ばす方が多いんですが、ではTikTokのユーザーをどうやって捕まえていくかをお話ししていこうと思います。

フォロワーを増やすことももちろん重要ですが、目的はTikTokからYouTube にどれだけ流すかです。

実は、これでうまくいっている方も結構いて、例えば、仮メンタリストえるさんです。
僕は外部から見ているだけなんで、全てが正しいかはわからないですが、勉強になるので見てもらいたいのですが、
じゃんけんの動画で、勝つための要素の1個だけをTikTokであげ
「これ80%ぐらいの勝率になるけど、さらに勝つ確率を上げるためにはYouTubeを見てください。」
というアナウンスで、動画の終わりにTikTokからYouTubeに流すということもできます。
動画で誘導するか、自分のページに来てくれた時、フォローするタイミングが自分のページにきてくれる確率が一番高いんですが、そこからYouTubeに流すことをとしていくという事が重要になります。
これ、うまくいっている方がたくさんいるわけなんですよね。
TikTokを使って、YouTubeのチャンネル登録を増やしているという方がいっぱいいるので、事例を見て自分もこうすればいいんだというふうに活用できる部分があります。

これ実際にキャプチャ、持ってきたんですけどマナル隊という方が、TikTokとYouTubeすごくうまく使われていて、ここのTikTokからの流し方が、すごい秀逸だと思います。
マナル隊さんのTikTokのフォロワーは62万人くらいて、YouTubeは29万人くらいのチャンネル登録数があるんですが、これがすごい秀逸ですね。
TikTokは毎日アップして、 YouTubeは夜8時投稿、YouTubeの方がもっと面白いみたいな事を書いていて、これを見たらやはりYouTubeを見たくなるので、こういう導線設計がすごく重要だと思います。

何かをする時は、まず目的があると思うんですね。

今回、YouTubeチャンネル登録数を増やすという目的に対し、活用するのがTikTokで、TikTokのは後発でも上手くいきやすい媒体なので、露出、フォロワーを増やしてYouTube チャンネルに入ってもらい、チャンネル登録をしてもらう流れがあるわけです。

ここの導線設計がきちんとしてないと、いくらTikTok上でフォロワーが増えたとしても、なかなかチャンネル登録数は増やせないんです。

動画に告知を入れてYouTubeを見てもらう、自分のページに来てもらった時に「YouTube見てください。」というアナウンスを伝えられるかどうかですね。
これを活用した時のパフォーマンスは、大きく変わってくるかと思います。
導線設計は、すごく大事なんですよね。
今一つの手段で集客していくというのがなかなか難しく、いろんな組み合わせで、導線がしっかりしていないと効果は最大化できないので、どういう動線を引いてあげるか、ユーザーがどういう心理状況で動画や、自分のページを見てくれているのかというのを考え、それをうまく自分の持って行きたい方向に流れてくれるように構成をしてあげるということがすごく大事になります。

このチャンネルは、マーケティングについての情報発信をしています。
自分の好きなことを仕事にするという時、その専門性の知識の他に、どうしても「マーケティングの力」というのが重要になってきて、その部分をYouTubeを通じて、無料で情報発信をしていければいいなと思っているので、集客などに興味がある方はチャンネル登録をしていただけると嬉しいです。
また、今回の動画が参考になったという方がいましたら、高評価とコメントをいただけるとすごく嬉しいです。

では次の動画でお会いしましょう。ばいばい。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書