【完全版】副業で稼ぎたいなら絶対抑えておくべきポイント

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

僕自身、リスティング広告、Web広告の専門家で仕事をしていて、業界ではそれなりに前線で仕事をしているんですが、過去にGoogleが主催する広告代理店向けのイベントに登壇させてもらったり、2018年には書籍の出版をさせてもらっています。

今のポジションにつくまでに、結構いろんな仕事をやっていまして、ホームページ制作、ライティング、写真撮影、動画編集、アフィリエイトなどいろいろやってきたんですよね。

今、副業が騒がれている時代なので、すごいいい時代だと思ってるんですけど、今日は僕がやってきた実体験をもとに、これからする副業についてなどを話していこうと思います。

このチャンネルは「好きなことで生きていく」ということをテーマに、会社に依存しない働き方、稼ぎ方、会社員としてどんなことをしたら楽しく仕事ができるか、を情報発信するチャンネルになるので、もし興味があればチャンネル登録をお願いします。

今日お話しするのは、3つあります。

1つ目は、稼ぐことは悪ではないということ。
2つ目は、会社に依存しない働き方。
3つ目は、今、やるべき副業は何か。

1つ目は、稼ぐことは悪ではないということ。

短時間でお金を稼いだり、1ヶ月で数百万稼いだりすると、何か悪いことをしているとか、稼ぐことを悪だという方が、たまにいらっしゃるんですけど、それは確実に間違っています。

お金は、労働への対価ではなくて価値への対価になるんですね。
なので、価値が提供できればお金を稼ぐことができる事なんです。
もちろん、人を騙したりしてお金を取るというのは絶対ダメだし、それは悪だと思いますが、価値をしっかりと提供してその価値に見合ったお金をいただいて稼ぐということに関しては、むしろ正しいことなのでその部分は覚えておいてください。

2つ目、会社に依存しない働き方。

ちょっと前に、トヨタが「終身雇用は無理」という発表がありましたが、これが現実だと思います。
やっぱり会社って、なかなか存続させていくというのは難しいもので「企業存続率」というので、確か10年間で6.3%しか会社が残らないというデータがあります。
これは、100社あったら10年後には6社ぐらいしか残っていないというデータなんですが、受け止めなきゃいけない現実なんですね。

例えば、今30歳で、60歳まで仕事をすることを考えていても、30年間で会社が生き残ってる確率は実は少ないんです。
僕の考える「会社に依存しない働き方」というのは、50歳になって会社がなくなったとしても、仕事先が見つかるスキルを身につけておくことなんですよね。
会社に依存しない働き方=スキルを身に付けている、ということになります。
誰でも出来る仕事をずっと続けていた場合、50歳の時に会社が無くなったら「50歳でスキルがない人」と「20歳でスキルがない人」だったら、会社としてほしいのは「20歳でスキルがない人」になっちゃうんです。
今のうちに、社会的に必要とされるスキルを身につけておくというのが、僕はすごく大事だと思っています。

今、結構、副業がokと言ってくれる会社が、どんどん増えてるんですよね。
これは、チャンスでしかなくて、副業していいという会社だったら、どんどんした方がいいです。
副業する事で、そこで積んだ経験値やスキルは絶対無くならないんですよ。
副業をしていいという状態であれば、チャレンジをおすすめします。
もし、副業がダメという会社の場合でも、スキルを身につける事ができるんですよね。
なにかを学ぶ時、お金がかかったり、時間がかかったりするんですけど、その分やっておくと、将来的に自分のスキルとして身につき資産になるので、是非、そこは学んで欲しいと思います。
副業をする上で、1つだけ注意をしなきゃいけないことがあります。
それは今の会社に迷惑をかけないこと。
これだけは、絶対に守ってください。
忙しくなって、睡眠不足で支障をきたすなどはないようにしてください。
もともと、会社ってお金をもらいながら学べる場所という所で、すごくいい場所なんですよね。
もちろん、その会社に迷惑をかけずに副業ができるのであれば、副業したり自分のスキルを磨くということをしてください。

3つ目、副業やこれから仕事をする上で、どういう仕事を僕だったら選ぶかという話をしていきます。

好きなことを仕事にするというのが、実は一番いいんですが、それはなかなか難しかったりします。
うちの会社の場合、色んな事業をやっていて、ネイルサロンがあるんですが、嫁がネイリストになりたいと、小さいながら店舗を持ち、好きな時間に、好きなお客様とだけ仕事を取るという働き方をしているんです。
これって、理想じゃないですか。
だけど、ネイルサロンをやるとなった時、ネイルのスキルだけあったら成立するというものではないんですよね。

僕は、Web広告の専門家で、集客コンサルタントの仕事もしているので、ネイルの技術さえあれば、どうやって集客したらいいか分かっている状態でネイルサロンを始めました。
なので、1年間で「予約が取れなくなるネイルサロン」というのを作り上げたのですが、これは全員ができるかというと、なかなか簡単ではないと思います。

将来的に使えるスキルを身につけるべきだと思っていて、もし僕が会社員に戻って全てのスキルをリセットした状態で副業を始めるのであれば、プログラミングか動画編集、この2つのどちらかになると思います。

実は、理由が3つありまして、1つ目は、今、世の中的にプログラマーや動画編集をする人が少ないんです。
足りていないんです。
なので、仕事を取りやすいという事です。
稼ぎやすいということになります。

そして理由の2つ目、場所を選ばないんです。
打ち合わせとかあるんですが、今はオンラインで電話やメールのやりとりができるし、実際の作業も深夜、休みの日でもできるので働きやすいというのもあります。

そして3つ目は、自分で何か事業を始めたりとかする時にも使いやすいスキルです。
動画編集というスキル、うちのネイルサロンで活用するのであればネイルの施術の動画を撮ったり、サンプルを作っている動画を撮ったりし、それをYouTubeにアップして集客に役立てるということもできます。

副業ではなく、定職、これから就職するという場合であれば、集客に関わる仕事が一番いいと思います。
わかりやすいのはコンサルタント、ホームページ制作、僕のようなWeb広告がいいと思います。
そこでホームページを作る技術を学べたり、広告を使えるスキルを身に付けられたりということもあるんですが、結局クライアントの要望は利益をどうやってあげるかになってくるんです。
そうすると、どうすれば利益が上がるのか、どうやって集客したらいいのかということを学べるようになるんです。
いろんなビジネスモデルを理解することができるんです。
どうやったらうまくいくかという仮説を立てた上で、いろんなことができるようになるので、どう組んでいったらうまくいきそうかというのが、あらかじめわかる集客するスキルが身に付けられるという事になります。

まとめです。
1つ目、稼ぐことは悪ではないということ。
お金は価値への対価ということを覚えておいてください。

2つ目、会社に依存しない働き方。
自分でスキルを身につけて、会社に依存しなくても大丈夫な状態を作っておくという事が大切になります。

3つ目、副業をするのであれば、プログラミングか動画編集。
新たに仕事につくのであれば、集客に関われるところをおすすめします。

このチャンネルは「好きなことで生きていく」ということをテーマに、配信していきます。
稼ぎ方、スキルの身に付け方、会社に依存しない働き方、はたまた会社員としてどうやったら楽しく仕事ができるかを情報発信していくチャンネルになります。
興味があれば、チャンネル登録をお願いします。
また、動画の裏話をツイッターで配信してたりもするので、良ければツイッターのフォロー、もっと深く学びたいという方には、今無料でオンラインサロンを開設して、まだ1週間経たないんですが160人くらいの方が登録されています。
興味があれば、概要欄にありますので見てください。

聞きたい事などがあれば、コメントを残してもらえれば、それに沿っての内容の動画が撮れたら配信していこうと思います。

では、また。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書