【Clubhouse】フォロワーの増やし方/クラブハウスの使い方

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は、最新SNS「Clubhouseの攻略法とフォロワーの増やし方」というテーマについて、お話をしていこうと思います。

今、話題になっているこのClubhouse、出始めたばかりの状態で、これから始める人にもめちゃくちゃチャンスが広がっています。

Clubhouseとはどういう SNSか、フォロワーの増やし方、攻略法などお話していこうと思います。
また結構アカウントがBANされ、停止になってしまうということもあると聞いていて、どういうことをしたらアカウントが止まってしまうか、注意点もお話をしていこうと思います。

Clubhouse、これは音声のSNSになります。
Twitter の音声版みたいに言われていたりするんですが、本当に音だけです。
映像もなければ、テキストもありません。
ルームという部屋を作って、スピーカーという話している人の音声を聞くのが、主な使い方になります。
部屋に入るとスピーカーと、聞いている側と分かれるんですが、スピーカーの人数はスピーカーが選ぶことができます。
1人で話している部屋もあれば、3、4人で話してる部屋もあり、色々なテーマの部屋があります。

僕も実際に、Clubhouseでルームを作って話をしていたんですが、
テーマは「動画マーケティング、SNSマーケティン」について語る部屋」というのを立ち上げ、その場で質問を聞きながらアドバイスをする、という事をしてみました。
いろんな部屋があり、テキスト、コメントが一切無く、聴く側は、聴くだけです。
ラジオを聞いてるに近い、というものです。
アーカイブがないのも特徴です。
Youtubeなどはいつでも見れますが、このClubhouseはアーカイブがないので、聞き逃してしまうと後から聞くことができず、その時間に聞かなければというのが特徴のSNSです。
今、2021年2月3日撮影していますが、今現在、iosにしか対応してない状況です。
Android版は開発している話は出ているので、後々Android版も使えるようになると思うんですが、現状はiosしか使えないです。
また、招待制のSNSで1人が2人を招待出来る仕組み、というものになっています。
使っていると、2人から5人に増える事があるんですが、基本的には、自分がやりたくても招待をしてもらわないとできないプラットフォームです。
ここの部分がすごく話題になって、認知が広がった感じになります。

Clubhouseは有名な方から順番に入っていくので、やりたいと思っても、なかなか入れないということがあったんですが、だんだんと広がってきている状態です。
ラジオみたいなもので、ただ、やってみるとめちゃくちゃ面白いし、スピーカーが「何か質問がある人」と聞いた時、手を上げる機能を使うとスピーカーが選んでくれ、自分もスピーカー側に回って、その場でお話が出来るので、アカウントを招待してもらってやってみてください。

では、実際にどう攻略していくか、どうフォロワーを増やしていくかです。

1つ目、名前は4文字までの表示なります。
基本的には、ファーストネームが表示されるので、ファーストネームに名前を入れていくのですが、ファーストネームのところに「桜井茶人」という4文字を入れています。
これが、5文字になってしまうと3文字まで表示され、残りは表示されないので、名前を決める場合は考えて設定してください。
名前の変更は1回までしかできません。
公式に連絡をすると変えることができるようですが、基本、名前変更は1回までなので、名前を変えるときには気を付けて下さい。

2つ目、プロフィールが重要になってきます。
プロフィールは、その人をフォローする時、顔写真箇所をタップすると、その人の情報が出てくるんですが、自分の説明、プロフィール3行が最初の表示で出ているところです。
それを押すと、長く見えるのでプロフィールの説明は3行がめちゃくちゃ重要です。

3つ目、プロフィール写真は、目立つようにする。
僕の場合は、黒い斜線が入った背景を入れています。
Youtubeのアイコンと同じ物を使っています。
どうやったら目立ちやすく、フォローされるかと考えると、
基本的には、自分でルームを立ていろんな人を集めるか、他の人のルームに入りスピーカーとしてお話をすると目立つので、そこからフォローしてくれる感じになるんですが、やはりプロフィールが目立った方がフォローされる確率は上がります。
「僕、黒背景の桜井茶人ていう人間です」と話をすると、アイコンがすぐ見つかりフォローされる確率が増えるので、
プロフィールの背景、目立つ色にしてる人はその分もプラスになってくると思います。
現状だと、TwitterとInstagramにリンクすることができます。
自分の持っているTwitter 、Instagramのリンクを貼ると、そちらも増える。
このリンク設定も必ずしておきましょう。
今、相互フォローが流行っています。みんなでフォローし合あう無音部屋みたいなのがあり、ここに入ったらお互いをフォローしましょう、という部屋があります。
僕はやっていませんが、今は、非常に効果が高いと思っています。
自分のアカウントのフォロワーが1000人を越える、毎日やればやるほど増えていく状態なので、今は、効果が高いと思っています。
今は効果があると思っていますが、昔のInstagramのように、とにかく相互フォローで増やせばいいという時代から、エンゲージメントを重要視するというようになってくると話が変わってくるので、これからClubhouseがどのように動いていくか分からないですが、相互フォローをお願いせず増やしていきたいと思っています。

4つ目、コラボがめちゃくちゃ強い。
コラボすると、お互いのフォロワーが集まってくる感じです。
そうすると、僕、A、B、Cさん、とで話しをしていると、それぞれのフォロワーが
部屋に入って、その時にいい話が出来ればフォローが増えていく。
なので、皆コラボしまくってます。
影響力のある人とコラボができれば、そこでいい話ができれば、自分のフォロワーが増えていくので、コラボが今強いです。

5つ目、自分で人を集めていく、自分が主催でコラボをやっていく時は、テーマを決めたルームを作るのが一番いい。
部屋を作っても、興味がわかないと入って来てくれない。
自分が情報発信したい内容、僕であれば「SNSのマーケティングについて」とか「Youtubeのチャンネル登録を増やす為に」という部屋が、興味を持った人が来てくれるので、自分の話をちゃんと聞いてくれるフォローも増えやすい。
きちんと「テーマを決めたルームを作る」がポイントです。
あと、イベントということができ、「明日のお昼12時からこのテーマについてこのメンバーで話をします。」と予定としてスケジュールができる。
そうするとフォローしてくれている人にも伝わるので、情報を聴きにいこう、と人を集めることができる。
更に、リンクを作ることができるので、SNS に「〇時から、このテーマで話し合います」と Twitter、Facebookに告知をすることもできる。
この組み合わせ、「コラボをする」「テーマを決めてルームを作る」「イベントをやる時のテーマを決め、きちんとスケジュールをする」事が重要になってきます。
仕組みとして、フォローワーがスピーカーとがルームに入ると表示がされるようになるので人が集まれば集まるほど、どんどん視聴者が増えるルームになっていくので、フォローワーを増やしていくというのは、重要です。
と、なると関係性が薄くても、相互フォローした方がいいというのが、多くの人の判断で、みんな相互フォローしまくっている状態です。
これも戦略のうちの1つだと思うので、否定はしないし、今は有効と思っていますが、自分で認知を広げていく方がいいと思っています。

Clubhouseの今の仕組みは、電話帳に入ってる人のデータを引っ張ってくるんですが、招待する際、電話番号が必要です。
電話帳に電話番号を入れ、招待するという仕組みです。
フォローをしていなくても、電話帳に入ってる人がいると、聴いている表示が出るので、電話帳データを重要視して動いてると思います。
実際にスピーカーとして、お互い話をしたことがある人はエンゲージメントが高いと判断されるようで、自分のフォームに出やすい感じがしています。

今までのプラットフォームは、 Youtube 、facebook、Instagramも、コミュニティて考えたとき、横とのつながりがあまりなかったなと思うんですね。
今までは、インフルエンサー同士がつながったり、なかなかなく、たまにコラボ配信なんかはありますが、Clubhouseは垣根が壊れた感じです。
有名な方々が部屋を立て、芸能人の方が一緒に話す事を聴けるのが、このSNSの特徴でそういうことが起こると、実力がある者が圧倒的に良いプラットフォームになると思っています。

要は音声でリアルタイム発信をしているので、情報を発信しようとした時、きちんと理解をして話している人というのは、情報の量が違うわけです。

実力がないと、情報の量がないと、その場で質問をされた時に答えられないので、実力がない人は浮き彫りになると思います。
実力を持っている人が、圧倒的にプラットフォームになっていくというのが、このClubhouseの特徴だと思います。

名前とプロフィール写真、プロフィールページをしっかり考える、リンクは連携させ、
ルームを作る時はテーマを決め、コラボが強い、と覚えて頂けたらいいかと思います。

最後、気をつけること、アカウントが停止されてしまう件、
調べて聞いている内容が、もしかしたら間違っているかもですが、間違っていたらコメントで教えて頂けたらと思うんですが、まず、画面の録画はNGです。
Clubhouse内の情報は表に出すのはやめてください、というのがポリシーにあります。
もちろん画面の録画、音声録音も禁止です。

あとは、アカウントがバンされてしまうと、招待した人も連帯すると聞いています。
招待制だからこそと思うんですが、招待した人が何か起こしてしまったら連帯になってしまうので、きちんと守ってねということだと思います。
Clubhouseは音声認識をしているらしく、現状はアメリカ版の英語版しかないのですが、
英語圏内で政治の話を入れてしまうと、アカウントが停止になってしまう事があるそうです。
現状、日本語版はないので、日本語の音声解析はしていないと思うんですが、日本語版が対応された場合、政治の話は結構リスクが高いと感じています。

これが今、気をつける点です。
僕も Youtubeで、画面を出しながら、この画面でこのように動くよ、という説明がしたいんですけど、
規約がNGなので、出さずにお話ししています。
知らずに、悪気はなくやってしまう可能性もあるんですが、実際に録画をすると、画面上に赤帯の警告が出るので気を付けてください。

今回は、最新のSNS、Clubhouseについて話をしてきました。
はじまったばかりで、多くの人にチャンスが広がっていると思うプラットフォームです。
今まで知名度がなかった人が、Clubhouse内で一気に名前を売っていく事ができると思っていて、チャンスが広がっているので、やっていただけたらと思います。
iphoneを中古で買う人が出てくるのではないかと思うほど、多くの人が注目しているSNSになります。
まだまだ日本でも使っていないので、先行者利益がある今のうちに、ぜひチャレンジをしてもらいたいと思っています。

僕のチャンネルでは、マーケティングやSNS の活用をテーマにお話をしています。
Instagram、 SNSの話、 webマーケティング講座など
全部無料で見れるものなので、チャンネル登録をしていただけたら嬉しいです。

また「好きなことできていく学校」という無料で学べるFacebookのグループがあり、
今3600人くらいが参加をしてくれて、みんなでビジネスについて学んでいこうと参加してくれています。
興味があれば、参加してみてください。
では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書