ブランディングとは|ブランディングの本当の意味とブランド構築の過程

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回のテーマ「小規模ブランディング 集客に困らなくなる」というお話をしていきます。

「ブランディング」と聞くと、難しいと思う人は非常に多く、大企業がやっているようなブランドイメージを考えてしまう人が多いんですが、小規模で自分の周りだけで認知をしてもらうと集客に困らなくなるということです。

まず、考えてもらいたいのが、ブランディングは難しいと思ってしまう人が非常に多いんです。
具体的にどうやっていけばブランディングができるか、という話をしていこうと思うんですが、本質を理解して軸をずらすということをしてください。

「オンリーワンの存在になりましょう」ということです。

どういうことかというと、僕はリスティング広告というWeb広告を専門に仕事にしています。
リスティング広告という土俵で戦うと、いろんな企業もあり、いろんな人がいて、その中のナンバーワンになるのは簡単な事ではないです。

YouTubeの情報発信をしたり、いろんな事業をやっているので、マーケティングについても、リスティング広告から少しずれた軸を持っていると「この人に相談したらうまくやってくれそうだ。」と思ってくれるわけです。
なので、リスティング広告という分野では、めちゃくちゃ仕事の依頼がくるようになります。
広告運用以外のマーケティングの考え方、どう集客したらいいというのを、YouTubeを通し情報発信をしているので「桜井だったらいろんな事を提案してくれそう。」と思ってくれている方が多く、僕はその人の中でオンリーワンの存在になれるようになります。

軸をずらす、付加価値を付けるだけでオンリーワンの存在になれるんです。

必ずしも、世の中のオンリーワンになる必要はないです。
同じことをしている人は、多分いっぱいいて、僕のように、リスティング広告をやりながらマーケティング全体を見ている企業がたくさんあると思うんですが、全世界の人から聞いたら、もちろん僕のことを知らない人もいっぱいいるし、僕の名前が挙がってこないのが大半ですが、僕のYouTubeチャンネルを定期的に見てくれている方は、広告をお願いするなら「桜井にしたい」という方も中には、多分いらっしゃると思います。
コミュニティの中で、オンリーワンのポジションが取れるとビジネスは成り立つんです。

僕も「好きなことで生きていく学校」というコミュニティをやっていますが、1000人ぐらいが参加してくれていて、その中でリスティング広告を使いたいという人がいたら、僕に声をかけると思います。
個人で仕事をしていくのであれば、1000人ぐらいのコミュニティの中で、オンリーワンというポジションが取れていれば、それだけで集客が困らなくなります。
小さなコミュニティでも、自分でポジションを築いていくと、うまくいくという事もあるということです。

「個人ブランディング」とは何なのか、というお話をしていきます。
とにかく情報発信です。
やり方は、YouTube、Twitter、Instagram、Facebook、ブログ、何でもいいです。
顔出しをして、情報発信をするというのはハードルが高く、抵抗がある人もいると思います。
この動画を見ている人も、顔出しするのは、いやだと思う方いると思うんですが、多くの人は「YouTubeはいい」と言われてるけど、やろうとする人は多分10%もいない、5%ぐらいですかね。
ですが、大事なことは、継続できるかです。
YouTubeに限らず、TwitterでもInstagramでもいいんですが、継続し続けられる人がいないんです。
そもそも始める人が10%もいない状態の中から、継続できる人は10%もいないので、情報発信を続けられる人は多分1%もいないんです。
そうすると、そのビジネスは、うまくいくという話です。
情報発信をして継続することさえできれば、個人のブランディングはできてきます。
僕は、YouTubeがいいと思っているんですが、Twitterだけでもうまくいっている人もいるし、Instagramだけでもうまくいってる人も山ほどいます。
Facebookでのビジネスは、微妙と思っているのですが、最近Facebookで毎日ライブ配信していて、今、250日ぐらい継続してやっているんですが、すごい事で、それだけでも、ビジネスはうまく回っているという方もいたりします。
媒体は何でもいいので、とにかく自分の情報発信をしてください。
そうすると個人のブランディングができ、集客に困らなくなる状態に持っていくことができます。

ということで、今回この辺で終わろうかと思うんですが、僕のYouTubeはビジネスの話しをしたり、マーケティングの話をしています。
よければ、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。
今「好きな事で生きていく学校」という、無料のオンラインスクールをやっていて、今1000人以上の方が参加をしてくれています。
こちら無料なので、興味のある方は参加してみてください。
本日も最後まで見ていただき、ありがとうございました。

では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書