「リスティング広告」習得の心得/スキルアップに必要なこと

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は「リスティング広告習得のための心得」というテーマでお話をしていきます。

昨日「web マーケティング習得のロードマップ」という動画をアップしたんですが、色んな方に、実際にスキルを身につける時、一番気にしなきゃいけないことは何ですか、という質問をいただいたので、今回はその回答をしていきたいと思います。
これは、リスティング広告に限らず、色々なスキルを見つけていく時に使えると思うので、今回の動画を活用してもらいたいと思います。

大事な事は2つありまして、1つ目は、まず行動することです。

何かを身に付ける時、最初の一歩がすごく大事なんです。
踏み出せるかどうかが、すごく大切になってきます。
成功者を見ていると、自分はそうなれないんじゃないかと思う方、いっぱいいると思うんですが、一線で活躍されている方であっても最初は素人なんです。
みんな、そこからスタートしてるんです。

僕自身は、リスティング広告の専門家とし本の出版をさせてもらっていますが、もともとは自動車教習所の職員で、本当に違う畑からwebマーケティング業界に入ってきたわけです。
教習所に通われた方はわかるかと思うんですが、全然かけ離れている場所ですよね。
リスティング広告を、全く知らず入社し仕事をして、そこで徐々に学んでいった形になります。
教習所では、インストラクターと言われる運転の仕方を教えるのではなく、どう集客していくかという部署に配属されたので、マーケティングに関しての勉強をしていたんですが、本当に素人の状態からスタートをさせていったという感じです。

成功している方、活躍している方を見ると、自分とは違うと思うかもしれないんですが、本当に一歩を踏み出せるかどうかがすごく重要なんです。
僕のセミナーでも言っているのでわかるんですが、本当に色んな情報をお伝えしても、実際に行動できる人は、5%ぐらいしかいないと思うんですよね。
まず、一歩を踏み出せれば5%に入れるという事で、ぜひスキルを身につけたい、前に進みたいという時はどんどん行動するということをしてみてください。

2点目は、意識をすること。

ただ、やるのではなく、意識をしながら取り組むということが必要になります。
前向きな気持ちがあると、どんどん成長していく速度は上がっていくんです。
皆さんも経験があると思うんですが、好きな事は自分の成長が早いじゃないですか。
嫌々やっている事は、なかなか伸びないです。
僕は学校の勉強が嫌いだったので、やはり嫌いだと、勉強ができるようにはならないですよね。
ゲームが好きで、他の人より上手くなるんですが、自分が好きなもの気になっているものは、どんどん成長していくので、まずこの意識を変えて欲しいと思います。

教習所で仕事をしている時に、ホームページは他のパートさんが作っていて、当時はホームページビルダーというテキストのホームページを作っていたのですが、その方が退職され「桜井、ホームページやってみろ。」と言われたんですよね。
その時、抱えている仕事もあり忙しかったんですが、僕はそれがすごく嬉しかったんです。
これから絶対、ホームページは重要になるし、自分がまだ踏み込んだことがない領域のスキルが身につけられると思ったので、僕はすごく嬉しくて前向きに取り組んでいたんです。
大事なことは、そういうことが意識できるかどうかだと思います。
僕は、そこで初めてホームページの作り方を、ネットで検索しながら始めたわけなんですが、結局誰からも習うことなく、ウェブ上だけの情報でホームページを作ったんです。

起業をしたタイミングで、ホームページ制作の依頼を受けていたので、実際、仕事をできるくらいまで持っていくことできるんですよね。
昨日の「web マーケティング習得のロードマップ」でもお話しさせていただいたんですが、習得するまでにどれくらい期間がかかるか。
僕だいたい2、3年くらいです、という話をしました。
僕は、今リスティング広告の運用者とし仕事をしていて、始めてからまあ10年弱ぐらいの期間が経つんですが、おそらく10年前から今でも現役で広告運用をしている人っていうのはそんなに多くないと思います。
10年というと長いですけど、他の仕事と比べたらweb業界というのは、まだまだ本当に歴史が浅い部分はあるので、そんなに時間がかからなくても学べる事はすごくいっぱいあります。

僕は、広告代理店のコンサルタントとし運用者の育成の仕事をずっとしていたんですが、はっきり言って入社1年くらいの若手が、ゴリゴリ最前線に運用できる人がゴロゴロ入ったりするんですよね。
僕は、会社全体を見ているので、それぞれのスキルがわかるんですが、6、7年前からやってきて、会社の役員に就いている人とのスキルと比べると、実は業界入ってきて、1年の若手の方がスキルがあるということも現実にあったりするんです。
僕は広告専門なので、SEOとか施策のところまではわからないですが、とにかくweb広告は、1年くらいでもかなり前線で戦えるんです。
やはりそういう人というのは、意識が高いので、いろんなセミナーや研修会をすると、質問が多いし個別相談で聞いてくる機会が多いんです。
そういう方は、どんどん、どんどん伸びていくので、仕事に向かう意識だけで、成長は全然違うと感じました。

今はweb業界にいなくても、これからやっていくことは不可能ではないし、50過ぎてからweb広告を学んで活躍されている方など、僕の近くにいらっしゃったりするのでwebマーケティングに興味があれば、業界に入ってきてほしいと思います。

「一歩を踏み出す勇気と意識をして取り組む」

この2点があれば、たいがいの事はできるようになるし、どんどんどんどん成長するので、考えながら意識をして取り組んでもらえたらいいなと思います。

このチャンネルは、webマーケティングについて情報発信をしています。
今回は、意識の部分、実際にどういうふうにやったらいいかという解説のチャンネルになります。
興味がある方、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。
また、コメント、高評価、モチベーションになっているので何か残していただけると、すごく嬉しいです。

では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書