#17【独学で習得】初心者でも分かるwebマーケティング講座/Googleマイビジネス・MEO

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

独学で習得せよ Webマーケティング講座 第17講
今回は、「Googleマイビジネス MEO」についてのお話をしていきます。

実際、店舗を持ってビジネスをされてる方は重要です。
このGoogleマイビジネスで「MEO」を活用するだけで、ビジネスが成り立っている事もあるぐらいなので、すごく重要なポイントです。
Webマーケティング講座「MEO」という「マップエンジン最適化」のお話をしていきます。

第1講から見ていないという方は、概要欄に再生リストを用意してありますので見ていただけたらと思います。
また、Web マーケティングを学びたいという方は、日頃から講座や情報発信をしていますので、チャンネル登録とベルのマークをクリックしていただけたらと思います。

店舗ビジネス向けの話ですが、とても重要です。
まず「Google マイビジネスをやっていきましょう。」と「MEOをやっていきましょう。」この2つです。

Googleマイビジネスは、Googleで「池袋ネイルサロン」と検索すると、Googleのマップが1番上に出てくると思います。
必ず1番上ではないんですが、マップが上に出てくることが多いです。
そこに印をつけ、店舗を表示することができるのが「Googleマイビジネス」になります。
「Map Engine Optimization」という「マップエンジン最適化」の略です。
マップに出し、なるべく上位を取りに行こうという施策の事を言います。
上のほうに掲載されるほど、ユーザーが多く見てくれるので、この施策はすごく大切です。
どうやったら上位表示できるか、MEOができるのかお話をします。

これは「ネイルサロン」をキーワード検索した結果です。
検索したら、地図が出て下に店舗情報が出ます。
クリックすると、写真が見れたり営業時間がわかったり、またルートを押すと、現在地からどう行けばいいのかというところまでナビしてくれるので、ローカル検索と言わていました。
店舗ビジネスをやっている方は、ここを活用していきましょうということです。

なぜ、MEOが必要なのかという話をしていこうと思います。
SEOの仕組みを考えてもらいたいんですが、昔は「ネイルサロン 池袋」で検索をした時、自分のページをいかに上位にもってくるか、SEOを考え昔はそれで上位表示が取れたのですが、それが年々、厳しくなっています。
この講座の最初でもやりましたが、検索意図、ユーザーが検索した時にどういった情報を求めているのかに対し、Googleが答えとし検索結果を返してくるわけです。
どういったページを、ユーザーが求めているか考えるとわかるんですが「池袋ネイルサロン」と検索した場合、1つの店舗を見たいユーザーより、多くの店舗が掲載されているページを見たいと思います。
そういう人が多いので、ポータルサイトのhot pepper beautyや、複数店舗を掲載しているところはSEOが強かったんです。
上位表示がしやすかった時代がありました。
そうなってくると、そういうところに掲載する。
うちのネイルサロンもhot pepper beautyに掲載させて貰っていますが、掲載料が負担になったり厳しいところがあります。
食べログ、ぐるなび、いろんなところがあるんですが、ポータルサイトは、費用対効果が厳しくなってきていて、撤退しているところが増えている状況です。

Googleマイビジネスに登録すれば、無料で上の方に出てくるので、ポータールサイトに掲載する必要がない企業が増えてきています。
そうなると、Googleは多くの店舗が見れる一覧を出したいので、お金を払って複数店でているところより、Googleマイビジネスで登録しているところを出した方がいいと判断し、地図も出せるのでポータルサイトよりも上の方に表示させる事が見られます。
Googleマイビジネス、Googleマップのところをしっかりやれば集客がどんどん増えてきている状態です。
今後も検索した時の一番上は、Googleマップ+そのGoogleマイビジネスを登録しているところから表示されることが続くと思うんです。

なので、そこに掲載をしない手はないですよね。
無料ででき、多くの人は活用したいと思うはずなので、今まだ登録してない方はここから始めていきましょう。

Googleマイビジネス、メリットについてお話をしていこうと思います。
無料で掲載でき、検索結果に表示されやすく、上位表示がされやすいということです。
電話のボタンをタップしたらお店と電話がつながったり、地図をタップすれば経路が出るので迷わず行けるという利便性がいいです。
SEOと比べると、自分のホームページを上位表示がさせやすいメリットばかりなので、ぜひ活用していただきたいと思います。

MEOの始め方についても話をしていこうと思います。
まず、Googleマイビジネスのオーナー登録が必要です。
店舗を掲載されていない方は、この手続きが必要になります。
手続きするという欄にリンクを貼っておきますので、そこから手続きしてください。
そうすると基本情報を登録、営業時間、写真などを登録する画面に移りますので、出来るだけ多くの事を登録してください。
写真も掲載できるんですが、写真が重要になってきます。
これは、あとで話をしていきます。
まず、オーナー登録をし、基本情報をできる限り埋めていってください。

実際に、上位表示の仕組みを伝えていこうと思います。
これは、オープンになっているわけではなく、僕が今までいろんなテストをしマーケティングを仕事としてやってきて、いろんな会社を見て僕の中での答えをお伝えしていこうと思います。

上位表示するために大事なのは、クチコミ数と内容が一番大きく、口コミが良ければ上位表示しやすいです。
Googleも、評判が良いところを多くの人に見せたいと思うので、これは当然だと思います。

次に、投稿機能というものがあります。
お店から情報発信ができるシステムですが、ぜひ活用をしてもらいたいと思います。
登録をして、その店舗がなくなってしまっていたら、 Googleとしては嘘の情報を載せているとなってしまうんです。
店舗が存在することを、Googleに伝える為にも、この投稿機能を使い1、2週間に1回でも投稿しておくと、お店が営業していると認知をするので投稿機能は使ってください。

他にも、知名度、サイテーションと言われるものがあり、直接、口コミを書いていなくても、ブログや店舗名を書きながら、この店すごく良かったと書かれたりすると、この店は評判がいいと認知をし、評価をする仕組みがあります。
このサイテーションも、重要です。
キーワードとの関連性になります。
もちろん「池袋 ネイルサロン」と検索をしたら、池袋のネイルサロンが上にきます。
整体院が、上に上がってくるということはまずないです。
キーワードの関連性というのもあります。

距離もポイントになります。
駅名で検索する人は、非常に多いと思いますが、駅から近いほうが利便性が良いと、 Googleは判断するので、駅から近いほうが上位表示しやすいです。
こういう仕組みで、どこを上に持ってくるかはGoogleが決めているという事、覚えておいてください。

実際に、どういうことをやっていかなければいけないのか、まとめてお話をしていきます。
先ほどお話しした通り、クチコミ数と評判、星とその内容というのは重要です。
これらを書いてもらえるように、店舗案内を出し、お客様に書いてもらうということがすごく大事になります。
ここは、効果があるのできちんと伝え、本当に書いてもらえる「仕組み」を作るのが必要です。
投稿機能を活用し情報発信をして、きちんと店舗があることをGoogleに伝えておくのが必要になります。
最初に目に飛び込んでくるのは、写真です。
店舗が掲載している写真は、反応率、来店率と関わってきます。
スタッフの写真やロゴマークを入れ、写真に文字を入れて掲載するということもできます。
どうしたら自分のお店をアピールできるのか考え、写真の活用をしてみてください。

最後に、必要項目を入れていくところがあるんですが、入れられる項目は全て入力をしてください。
Googleのシステムを考えると、おそらく減点方式でやっていると思います。
情報が少ないと、この店を上に持ってくるはやめようと判断をしたりすると僕は思っているので、入力できる項目は全部入力してください。

まとめると、この口コミが重要で、ここをしっかりお客様に伝え書いてもらうということを徹底する。
投稿機能を使い、投稿。
一番良い写真を活用すると、上位表示は簡単に取れます。

これだけで、本当に集客力が一気に変わってくるんです。
昔は、お金を払いポータルサイトに載せていたのですが、今はGoogle マイビジネスを活用するだけでも集客できるんです。
リアル店舗をやっている方は、ぜひ活用してください。

次回は「SNSの活用について」のお話をしていきます。
僕のチャンネルでは、ビジネスの講座をやっています。
この講座以外も、どうしたらビジネスがうまくいくか、どうやったら起業できるかという情報発信をしています。
興味がある方がいらっしゃいましたら、チャンネル登録をして頂けると嬉しいです。
また、今回の動画が良かった方は、高評価を押して頂ければ嬉しいです。
お知らせですが、無料のオンラインスクール「好きなことで生きていく学校」ということをみんなでビジネスを学んでいこうと、今1600人ぐらいの人が参加してくれています。
こちらも興味があれば、概要欄にありますので参加してみてください。

では次の動画でお会いしましょう。バイバーイ。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書