動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。
今回は「 YouTube広告を使ってチャンネル登録数は増やせるのか」というテーマでお話をしていきます。
僕自身、YouTubeのチャンネル登録を増やすという目的で使っている広告を、今まで3億円分くらい広告費として使ってきた実績があり、ずっとテスト検証してきたという実績があります。
今、10人くらいのYouTuberをサポートさせて頂いたりしてまして、実績を公開できるものとしては、鴨頭嘉人さんのチャンネル登録者数100万人突破です。
もちろん、100万人超えたのは広告だけではないですし、動画をどういうものを使うとか、サムネイルとか色々なものがありますが、広告も活用してる感じです。
今回の内容は「YouTube広告とは何なのか、チャンネル登録数を増やせるのか」という、2つの軸でお話をしていきます。
YouTube広告ですが、Google広告のトゥルービューというのものになります。
Google広告のトゥルービューというものがYouTube上にでる広告です。
トゥルービューの中にも広告が3種類あり、
1つ目は「インストリーム広告」
2つ目は「ディスカバリー広告」
3つ目は「バンパー広告」
というものがあります。
インストリーム広告は、本編が始まる前に強制的に配信される動画です。
5秒後でスキップが可能な広告で、課金の方法は、動画を30秒以上、視聴した場合、もしくはそのサイトにユーザーがアクセスした場合に課金がされるというものになっています。
30秒以下の動画に関しては、最後まで動画を見たときに限ってという感じで、単価は安いと3円、5円くらいでいけたりもします。
メリットとしては、自社サイトに誘導ができるので、何か商品を売ったりするという時に使える広告です。
2つ目、ディスカバリー広告です。
関連動画エリアに表示をされたり、YouTube上で検索した時、検索結果に出たりという形で、課金方法はサムネイルが普通のチャンネルの動画のように露出されるので、クリックしたときに課金されます。
特徴としては、広告を出しているユーザーの動画にアクセスをするという形になるので、そのままチャンネル登録が出来る形になります。
YouTubeでチャンネル登録を増やすのであれば、ディスカバリー広告が一番いいかと思います。
3つ目、バンパー広告。
本編が始まる前に強制的に出るもので、6秒間のスキップ不可能な広告です。
6秒間のスキップ不可の広告は、見たことがある方も多いと思うんですけどが、それがバンパー広告というものになります。
こちらはインプレッション課金といい、1000回、広告が表示されたら、いくら払うという課金方式です。
バンパー広告に関しては、ブランディングや認知を広げる時に使うことが多い広告なので、今回のチャンネル登録を増やすかどうかという時には、あまり選択をしない広告になります。
トゥルービュー広告の特徴ですが、まずリーチができるユーザーが多いと言うことです。
YouTubeを利用している人、ものすごくいっぱいいるので、利用している人に対し広告が出せるという感じです。
いつでも配信と停止ができる広告になるので、すごくテストがしやすいです。
費用対効果が合わなければ、やめることも当然できますし、テストもすることができるので、マーケットがしやすい広告媒体ということで覚えてもらえればいいなと思います。
なんといっても、細かいターゲティングができるというのは、メリットがあるところだと思います。
こちら、年齢、性別、ユーザーが持っている興味関心ということに絞って、広告を出すこともできますし、誰のチャンネルに広告を出したいなど、動画のカテゴリー指定、ビジネス系の動画に広告を出すこともできる感じです。
他には時間帯、エリア、様々なターゲティングが可能です。
かつ、YouTubeを通して配信ができるので、チャンネル登録をしてるユーザーだけに広告を出す、逆にチャンネル登録しているユーザーには広告を出さない配信も可能となっています。
YouTube広告で、チャンネル登録数は増やせるのかという質問をすごく色々いただくんですが、
僕の回答は「増やせます!けど、条件があります。」です。
単純に増やすだけだったら、広告費用をかけると、自分のチャンネルを認知してくれる人を増やすことは可能ですが、広告として使うので、費用対効果で見ていかないといけないんです。
広告活用する時、どうしたらいいか解説をしていくと、基本的にチャンネル登録を増やす場合は、ディスカバリー広告を使うのがいいと思います。
リスティング広告でもチャンネル登録を取ることができるんですが、効率を考えてるとディスカバリー広告の方が使いやすいという感じです。
広告で動画を出していくので、視聴者を取り込める動画でないと費用対効果は合わないんです。
話し方がすごく上手かったり、このチャンネルを登録しておかないと自分が損しちゃうみたいな感じで動画を広告とし、使うことができれば費用対効果は合いやすいです。
費用対効果というお話をしているんですが、ビジネスとして設計をする必要があるんです。
広告をだしていく中で、YouTubeの広告収益を増やすために、チャンネル登録数を増やしたい、そのために広告を使うというのだとおそらく合わないです。
赤字になると思います。
例えば、僕のようなビジネス系ユーチューバーは、広告収益は狙っていく部分ではあるんですが、YouTubeを通し仕事をいただくユーチューバーにとっては、1件のチャンネル登録の価値というのが、すごく高いんです。
例としてお話をしておくと、僕のチャンネルは、まだ2600人くらいしかチャンネル登録数がいないんですが、僕の場合、コンサルティングやリスティング広告みたいな依頼を受けることがあるんです。
チャンネル登録1件の価値を考えると、おそらく1チャンネル登録あたり2000円くらいの価値があるんじゃないかと思います。
多くのビジネスユーチューバーは、どんなビジネスをしているかによってもチャンネル登録の価値は、変わってくると思うんですが、だいたい2000円くらいかと思います。
チャンネル登録が5万人いるビジネス系ユーチューバー、個人でやってる方が年収1億ぐらいいくんじゃないかという感じです。
こういう話をすると、どうして広告を出して増やしていかないのかという話をされるんですが、僕は趣味的なポジションでやっていて、YouTubeから商品を売ったり、仕事もリソースがいっぱいで受け入れない状態なので、収益化しようと今のところ思っていないんですね。
YouTubeでいろんな情報に触れて、自分の好きなことに対し活かしてもらったら嬉しいと思っているので、収益化を目指しておらず、広告収益だけを考えた場合、広告を打ったらおそらく赤字になります。
なので、広告を出していない形です。
逆に言うと、広告収益がメインで活動されている方であっても自分の販売できる商品を作ってしまうと、YouTube広告を出し、チャンネル登録を集めて商品を売っていく流れを作ることは可能です。
広告収益以外のところでビジネス設計をしていくと、どうなるのかといったら広告を出すと、チャンネル登録は増えるじゃないですか。
チャンネル登録が増えると、ビジネスで集客することができるようになるんです。
結論は、お金を使って広告を出していくとインフルエンサーになりながら、さらに集客できるようになる。
これが理想的な形で、お金を出す部分は多いんですが、その分、回収していくことが簡単になってくるので、ビジネス設計としハマるとサイクルがよくなり、チャンネル登録はどんどん増え集客できるようになっていくことが可能です。
注意点もありまして、YouTube広告は、リスティング広告の中のトゥルービュー広告という細分化されたところなんですが、リスティング広告と一緒で広告を運用する必要があるんです。
設定したらおしまいというものではなく、費用対効果が良くするにはどうしたらいいかみたいな事をやっていかなきゃいけないんですが、広告運用者によって大きくパフォーマンスは変わってきます。
もちろん動画の品質もあるんですが、広告運用という部分でも、パフォーマンスが大きく変わってくるというのは覚えておいてください。
これを掴んでしまうと、1日にチャンネル100人増やしたい規模であればうまく回ります。
1チャンネル、登録100円で取れたりもするんです。
そうすると、1日に1万円でチャンネル登録者、100人集めていく。
なので、月の広告予算30万かかる感じですが、それ以上の集客でビジネスを回していくことができれば、YouTube広告でチャンネル登録を増やしていくのは理想的な広告になるかと思っています。
今回は「YouTubeの広告を使ってチャンネル登録数を増やせるかどうか」に絞ってお話をしたのですが、YouTube広告の効果は、世の中にあまり情報が出てないということも感じていて、YouTubeの広告チャンネル登録を増やすだけではなく、集客していくにはどうしたらいいか、他にこんな活用法があるという動画を、今後も撮っていこうと思いますので、興味がある方、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。
僕のチャンネルでは、マーケティングや、個人でビジネスを始めていくにはどうしたらいいか、という役立つ情報を発信しています。
興味がある方は、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。
この動画が良かったと思った方は、高評価、コメントを残していただけると、非常にモチベーションが上がるので、ぜひよろしくお願いします。
今「好きな事で生きていく学校」という無料のオンラインサロンをやっていて、YouTube では表に出さないような情報のシェアとか、みんなで学びながら、自分でビジネスをよい方向にもっていこうと活動しています。
僕が主催でやっているんですが、僕も非常に学ぶことが多く、楽しくやらせていただいているので、興味があれば入っていただけると嬉しいです。
概要欄にリンク先を、貼っておきます。
facebook のグループページ使っているんですけど、申請していただければ幸いです。
では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。
-
この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)
株式会社バルワードの代表。
リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。
- Googleプレミアムパートナー
- 著書:リスティング広告のやさしい教科書