【攻略講座】Instagramのリールでフォロワーを増やす5ステップ

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は、Instagramの新規の「リール」について、お話をしていこうと思います。

リールを活用するようになったら、普段の投稿よりもフォロワーやオンラインスクールの入会が8倍まで増えました。
今回は、リールとは何なのか、また設定の方法についてお話をしていきます。
実際にどういう投稿をしたら再生数が伸びていくのか、多くの人に届いてフォロワーが増えていくのかというお話をしていきます。

完全攻略動画となるので、この動画を見ていただければ、リールをかなり有効的に使うことができます。
実際に、僕のアカウントでもテストし、多くのアカウントでテストした結果を皆さんにお届けしていこうと思います。

「攻略講座、Instagramのリール再生数を増やす5ステップ」

リールは、2020年8月5日にサービスがスタートされたもので、まだ使ってる人が少ないんです。
このリールを活用すると、多くの人に自分の投稿が見られることになるので、フォロワーがどんどん増えていくようなものになります。
Instagramでフォロワーを増やしたい、ビジネスをしたい人は、リールの使い方を絶対覚えた方がいいです。
今回は、僕が持ってる情報をお教えしたいと思います。

なぜチャンスなのかというと、
これは、8月5日にリリースされたばかりで、まだ新機能なんです。
この新機能、Instagram側から考えたら多くの人に使ってもらいたいと思い、露出や再生数が増えるように協力をしてくれるんです。

新しくサービスをリリースするとなると、多くの人が関わりお金と時間を投資し作っているので、サービスがうまくいかなかったら損失にしかならないですよね。
なので、こういう新しいサービスが出た時はチャンスです。
媒体側は、半年後、1年後より、今一番活用したいんです。

先行者利益が大きく、恩恵を受けられるので、リールを使ってる人はどんどんフォロワーが増えているという状態です。

自分の投稿が多くの人に届きやすく、実際、僕のアカウントでもリールの再生数は20倍ぐらいです。
数万人のアカウントから数十人しかいないアカウント、いろんなアカウントでテストをしたんですが、フォロワー数が少なくても活用できます。
Instagramを使ってフォロワーを増やしたい、ビジネスで活用したいという人には、今回の内容を全部覚えて使っていただきたいです。

リールとは簡単に解説すると、TikTokのInsta版のようなものです。
TikTokは、大体15秒からの動画で長くても1分以内の動画が投稿できます。
ユーザーがどういうものに興味があるかシステムが学習し、その人に合った動画を見せてくれるという物です。
投稿すると、まず300人位に一気に出るのですが、そこで良い動画だったら更に拡散していくという仕組みです。
InstagramのリールもTikTokと同じように、300再生位されたり、ユーザーが見たいような動画を、システム判別して出してくれるんです。

Instagramといえば、ハッシュタグ検索。
ハッシュタグを検索して、自分の好みの画像を探したりすると思うんですけれども、そこにもリールが出ます。
ハッシュタグを使う事で、自分が届けたい人達に、自分の投稿を見せることができるようになっています。
TikTokは、フォロワーが増えても自分の動画を見せていくという事が、難しいシステムですが、
Instagramは、フォローしてくれてる方には、情報が届きやすくなっているのでビジネスに繋げやすいです。

次に、リールが掲載される場所ですが、
今まで普通の画像と、IGTVという動画が見れるよう分かれていたんですが、その間にリールというタブができ、そこから自分が投稿したいリールが見れるようになっています。

また、自分のフィードに写真を載せた時、フォローしてくれてる人のタイムラインに流れるのですが、そこに載せる事もできるし、ストーリーズでもリールを載せる事ができます。
また、発見タブから見てくれるという可能性もあります。
Instagramは、この発見タブをいかに上手く使うかが、フォロワーを増やす方法になるんです。

ではここから、リールをどの様に投稿したら多くの人に見てもらえるか、攻略のお話をしていこうと思います。

1つ目は、ハッシュタグ攻略です。
Instagramといえば、ハッシュタグ。
ただこれ、リールの場合はちょっと違う部分があるので気をつけてください。
実はリールの枠があるハッシュタグと、リールの枠のないハッシュタグというのがあるんです。実際に自分が使いたいハッシュタグを、事前に検索してみてください。
入れるべきハッシュタグは、リールの枠があるハッシュタグを狙うのが重要です。
そうする事で、自分の投稿の可性が上がるんです。
まだリリース直後なのでリールの枠も少ないですが、色々検証した所、現時点ではリールの枠があるところを狙った方が、再生数は伸びやすいです。
また、ハッシュタグに関しては、数を多く入れたらいいと言ってる方もいますが、それは間違いなので気をつけてください。
ハッシュタグは、関連性のあるものだけです。

2つ目、攻略法です。
最初の一秒が勝負です。
ユーザーは画面を見た瞬間に、その動画を見るか見ないかを決めます。
その判断は、驚くほど早いです。
なので、最初の一瞬が勝負です。最初の一瞬で、きちんと魅力が伝わるような興味がわくような動画にしてください。
これができないと、再生数が伸びないので注意をしてください。

3つ目、視聴完了率が大切です。
視聴完了率というのは、動画が終わるまで、何人の人が見てくれたかです。
Instagram側は、100人中、何人の人が見てくれているかで、動画の良し悪しを判断していると思います。
公式で言っているわけではないんですが、TikTokはそのシステムで動いていて、
InstagramとTikTokは、非常に似た動きをするので、最初の1秒で興味がわくような動画にし、最後まで見てもらえるように作っていく事です。
見てる人が飽きないような動画にしてください。

4つ目、具体的な導線設計です。
見てくれたユーザーにしてほしい行動を、きちんと伝えるの事が大事です。
「いいねしてね。」とか、「コメントを入れてね。」「フォローしてね。」をきちんと伝えていないと、ただ動画を見てもらい再生数だけ増える、ということになります。
再生数が増えると、フォロワーも増えていきますが「フォローしてくださいね。」と伝えておくと、よりフォローしてくれる確率が増えるので、効果的に使うことができます。
Instagramに関しては、エンゲージメントがとても大事です。
もし、口で伝えるのが難しければ、どこかに表示しておくという方法でもいいです。そういうちょっとした事でも、良い方向に変わってくるので、是非行ってみてください。

リールの15秒間を使って、内容だけ説明し「詳しくはIGTVに乗っているので、是非見てみてください。」の様な案内をすると、気になる人は見に来てくれます。
動画を見て気に入れば、もちろんフォローもしてくれるし、いいねボタンやコメントをしてくれる事もあります。
いかに自分のファンになってもらうか、という事を考えてリールを作ってみてください。

5つ目、プロフィールです。
これは、リールに限らずInstagram全てに言えるのですが、プロフィールはとても大事です。
プロフィール欄を変えるだけで、フォロワー数の伸びが上がっていくという事はよくあります。プロフィールは、見やすいように作る事が大切になります。
何の専門家なのか、自分はどういう人間か、というのが分かりやすくしておくと、フォローしてくれる人の割合が増えるので、フォロワーは増えていきやすいです。
僕は、自分の名前、桜井茶人で出てるんですけど、
「webマーケター/鴨頭嘉人のお金を使う人」と入れています。
鴨頭嘉人さんを知らない人もいると思いますが、YouTubeチャンネル登録が100万人を超えてる、ビジネス系ではかなり上の方の人なんですけれども、その方の広告担当しているので、「お金を使う人」というちょっと変わった言い方をして、誇張をしています。
見た人がちょっと気になって面白そうだと、フォローしてくれる人が増えるみたいな感じですね。
プロフィールは、大事なので活用してみてください。

ここで、リールの攻略法をまとめます。
1つ目、ハッシュタグをうまく使っていきましょう。
リールの枠があるハッシュタグを、狙って投稿してください。
2つ目、最初の一秒。
どれだけ見てる人を惹きつけることができるかが、ポイントになります。
3つ目、視聴完了。
見てる途中で飽きさせない動画の工夫をすること。
4つ目、導線設計。
動画を見てもらってから、どのようなアクションをしてもらいたいのか、きちんと伝えてユーザーのゴールを決める事です。
いいね、コメントフォロー、きちんとゴールを指示してあげる事が大切になります。
5つ目、プロフィール欄。
自分のプロフィールを見た時、自分が何者かを伝えておくと、フォローしてくれる確率は増えてきます。

今回は、Instagramのリールについてお話をさせていただいたんですけれども、
これから可能性がめちゃくちゃあるんです。
Instagramのコンサルタントとか、とても注目しているんですね。
フォロワーが少ないと、なかなかフォロワー数を増やしていくのは大変ですが、このリールを使う事で、フォロワーを一気に増やしていける可能性があるんです。
実際に僕もやってみて、リールの破壊力を実感し、今回お伝えした5つの攻略法を意識して成果が8倍ぐらいまで上がったっという現実もあります。
僕の周りに、インスタグラムを使って実験してみてとお願いをしたんですけれども、実験してみてリールの効果を感じています。
皆さんもリールを活用してみてください。

僕のYouTubeチャンネルでは、マーケティングやビジネスの話を発信しています。
興味があれば、チャンネル登録をしていただけたら嬉しいです。
全部で19回のwebマーケティングを学べる講座も用意していますので、見ていただけると嬉しいです。
また、無料のオンラインスクール、「好きなことで生きていく学校」というのを開設していて、今2000名弱の方が参加し、ビジネスを学ぼうと取り組んでいます。
興味があれば、参加してみてください。
では、次の動画でお会いしましょう。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書