動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。
今回は「ビジネス成功の秘訣10個のビジネスを展開して見えてきたこと」というテーマで、お話をしていこうと思います。
僕が実際、ビジネスを10個ぐらい展開をしてきて、失敗したものもあればうまくいったものもあります。
今回は、その実例も踏まえてお話をしていきます。
ビジネスをしていく時に、すごく役立つと思います。
まず1つ目、大事なのが「時を捉える」事です。
これができないと、なかなか難しいです。
もちろん、時を捉えずできるビジネスもあるし、成功するものもたくさんあります。
ですが、この「時を捉える」事ができさえすれば、ビジネスで成功するハードルを下げることができるわけです。
ビジネスをやっていく時に、1勝9敗、10回チャレンジして1回だけ勝てばいい話をする方、多いんですが、そういう理論もわかります。
僕も、どんどんしチャレンジはしていくべきだし大事だというのは、もちろんわかってはいるんですが、あらかじめうまくいきそうなものにチャレンジすると、7、8勝で、2、3回の負けに持っていくことができるんです。
今回は、どうしたらうまくいくのか、ということをお伝えしていきます。
まず「歪みを探せ」ということです。
「歪み」とは、「需要」と「供給」のバランスが崩れてることです。
「需要」と「供給」のバランスが崩れたら、うまくいきますよね。
ラーメン屋が1店舗もないところに、ラーメン屋ができ、多くの食べたい人がいればうまくいく。
需要と供給のバランスが崩れているポイントさえ見つけてしまえば、うまくいくということです。
多くの人が、需要と供給が保たれて、むしろ供給してる側、ラーメン屋さんの方がたくさんある状況でビジネスを始めていくんです。
需要と供給のバランスを見極めて、需要の方が圧倒的に多いところ、お客様がいっぱい求めてるところに入った方が、うまくいきます。
今日、たまたま7年前の自分の投稿を、Facebookで見つけました。
「Yahooショッピングの無料化で、代行業をやれば、一気にお金持ちになれるだろうな~。
発表後に一瞬考えたけど、やったことないし、今は手がいっぱいだし、別にやりたいことでもないし、やめた。
1枚のページ作って広告出せばいくらでも集客できるだろうね。
僕はその部分じゃないところを虎視眈々と狙っていたり…」
という内容です。
2013年の10月9日に、Facebookに書いてました。
7年前の、ちょうど今日の記事が出てきたんですが、「Yahooショッピングでの出店が無料になる」というニュースが出た時の、自分の投稿です。
楽天や他のショッピングモールは、出店するのに月額金が発生するんですが、Yahooは無料というニュースです。
通販をやってる方は、Yahooショッピングが無料だったら、Yahooにも出店しようとなるのが、自然な考え方ですよね。
予想通り、Yahooショッピングに登録する店舗が爆走していくわけなんです。
そこで「Yahooショッピングを始めたいんだけど、登録の仕方がわからないという人をサポートするビジネス」を始めれば、仕事がたくさん取れると考えたわけです。
もちろん、やり方を覚えなくてはいけませんが、
「Yahooのショッピングページ作り、商品登録やります」と広告を出し、これをするだけで月100万円いきます。
時を捉えると、こういうチャンスは結構あるわけです。
僕は、リスティング広告というYahoo、Googleの広告代理店のビジネスがメイン事業です。
この業界に入ったのが2011年で、僕が独立した時、僕のような広告代理店は少なかったですが、広告を使いたいという企業はたくさんありました。
そうなると、当然仕事は取りやすいんです。
リスティング広告系の情報発信しているブログも3つぐらいで、僕もブログを書き、そこから仕事を頂けたんですね。
「時を捉えよう」と思って入った訳ではなく、広告をやっていこうと入ったら、市場がガラガラだったんです。
ビジネススキルもなく、独立1年目でビジネスの事が全くわからない状況だったのに、運が良かったんです。
ですが、よく考えると、簡単にビジネスが成り立つ市場です。
僕は、今、ビジネスYouTuberとし情報を発信しています。
まだチャンネル登録者数は8500人くらいしかいないので、広告収益は5万円ぐらいですが、2018年ぐらいからビジネスYouTuberは活躍しています。
まこなり社長さん、学さん、もふもふ不動産さん、りゅうけんさん、ビジネス系の情報発信をしている人達です。
見たい人はたくさんいるのに情報発信者が少ない、2018年は、参入し1番うまくいった時です。
僕は2019年9月から始め参入が遅かったのですが、今、1年ぐらいですが圧倒的なビジネスインパクトが出ています。
コンサルタント、リスティング広告の運用代行で、問い合わせが月5件くらい来ます。
僕は、YouTube以外にもFacebookのコミュニティ、Twitterをやったりしていますが、YouTubeが一番起点となっている部分で、YouTubeからの仕事は全部お断りしているんですが、キャパいっぱいまで受けたらチャンネル登録8500人でも、年収五千万ぐらいいきます。
それぐらい、ビジネスYouTuberのインパクトはでます。
特に僕の場合、1個の単価が高いので、チャンネル登録が少なくても出やすいようです。
このようにビジネスYouTuberは、まだいけます。
おそらく2020年から2021年ぐらいまで、どんどん厳しくなって来ていますが、まだ間に合います。
こうやって「時を捉える」事が出来れば、自分のビジネスはうまくいくんです。
他にも、ニッチ化粧品ビジネスがあます。
2015年ぐらいから、多くの事業が参入していて、うちもこの頃「手汗」で悩んでる人向けの商品を開発し販売しています。
化粧品はニッチな市場でチャンスがあります。
市場が小さく、大手が入ってこないので安定しやすい。
口をケアする商品を開発しただけで年収二千、三千万という感じで、手汗の商品も1番多い時に月商100万円ぐらいでした。化粧品ビジネスはとんでもないです。
競合がいない中に商品を出すだけで、それなりに利益が取れるので、今から始めたい人はチャレンジをしてもらいたいと思います。
商品は「化粧品OEM」で検索をすると、簡単に作ってくれる所が出てくるので探してみてください。
化粧品ビジネスは、アマゾンの2番戦略という形でも、ビジネスが成り立ちます。
世の中にまだ1個しかないニッチ商品の場合、Amazonで2番手をいくとうまくいきます。
Amazonの広告は、この商品を買いたいと思っている人達に広告を出すという事ができるんです。
市場に1個しかない商品があったとしたら、それと同じような商品作り価格を少し下げ、広告を出したら売れます。
商品が増えると厳しくなってくるので、時間が経てば経つほど出来にくくなるのですが、今までにはないけれども、悩んでる人が多いという商品ができれば、Amazonだけでなくても売る事できますし、ビジネスの隙間を見つけられればビジネスは上手くいきます。
2015年から、Webで仕事をしている人や企業が結構化粧品を作る事がブームになった関係で、色々な製造メーカーがサポートしてくれるところが多いので、もし興味があればやってみてください。
ビジネスの市場は、「時を捉える」ことでチャンスが舞い込んでくる事があります。
今、注目しているのは、ビジネスのInstagramです。
元々、ビジネスでInstagramやっている方は多いんですが、そのメインはアパレルやインスタ映えするビジネスです。
コンサル、Web広告をやる人も、Instagramを活用していくと、うまくいくのではないかと思っています。
Facebookライブも注目しています。
海外だとFacebookライブでマーケティングの話をしたりする事が結構多いです。
日本だとFacebookはオワコンだと言われてたりするんですが、海外で流行ったものが数年遅れて日本に入ってくる傾向があるので、これから可能性があると思っています。
5Gが整ったらライブ配信の環境も整い、タイムラグがなくなるので、ライブ視聴者とのコミュニケーションもしやすくなります。
Facebookshopsについて、以前お話ししましたが、ライブ中にボタンを出し「今なら、ここから商品が買えます。」という事も、そのうちできるようになってくると思います。
そうなると、ライブコマースと言われる、日本だとテレビショッピングのような事が、ライブ配信をしながらできてしまう時代が来るんです。
Facebookライブも、先に押さえておくとうまくいきやすいと思っています。
こういうものは、先行者利益が大きいです。
2018年組のビジネスYouTuberの話をしましたが、やはりそこで頑張ってた人は、爆伸びしました。
伸びる前から参入していると、ポジションを取ることが出来たりするので、テストをしながら注目しています。
このように、「時を捉える」ことができれば、うまくいくのですが「歪みを抑えていく」というポイントもあります。
Facebookライブは、突き抜けたらとんでもない事になると思うんですが、実際新しいビジネスが始まった時、チャンスが訪れたりするわけですが、終わる可能性もあります。
例えば、スマートフォンも最初iphone3Gが入ってきた当時、「スマホ?」という人が多かったんですが、一早くそこに目をつけた人は上手くいくわけです。
でも、上手くいくものもあれば、いかないものもあるので、そこの見極めは重要だと思います。
また、すぐ廃れる可能性もあります。
敏感に、自分がアンテナを立てておくということが必要になります。
「歪み」というのは、いろんな所に存在しています。
うちでやってるネイルサロンは、東京の西武池袋線、保谷駅でやっていて、ネイルサロンが周りに10店舗ぐらいあり、皆、低単価で価格競争してる状況です。
そこでうちは、価格は気にせず、高い品質を求めているお客様はいないのか、と考えたわけです。
もう、これ絶対いますよね。
もちろん価格が安いに越したことはないんですが、みんなが低価格で争っているので、上の層が誰もいないと思い、うちは他のサロンの1.8倍ぐらい高く、その代わり個室にしお客様同士がすれ違うことなく、ゆったりしてもらう空間作りを考えサロンをやっています。
競合がいなくガラガラで、そういうものを求めているお客様は集客しやすいので、ビジネスがうまくいってる感じです。
「時を捉える」話をしてきたんですが、実はその「歪み」に関して時を捉えて需要と供給のバランスが崩れているということもあるんです。
それ以外にも、市場ががら空きな事、結構あったりするんです。
「時を捉える」事が大事なんですが、それ以外にも「歪み」は、色んな所にあったりするので、自分がビジネスを展開していく時に、そういうものがないか意識をしてみるだけでも、分かれ道になるので意識をしてもらえたらと思います。
「時を捉える」にプラスし、「軸をずらす」というお話をします。
有名な話でゴールドラッシュ、金塊を掘りに行く話があります。
ゴールドラッシュで儲かったのは、金を掘りに行った人間ではなく物資を供給した人です。
金を掘るのに必要な道具や、ジーパンを売ったリーバイスがうまくいったという話があります。
金を掘るために必要な道具を売っていた人、周辺ビジネスを開発した人達は、金の採掘には直接手を出さず、成功したというのがゴールドラッシュのお話です。
これ、まさに「軸をずらす」という事になります。
軸のずらし方もたくさんあるんですが、少しずらすだけで、実はがら空きの市場があったりするわけです。
ネイルサロン業界、色々と分析していますが、今もネイルサロン店舗数は増えていて、価格競争も厳しいです。
ネイリストになりたい人は多く、初期費用がそんなに要らないので、始めやすい憧れの職業の1つです。
実際にネイルサロン店舗は増え、価格競争になっているので、少し軸をずらし考えると、ネイリストを目指ざす人向けの、スクールをした方が簡単にうまくいくんです。
ネイリストとしあまり成功していなかった人が、スクールで成功するというという事です。
これは、「軸をずらす」という事ですよね。
ちなみに、うちはスクールはやっていないです。
教えるより、お客様と接するお仕事がしたいというのがあるので、ネイルサロンとしやっています。
自分のフェーズ、今はお金を稼がなきゃいけないとか、今は本当にやりたいことに集中すべき、という事は人により変わってくるので、ビジネスの組み立て方とし、参考にしてもらいたいと思います。
僕の本業のリスティング広告のクライアントの要望は、広告を使い売り上げを出したい、利益を取りたいという事です。
そうすると、広告だけではなく、サイトはどのようにしたらいいかなど、実際は広告だけでは完結せず、Web制作と組み合わせコンサルタントのようなポジションで打ち合わせします。
広告の打ち合わせは、月に1回1時間ですが、そこで使う時間をコンサルタントの1時間に切り替えるだけなので、僕の時間は変わらず売り上げが伸びるとお客様は満足してくれます。
そうすると、仕事が途切れず依頼もいただく。
広告設定をするのが大半ですが、そこから成果を出すための広告運用をし、さらに付加価値としコンサルタントしお仕事がたくさん頂ける。
今回、ビジネスの組み方の話をしていますが、専門はリスティング広告なので広告でこれだけ喋り、自分で事業をやっている人はいないと思うんですね。
そうしたら、広告業界でナンバーワンでなくても、オンリーワンになれていたら、仕事の依頼はめちゃくちゃきます。
普通の代理店と違う事をしてみる、軸をずらす事をすると、実はうまくいきます。
リスティング広告の代理店とし、たまたま参入した時期が良く上手くいきましたが、
今後、広告代理店が増えるし、googleのシステムは優秀なので、僕ら職人の仕事がどんどんシステムに変わっていくと考えた時、時を捉え先回りし、自分のポジションを確立できるコンサルタントに切り替えたんです。
時を捉え、時代がどう流れていくか把握していたから、自分のポジショニングはうまくできたと思っています。
そこから軸をずらしていく展開も大事なので、これができるとビジネスは、すごくうまくいくと思っています。
YouTubeは基本的に、広告収益でお金が入ってきてそれで生活をしていくのがYouTuberです。
ビジネスYouTuberは、もちろんそれもありますが、広告収入よりYouTubeが入り口として仕事を受注するので、普通のYouTuberとは別ですよね。
いわゆるビジネスYouTuberは、広告収益が目的ではなく、いい情報発信をし信頼を得て、自分のビジネスにつなげていく。
この時点で、軸がずれてますよね。
こういう今回の、化粧品ビジネスや、どのように顧客サポートしたらいいかという話や、Webマーケティング講座もリスティング広告の話も、本来はお金を取りセミナーし収益を得ていたのが、それを入口とし仕事を受注するという感じになります。
キング・コング西野さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」は、本当にこの価格でいいのかと言うくらい学びがあり勉強させてもらっていますが、そのオンラインサロンも、まさにそんな感じです。
「えんとつ町のプペル」という、絵本の収益でビジネスをやっていくんですが、それを作る過程、プロセス、戦略を公開し、本来は収益にならなかったところをビジネスとし回している。
それも完全に軸がずれてますよね。
このように、本来とは違うところでビジネスが成り立つことも「軸をずらす」ということです。
こうやってやり方というのは、たくさんあるんです。
ですが、多くの人は人と同じ事ばかりします。
動画編集がいいとなったら、みんなはじめ動画編集人数が増加、需要と供給のバランスが崩れ、仕事が低単価になり、ジネスが成り立たなくなっていく。
入り口は動画編集から始め、そこからYouTubeのコンサルタントになる事を目指し、サムネイルが作れるようになり、裏側のYouTubestudioでデータ分析をし、サポートまでもできるようになると、かなり差別化できます。
自分のポジションができるので、どうしたらビジネスはうまくいくか、頭をひねって考え、どこのポジションを取りに行くのか、どこでビジネスを成り立たせるかを考える。
これが、僕の考えているビジネスの成功の秘訣になります。
厳しいところで戦っていると、消耗戦というか、高い品質を持っていないと、これから厳しくなってきます。
でも少し軸をずらすと、ブルーオーシャンと言われる、周りに競合がいない市場がたくさんあるので、頭をひねって自分がどういうビジネスをやり、考えてチャレンジしてもらうのがいいかと思います。
今回の動画が良かった方、ぜひぜひ、チャンネル登録をお願いします。
ビジネスのやり方、マーケティングの話を普段しているんですが、皆さんに、今、自分が好きな事や興味があることで仕事ができるように、YouTubeで情報発信していこうと思っていますので、今後も見ていただけると嬉しいです。
また、「好きなことで生きていく学校」という無料のコミュニティでビジネスの話をしています。
今回の内容、「歪みを捉えよ」というような話をコミュニティ内でし、スピンオフというか、肉付けをしてYouTubeで発信しました。
コミュニティ内で無料で情報発信をしています。
概要欄にありますので、覗いてみていただけたらと思います。
では、次の動画でお会いしましょう。
-
この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)
株式会社バルワードの代表。
リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。
- Googleプレミアムパートナー
- 著書:リスティング広告のやさしい教科書