【Instagram集客】ビジネス活用に必要な3つの使い方

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は「Instagramで集客 効果的な3つの使い方」というテーマでお話しします。

1つ目は「目的を決める」ということです。
どんな発信をするかを決める。
多くの人は、自分のビジネスの事を発信していけばいいと思っていますが、
実は、違うケースがあるんです。

こちら、僕のInstagramの投稿です。
僕は、広告、集客コンサルがメイン事業ですが、
この投稿は、どちらかというと「考え方」です。
どうして、このような投稿かというと、今商品が「コモディティ化」してるんです。
「コモディティ化」とは、
どこで商品を買っても、サービスを受けても変わらなくなってきているという事です。
もちろん僕みたいな、独自性の高い広告運用や、
コンサルタントに関しては、パフォーマンスが変わってくるんですが、
今って、本当に商品、サービスが均一化してきているのです。

人は何で商品を選ぶかというと「誰から買うか」がポイントになるんです。
「誰から買うか」に関しては、
まず、自分という人間を知ってもらうことが重要です。
コンサルタントとして情報発信、
どうしたら集客できるかも大事ですが、
まずは「自分という人間がどういうことを考えているか」を知ってもらうのが、重要だったりするんです。
そうすると、コアなファンができやすく、
「あなただからお願いしたい。」というような人が増えていくわけです。
そうなってくると、Instagramでの集客がしやすくなります。

自分がどんなビジネスをやってるかを伝えていくのも、選択肢の一つではあるんですが、
自分らしさを表現する、というのも考えて投稿するのも一つの手段です。

2つ目「エンゲージメントをあげる」という事です。

Instagramのタイムラインは、時間軸ではないんです。
最新の投稿より、自分と関係値が高い人の方が上に来やすいです。

フォローしてくれてる人全員が、自分の投稿を見てくれてるかというと、
そうではなく、関係性が強ければ強いほど、その人は自分の投稿を見てくれているので、
エンゲージメントは、重要です。

エンゲージメントは、いいね、コメント、保存やシェア、メンションで決まってきます。
自分の投稿に対しても、人の投稿に対しても
このようなアクションがあったら、エンゲージメントはあがり、
自分の投稿が表示されやすくます。

自分にいいねしてくれてない人に関しても、
自分がいいね、コメントしたり、保存したり、自分が動くことで
エンゲージメントを上げていく事が出来ます。
これは、あまり知らない人が多いので、他の人の投稿でいいものがあれば、アクションしてみて下さい。
エンゲージメントが上がってくると、アカウントのパワーも上がってきます。

ここから先は、自分の投稿ではなく、どのように人に投稿してもらうかについてです。
知っておくとInstagramでの集客は、一気に出来るようになってきます。
自分の投稿だけでなく、周りの人にどうやって動いてもらうかです。
これは、「紹介してもらう」ということです。
自分の投稿を、紹介してくれる仕組みを考えることが重要です。

実例として、うちのネイルサロンの投稿を紹介します。
自分で投稿をアップするのですが、お客様も投稿してくれたりします。
お客様は、ネイルをしたら綺麗になったと喜び、
多くの人に見てもらいたいと思います。
自分で写真を撮るより、第三者が撮ったほうが綺麗な写真が撮れるので、
うちのネイルサロンでは、施術が終わったら写真を撮り、
自社のInstagramに載せ、お客様にも送ります。
お客様は自分のInstagramやfacebookに投稿してくれます。
ハッシュタグでうちのサロン名を入れてくれたり、
ストーリーズでメンションをしてくれたりです。

こうやって自分のアカウントだけではなく、
周りの人をいかに巻き込むかと考えていくと、一気に集客は出来るようになってきます。
自分のビジネスに関し、どう周りの人が動いてくれるのかを考える、というのがポイントです。

もう1つ、こちら「えんとつ町のプペル」の絵本の1ページを元に、デザインしました。
ちょっと普通のネイルとは違う感じなので、
これを話題にし広げてくれるって方、いらっしゃいますし、
ニュースになると面白いと投稿すると、広がっていくこともあります。
こういうのも、他の人が投稿をしてくれるケースがあり、
自分以外のアカウントが広げてくれるということは、
色んな考え方でできます。
もし自分の事業でできるような事があったら、ぜひしてもらいたいなと思います。

その他、ハッシュタグを入れてもらい投稿をしてもらうというのもあります。
これにも、色々なメリットがあり
例えば、公式がストーリーズにあげ紹介をしてくれるとか、メディア活用みたいなこともできます。

投稿した側も採用されたら嬉しいので、win-winの関係が出来ます。
ハッシュタグを入れることによって、メリットがある事が分かると投稿してくれたりするので
そこで何かできないかなといういう風に考えてみてください。

その他、ストーリーズでメンションをしてもらう方法もあります。
24時間で消えてしまうストーリーズですが、
自分のアカウントの投稿してもらう事でも同じようなことができます。
ストーリーズのメンションは、してもらえばしてもらうほど、自分のアカウントのパワーが上がってきます。
アカウントパワーが高いと、ハッシュタグ検索に乗りやすくなります。
どういう風に話を持ってったら、と考えて組んでいくと、
Instagramは、自分のアカウントも伸びていきやすく集客もしやすくなります。

自分の投稿だけに、意識が向いてる人が多くて、
もちろんそれもフォロワーが増えて、自分の投稿でも威力は発揮できるんですが、
自分以外にも動いてもらい、自分の事業においてどのようにしたら周りが動いてくれるか、
ということを考えて行ってみてください。

僕のチャンネルでは、マーケティングや、
ビジネスについてお話をしています。
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また「好きなことで生きていく学校」という、無料のオンラインスクールをやっていまして、
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では次の動画で会いましょう。バイバイ。

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  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
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