【投資】利回り120%の体験談!サイト売買やってみた

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は「利回り120%の体験談」ということについて、お話をしていきます。

利回りというと、不動産投資などをイメージされる方が多いと思うんですが、今回はサイトの購入をしました。

僕自身、今年の4月に中国輸入ビジネスモデルをやっている通販サイトを購入したんですが、その時の体験談や、今現状どうなっているかというお話や購入するにあたって、どういうことに注意しなければいけないのかということをお伝えしていきます。

中国輸入については、副業としても注目している方がいると思うんですが、どうやって始めるかについては、別で撮っていきますので、見逃したくないという方がいらっしゃいましたら、チャンネル登録をおすすめします。

今回、購入したサイトのお話をすると、購入金額は200万円になります。
月々の利益は、20万円くらいのサイトです。
利回り120%、10か月で投資分を回収できるので購入した流れになります。
この動画を見て、サイト購入をしてみたい、そういうのを知りたいという方も、なるべく再現性が高く始められるように注意点や、どういうことを意識しサイトを購入しているかをお伝えしていきます。
実際に、僕も直近1年くらいで、3サイト購入をしているんですが、購入するメリットというのは非常に多くあるんです。

実際の購入方法の注意点、僕が感じていることについてお話をしていきます。
売り手と買い手をマッチングさせてくれるサービスを行っているサイトがあり、今回、購入したサイトは「サイトキャッチャー」を使いました。
よく利用するサイトとして「サイトストック」もあるんですが、興味のある方は、概要欄の方にもいくつか置いておきますので見て下さい。

売られている金額、どういうビジネスモデルでやっているか、月々のアクセス数、月々これぐらい出ているという情報を開示し、興味があるものは問い合わせをすると、売り手からアクセス解析や、必要なデータをもらえる状態になります。
実際に、買う買わないは別にしろ、見ているだけで色々なビジネスモデルを知る学びもあるので、サイト売買をしているサイトを、時間がある時に見てみるといいと思います。

サイト売買をしてくれているマッチングサイトは、お金のやり取りや、支払いしたのに譲渡されなかった、という事が起きないようにしてくれるサービスもありますし、契約書のテンプレートも用意してくれるところもあるので、難しく考えずにスムーズに事業はできるかと思います。
実際に僕も、独立した当時持っていた、オリジナルキーホルダーを作っていたサイトは、サイトキャッチャーを使い、当時150万で販売をした経緯もあり、売り手と買い手、両方経験しているんですが、非常にスムーズに事業譲渡できるサイトなので、是非活用してみてください。

購入する時の注意点ですが、利回り100%でも、結構高いと思うんですよね。
1年間、売り上げを維持することが出来れば、元手が取れてしまうサイトが結構あるんですが、ネットでビジネスをしている関係で、Google検索したキーワードでユーザーが来て、商品を販売するモデルが多いので、SEO検索順位方が下がってしまうと、売り上げが一気に落ちてしまうリスクも当然あるんです。
恐らく不動産投資、他の投資に比べ、利回りはすごく高く設定されていると思います。

利回りが10%と100%と比較すると、1年と10年みたいな比較になるので、そう考えると個人的には、不動産投資よりサイトを買った方が個人的におすすめかと思います。
マッチングサイトになるので、基本的に売り手と買い手が直接やり取りをして購入するんですが、買って失敗したものもあるし、情報をもらい辞めたものもあるんですが、直近1年間で100万円の利益が出ているサイトが、100万で売られていたりもします。
利回り100%なので悪くはないと思うんですが、実際、細かいデータを見てみると、直近1週間でGoogleの検索順位が落ちアクセスがガクンと減り、今のペースで行ったら1年間で10万円くらいしか利益がでないサイトも売られていたりします。
中にはそういうのを表に出さず、データを欲しいと言われるまで開示しないという方もいたりするで、そういうのを掴んでしまうと大きなマイナスになる可能性もあるので、十分注意してください。
もし買うのであれば、本当に前日までのアクセス解析のデータをもらうのをおすすめします。
中には、アクセス解析のタグを貼っていないという方もいるんですが、そういうサイトは難しいので、できるだけ自分が安心して買える分のデータを集めてからやってみると良いと思います。

僕自身が、実際にサイトを購入する時に選んでいる基準についてお話をしていきます。

1つ目はアフィリサイトではなく、通販や、実際に何か行っている事業があるものを購入するようにしています。
アフィリエイトは、はっきり言ってしまうと、スキルが必要な部分はあるんですが、パソコン1つあれば誰でもスタートができてしまうモデルなので、参入障壁は低いです。
今回の中国輸入のモデルも、参入障壁は高くないんですが、知らないとできない部分もあるし、無在庫でやっていたので、有在庫でなるべく参入障壁が上げられるもの、長くサイトとしてやっていけそうなものを選ぶようにしています。

2つ目、利回りが100~150%ぐらいで、そのサイトがまだまだ伸ばせそうな事業であるという事。
今回、購入したサイトは、公式サイトとWOWMA!、2つでやっていることでGoogleで検索順位が落ちたとしても、ある程度の売り上げは確保できるというのと、現状も在庫なので注文から発送まで2週間から3週間かかったりするんですが、有在庫してしまえば即日発送もできるようになり、お客様が増えるだろうと、あとはamazon、Yahooショッピングなど、まだまだ開拓していないところもあるので、開拓をしていくと、月20万円の利益モデルが100万くらいまでいくんじゃないかという感じはして、やってみようとサイト購入した感じになります。
伸びしろがあるサイトは、利回りが多少悪くても回収できる可能性は大いにあるので、この辺を意識をしています。
これは、今もっている自分のスキルだったり、今何か事業をやっていて、そことシナジーが合うものであれば、より高い効果を出す可能性はあるので、意識してみるといいかと思います。

3つ目、資金調達、諸事情によってサイト売却しなければいけないという方から購入をするようにしています。
売り上げが落ちサイトを売るというものが多いと思うんですが、V字回復させられればいいんです。
基本的に僕は、事業を大切に育ててきたんだけど、まとまった資金が必要で、きちんと続けてくれる人に譲渡したい方、そういう方から基本的に購入するようにしています。
事業譲渡をする時、アフィリエイトサイトとかであれば、サイトデータをまとめてもらって終了ですが、サイトにコアなお客様のファンがついていたり、顧客データを引き継いだり、通販であればオペレーションの部分、色々とやり取りをしないといけない関係で、やり取りがスムーズに運べるかどうかというのは重要です。
事業譲渡は、ボタン一つで終わりではないので、何回かやり取りをしていきながら移していくという形があるので、できれば本当にスムーズに越したことはないなと思っています。

今回、購入させて頂いたサイトは、諸事情で続けることができないタイプで、今まで大切にしてきたのでしっかりと引き継いてくれる人に渡したいという売り手様の技法があり、僕も実際に買わせていただくのであれば大切にしていきたいし、事業をもっと伸ばしていきたいとやりとりをさせて頂いたのですが、非常に紳士的な方で、説明も丁寧で引き継ぎ当日もしっかり1日空けけてくれ、やり取りをさせてもらいスムーズに引き継ぎができた状態でした。
もちろんサイトを譲渡するんですが、人と人とがやり取りをするものになるので、人柄が見えれば一番いいかと思います。

メリットとしての、1つは、圧倒的に立ち上げまでのスピードが速いということです。
もう1つは、ノウハウ部分を一瞬で手に入れられるということになります。
中国輸入というビジネスは知っていながらも、ノウハウ、自分でどうやってやればいいのかは、全然知らなかったので、調べればわかるかもしれないんですが、ある程度うまくいっていて、実際にどうリサーチをして、どこに発注をするという流れは知らなかったので、サイト購入することで、すぐに情報をいただけたので、ノウハウとしては良かったという部分もありますし、通販サイトの立ち上げにしても、サイトに商品を登録したりという手間もありますし、発注から納品までのオペレーション部分も、実際にやってみると大変なことが結構あるんです。
基がでできている状態だったので、スムーズに事業が始められる感じになります。
僕は「0→1」という事業が全くないところから立ち上げるということもやってるんですが「1→10」に伸ばしていくものも、結構得意で、こういうサイトがあると積極的に連絡をして購入することをしています。

今回のサイトは、売値が200万円で利益が月々に20万くらい、利回り120%でていて、まだまだ伸びそうという、すごくいい条件だったので、すぐに連絡して譲渡をさせていただいたんですが、そういう案件を買おうと思ってもそんなになく、たまに掘り出し物、自分の求めているものが出てきたりするので、ぜひチャレンジしてみても面白いと思います。
全ての案件が、利益が取れるかというとそうでもないし、購入金額があるので、確実にリスクがあります。
稼ぐという選択肢の中には、サイトを購入し事業をやっていくこともあり、サイト購入以外にも、アフィリエイト、ブログ、通販など、選択もあるということを覚えておいてもらえたらと思います。

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  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
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