【一問一答】月100万円稼ぐ方法を解説

動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。

今回は、一問一答。
「月100万円稼ぐにはどうしたらいいか。」という質問に対し、お答えしていこうと思います。

月100万円と聞くと、会社員時代は絶対無理と思っていたんですが、ビジネスを進めていくと月100万を稼いでいる人はゴロゴロいるし、ビジネスのやり方がわかってる人にはハードルが高くない話です。
そこを知っていないとうまくいかないので、今回は基礎的な部分のお話をしていこうと思います。
僕自身、2011年の6月に独立したんですが、100万円を突破するのが2013年の6月なので、2年間かかっています。

抑えておくポイント「何の仕事をするか」が重要です。

web系で、動画編集だと平均が30万~50万位だと思いますで、月100万円稼ぎだすのはちょっと難しいです。
倍、稼がなくてはいけないので、よほど突き抜けないと難しいかと思います。

プログラマーは、それなりにスキルを付けてくると年収で700万~800万、稼いでる人だと1000万ですが、月計算で80万位で100万円は難しいんじゃないかと思います。
プログラマーも、自分でサービスを作れるといけるとは思います。

webデザイナーは、上下が激しく50万も稼げていない人から100万以上の人もいるので、腕によって変わってくると思います。
だいたい50万~100万ぐらいかと思います。

リスティング広告は、大体80万~200万位だと思います。
仕事が取れる前提で、です。
僕は、たまたまリスティング広告の分野にいたので、結構収入は高かったです。
独立する前、自分の業界がどれくらい収益を得られるか知らず、たまたまリスティング広告をやっていて、100万を突破することができたんです。
ずっと下請けで安い金額で受けていたんですが、リスティング広告は収入がいい仕事なので下請けでも金額がいいんです。
自分の持っている9割以上の仕事は下請けで受けていたけれども、100万円突破しました。
こうやって職種によって、稼げる金額は違うので、たまたまweb系で在宅仕事ができるようなものを引っ張ってきたんですが、通販だったら青天井です。
いくらでもいける感じだし、アフィリエイトも僕のまわりでは1000万稼いでいる人や業界もあります。
自分の職種で、どの位いけるかを考えてみるのが大事です。

動画編集で、月100万円超えられないかというと、そうでもなかったりするんです。
ポイントは、2つあります。
仕事の単価を上げ、直で仕事が取れるようにしていく。
僕も下請けで広告運用をしていたんですが、だいたい広告費の20%、手数料は代理店がもらうようになります。
100万円で仕事を受けると、20万を手数料として代理店がもらえ、下請けの場合はその半分です。
僕は、5%でやっていたので安かったのですが、100万円を突破する事ができたんです。
収入を増やすため、僕はブログを始めたんです。
ブログを書き、自分を多くの人に知ってもらうようにしたら、最終的に50万円ぐらい個人で稼ぎました。
直で仕事が取れるようになると、単価が上がってくるので、出来る事があればやってみて下さい。
Twitter、YouTube、Instagram、とにかく情報発信し自分を知ってもらう。
直接、あなたにオファーが来る状態を作っておくと、単価は上がってきます。

ホームページを作る際、フリーランスが作ると20万円~30万円の金額でできたりするんですが、企業で作ると600万~700万かかったりします。
お願いする企業側から見たら、最初の先行投資はたいしたことない金額だったりするので、30万だろうが600万だろうがあまり変わらなく、パフォーマンスがちょっとでも良ければ600万円を払ってもいいと判断します。
ペラページ、ランディングページ、安いところだと1本5万円で作ってくれますが、僕の知り合いの所は1本100万円以上のところもあります。
企業側から見る価値は、いかに成果を出してくれるかに注目が集まってくるので、仕事を安く受けすぎている可能性もあります。
自分のサービスを見直してみてください。
価格を上げられる可能性が、あるかもしれません。

もう1つ、ビジネスの軸をずらすという事です。
動画編集でも月100万円、狙えるようになります。
動画編集をしていく場合、動画の制作は時間がかかり月100本は現実的ではない。
1万の案件を月100本動画編集し、100万円を目指すというのも、月に案件を100本取れればいいですが現実的ではないです。

どうやって、ビジネスの軸をずらすか。

例えば、教育業にしてしまう。
動画編集を、教える側になるといいと思います。
YouTubeの動画編集ができる教材を、30時間とか50時間しっかりビデオを作って販売し、仮に5万円で売り月20本売れたら、100万円いきます。
教えるビジネスは、めちゃくちゃ儲かったりするんです。

うちでもネイルサロンをやっていますが、ネイルサロンで一番儲かっているのは、ネイルサロンを開業しようしている人に教えている人です。
ネイル施術をあまりしたことない人が、ネイルサロンスクールのオーナーで、いきなり年収3000万という事もあります。
一気に自分のビジネスが加速することがあるので、何か出来ないか考えてみてください。
教育系ビジネスに切り替えていく場合、スキルを持っていないと成立しないし、品質が低いものを教材として売ると詐欺になってしまうので、買ってくれた人が金額以上の満足するものを提供できるのであれば教育ビジネスも全然アリだと思います。

今回は、月100万円稼ぐ方法お話をしてきたんですが、ぶっちゃけていうと金額より自分が好きな事をビジネスとし、仕事している方が幸せというケースがあります。
生活していく上で、お金を稼ぐというのは大事ですが、本当に自分がやりたいことがあれば、優先する生き方も一つなので、どういう道を選ぶかというのは考えてみてほしいです。

もちろん、お金を集めるとできる事は多いです。

僕は、鴨頭さんと一緒に仕事をさせてもらっていますが、今年の1月にチャンネル登録が100万人を超えました。
大きな要因の一つは、YouTube上に広告を出したという事です。
ものすごい金額を使って「チャンネル登録してください。」という広告を出し続けたのですが、お金があるとそういうこともでき、お金をかければYouTubeを使いインフルエンサーになる事もできる時代です。
お金を集め、多くの人に認知してもらい、更に良いサービスを提供していくモデルも組めるので、お金を集めるというのも大事です。
あなたがどういうビジネスをしていきたいか、どういう職種でお金を稼いでいくかを決め、前に進むという事をしてください。
前に進んでいくと確実に未来が見えてくるので、まず決める、そして行動。
意識してやってみてください。

では、次の動画でお会いしましょう。

  • mail【俺式】マーケティングのメルマガ登録

  • 俺式ビジネス戦略をLINE@でお届け

    LINEボタン
  • この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)

    株式会社バルワードの代表。

    リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。

    • Googleプレミアムパートナー
    • 著書:リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書
    リスティング広告のやさしい教科書