動画の文字おこしをしてあります。テキストがお好みの方は動画の下からお読みください。
Instagramを使って集客ができていないという人の大半は、正しい活用方法が分かっていないんです。
逆に言うと、正しい活用方法さえわかっていれば、Instagramから集客していくことが十分に可能です。
Instagramをビジネスで使いたいと考えている人の中で、単にフォロワーを増やせばいい、と考えてる方が多いんですけれども、実はここが一番危険だったりします。
今回の動画では、今一番、集客がしやすいSNS、Instagramの活用方法をお伝えしていきます。
今回は「Instagramを活用して集客しよう リアル店舗編」というテーマです。
Instagramは、集客がしやすいSNSの1つなので、今回の講座を見ていただければ、どの業種でも活用できると思います。
ネイルサロンを例に、お話していきます。
大きく分けてこの2つです。
「新規顧客の獲得」「リピート率の増加」
Instagramを中心にお話はしていくんですが、Instagramだけでは完結しないこともお話ししていきます。
「新規顧客の獲得」
・ホットペッパービューティー
・Googleマイビジネス
・Instagram
まず「新規顧客の獲得」は、どうするか。
ネイルサロンというと、ホットペッパービューティーみたいなもので顧客の獲得ができます。
特に、単価が安いネイルサロンは、ホットペッパービューティーはすごく活用できます。
また、Googleマイビジネで検索した時に、地図上に自分の店舗の情報を出す、ということもできます。
自分のウェブサイトを持ってる方は、必ずGoogleマイビジネスに登録して活用してください。
Googleマイビジネスがうまく活用できると、ホットペッパービューティーなどを使わなくても、自社サイトまで連れていくという状態ができます。
過去にGoogleマイビジネスについての動画を撮っていますので、概要欄に貼っておきます。
見ていただけたらと思います。
次に、Instagramの活用です。
店舗としてではなく「人」で行う。ネイリストとして情報発信する。
Instagram、どの様に活用していくかというと、1つ目店舗としてではなく「人」で行うです。
コモディティ化と関連してくるんですけれども、「どこのお店」というより「誰から」買うか、ということです。
パーソナライズと言われていますが、これがすごく重要です。
ネイルサロン、美容室、「店舗」というよりも、「人」です。
髪の毛を切る時も、この人に切ってもらいたいという感じでお店を選んでると思います。
Instagramも店舗ではなく、個人でやりましょうということです。
これは個人のネイルサロンであれば、店舗名でもいいんですけど、基本的には自分の名前で発信をしていくのが重要です。
投稿は「仕事内容だけではなく、仕事以外の部分も見せていく」が重要になります。
ネイルサロンであれば、もちろんネイルの写真を載せていくんですが、それだけだと、その人の雰囲気、考えてる事が伝わりにくいです。
興味のあるものの写真、その人物がどういうことを考えているかが伝わる事を発信していくのが大事になります。
次に、積極的に関係を持ちにいくということ。
いいね・コメントをする時に、店舗よりも個人の方がやりやすいですよね。
会社の名前のアカウントだと営業か、と相手は感じると思います。
例えば、僕の会社は「株式会社バルワード」という名前なんですが、そのアカウント名で、いいね・コメントするより、「桜井茶人」と自分の名前で活動して、いいね・コメントした方が、相手から反応してもらいやすいです。
アカウントを強くする。エンゲージメントを上げる。
Instagramは、タグルという文化があります。
発見タグから、ハッシュタグ検索をすることです。
アカウントが強い状態になると、ハッシュタグ検索をした時、表示されることが多くなります。
これは有名なインフルエンサー、何人ものフォロワーがいなければいけないかとかではなく、本当に数百人のフォロワーさんでもハッシュタグ、キーワードによっては、上位表示を狙えることがあるわけです。
アカウントを強くしていくと、自分の投稿を多くの人に伝えていくことができるようになるので、アカウントを強くしていきましょう。
ポイントはエンゲージメントです。
タグ付けをしてもらったり、いいね、コメント、ダイレクトメールのやり取りをすると、その人とのエンゲージメントがあがって行きます。
エンゲージメントとは、関係性です。
積極的に関わる。地域・趣味が近い人。
例えば、Aさん、Bさん、Cさんがいた時、Aさんとはよくやり取りをしていて、BさんとCさんは、フォローしてくれてるけど、そんなにやり取りはないという状態だと、
Aさんのところに、僕の投稿が表示されやすくなります。
Instagramの画面で投稿が出てくるのというのは、日付順、時間軸で動いてるわけではなく、その人にとって最適な画像をInstagramが選んで投稿してくれるので、AさんBさんCさんにフォローされ、エンゲージメントが高いAさんには表示がされやすい。エンゲージメントが低いBさんとCさんのには、表示がされにくいと言う事です。
いろんな方をフォローしていると、ストーリーズがたくさん並ぶのですが、
エンゲージメントを高めておかないと、ストーリーズを見てもらえない状態になります。
エンゲージメントが高いと、ストーリーズが左側に出てきます。
アカウントを強くするためには、このエンゲージメントを高める為、積極的に関わる事です。
趣味、嗜好が合う人、地域、やってるお店の商圏内の人と、
どれだけ繋がれるかがポイントになるので、実際に検索し、フォローすればフォローバックしてくれる可能性もあります。
自分からアプローチしていく、ということが重要です。
お客さんになりそうな人に、自分からアプローチ。
やはりビジネスで活用する事を考えたら、すごく大事になります。
自分の持ってる商品、サービスがお客様に届き、価値があったと喜んでくれたら、すごくいいことじゃないですか。
まず、積極的に自分を知ってもらわないと、集客はできないので、アプローチは自分からしていきましょう。
Instagram、何をすべきかにも順番があります。
まず1つ目は、プロフィール作りです。
自分がいいね・コメントした時に、プロフィールは必ず見られます。
プロフィールページを見て、フォローするという流れがあるわけですが、プロフィールがきちんとしていないと、フォローの確率は落ちます。
いかにプロフィールで、「自分はどういう人間か」を解ってもらえれば、フォローの確率は上がりますので、プロフィール作りは重要になります。
2つ目、フィードへの投稿です。
投稿がなにもなかったら、その人をフォローしようと思わないので、フィード投稿が大事になります。
自分の好きな世界観を投稿しておくと、プロフィールを見てフォローしたいと思った人はしてくれるので、この2つがないとフォロワーが増えませ自分からいいね・コメントしたり、Instagram上で関係を築いていきます。
そして、エンゲージメントを高める。
これは自分の投稿にいいね・コメントしてもらう。
自分もフォローしている人が投稿したものに対して、良いものに素直にいいねし、関係を築いていく事です。
そうすると、その人のフィードに、自分の投稿が出たり、ストーリーズが左側に出やすくなったり、勝手に集客ができるという感じになります。
この流れが分かっていないと、駄目です。
プロフィールも、投稿も適当だったら、フォローはしてくれないです。
まずこの2つを固め、自分からアプローチしに行くことをやってみてください。
プロフィールは、見て2.3秒でフォローするかどうか判断されます。
ですので、箇条書きなどでわかりやすく記載する。
自分が何者であるか伝えるのが、プロフィールでは大切です。考えてやってみてください。
次、投稿に関してお話をして行こうと思います。
こちら、ネイルサロンと僕のInstagram投稿になります。
ネイルサロンは、ネイル、ごはん等の写真も掲載しています。
店舗集客であれば、基本的にはこういう掲載でいいかと思うんですが、僕のようにコンサルだと、考え方を投稿し、下に長い文章を書いています。
一番右はカルーセル、写真をめくるタイプです。
これは保存をしてもらったり、エンゲージメントが上がったりという事がわかったので、こういうタイプもいいと思います。
次はリールです。
今、ショートムービーとして注目されていて、動画を載せられるものです。
フォロワーを増やすには、過去にリールについて撮った動画もありますので、興味があればそちらも見てみて下さい。
リリースされた直後に出したものなので、今と少し違う機能がありますが、基本的にリールの活用方法はどうやったらうまくいくか、ということで参考になると思います。
今までは、フォローをしてもらう流れでしたが、
次は、フォローしてもらった後、実際にお店に来てもらった後、どのように仕掛けていったらよいかです。
エンゲージメント、信頼構築はどんどんやっていくという事です。
お客さんと仲良くなれば、リピートしてくれる可能性というのは上がりますよね。
せっかくビジネス系の話をしているので、皆さんにもちょっと考えてもらいたいんですけど、どうしたらエンゲージメント率が上がったり、信頼構築ができるか考えてみて下さい。
考える事が大事です。
自分のビジネスに転用したり、Instagramで学んだことを活かしていくには、どうしたらいいか頭を使って考えてみて下さい。
インスタグラムは、写真を載せるプラットホームなので、投稿したくなる写真があればいい、という事です。
どのようにするかというと、うちのネイルサロンでは写真をプレゼントしています。
実際にInstagramにも載せていますが、お客様の施術が終わった後、照明を当て写真を撮ります。
人間は、承認欲求というものがあり、ネイル施術し可愛いくなったら見てもらいたいと思います。
自分で撮るより、第三者が撮った方が綺麗に撮れるし、それがInstagramで、いいね・コメントしてもらうと嬉しいです。
なので写真を撮って、お送りしています。
Instagramに投稿してもらえるとうれしいし、メンションをしてくれたらアカウントパワーも上がり、写真を見て投稿してくれたお客様の友達が見た時、口コミも広がりやすい。
お客様のリピート率も上がるし、紹介率も上がってくるわけです。
こういうことを考えて、Instagramの運用をやっていかないといけないんです。
ただ単に、写真を載せていても集客はできないので注意をしてください。
お客様がどういう写真をもらったら嬉しいか、どういう風にやっていったら関係値が深まるかと考えるのが、ポイントです。
エンゲージメントは、自分が写真を撮ってお客様にプレゼントし、タグ付けをしてくれたら上がっていきます。
そうすると、その人との関係が深くなるので、自分が投稿したものが届きやすくなります。
エンゲージメンが高ければ高いほど、その人のタイムラインに表示がされやすく、
ストーリーズも関係性が高まれば高まるほど、左側に来るのでアカウント力が上がり、
検索した時に表示されやすくなるので、自分の投稿が広がりフォローが増えていく。
ビジネスで考えた時、自分のお客様、お客様になりそうな人とどれだけ繋がるかが重要です。
ビジネスとして関係を築いていく時は、1万人と1800人、どちらがいいか実はそこではなく、それよりもどれくらいの人と繋がっているかが重要になってきます。
そこを認識してもらえたら、と思っております。
繰り返しですが、何をすべきか。
1、プロフィールの作りこみ
2、フィードへの投稿
3、関わりに行く
4、エンゲージメントを高める
5、集客する
5つ目は、特に何も言わなくても集客できたりします。
僕は、コンサルタントをしてますが、僕の投稿を知って信頼関係ができている中で、
自分から仕事ください投稿をしなくても、連絡がくる感じです。
ダイレクトメールで、予約空いてますかという連絡、全然あります。
なので5に「集客する」と書いてありますが、特にアクションをすることを考えなくてもいい。
この順番はすごく大事で、ビジネスとして活用できます。
Instagramは、注目してるプラットホームなので、是非、活用してもらえたらと思っています。
僕のYouTubeチャンネルでは、マーケティングやビジネスの話をしています。
有料セミナーで話していたことを、無料で話していますので、チャンネル登録して頂けたら嬉しいです。コメントも全部読みますので、コメント、高評価もお願いします。
また、無料のオンラインスクール「好きなことで生きていく学校」をやっています。
今、2600人ぐらい参加してくれています。
もしよければ、概要欄にありますので参加してみてください。
では、次の動画でお会いしましょう。バイバイ。
-
この記事を書いた人桜井 茶人(さくらい さと)
株式会社バルワードの代表。
リスティング広告の専門家でありながら、集客全般を見れるマーケター。
- Googleプレミアムパートナー
- 著書:リスティング広告のやさしい教科書